※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなままん
家族・旦那

もうすぐ2才半の息子がいます。私は実家に甘えっぱなしなので、旦那が…

もうすぐ2才半の息子がいます。
私は実家に甘えっぱなしなので、旦那がいない時などは実家に行っているのですが←泊まりはしません
実母も実父も、子供に対して甘く怒りません。

最近、実母や私の弟などと子供を連れてイオンモールなどに行くのですが、私と手を繋ごうとしないで、弟や実母と手を繋ぎます。
私の言うことを聞かないと、もう連れてこないと怒っても、実母が甘いので、すぐに抱っこしてしまいます。
実母にも抱っこするな、甘えさせるなと言うのですが、まだこんな小さい子に言っても分からないと言いますが、私はこっちが言ってる事が分かるんだからもう分かると思うんです。

もう実家に行かなければいい話なのですが、両親もうるさく、週に1度は連れて行きます。
これは、どうするべきなのでしょうか…

コメント

マムマム

んー…
甘えるところがあってもいいんじゃないでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
うちも全く同じ感じですよ!!
実家に行くと私の所に来ないですし、抱っこしてくれる所に行きます!!
でも下の子もいらっしゃいますよね??
うーんっと甘えられる場所も必要だと思いますよ♬

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

甘えさせてるつもりなんですけどね💦

• 4月30日
ベイマックス

お気持ちすごく分かります。以前の私も同じように悩んでいました。でも、子供には甘えられる人は必要なんです。

子育ては厳しくすればいい訳ではありません。きっとお子さんに完璧を求めすぎなのでは?これは私も父親に言われました。まだ2歳、抱っこはまだまだして欲しい年齢ですよ!子供は親の言うことを聞かせるものではありません。正しい方向へ諭すものです。誰かが叱ったら、誰かは優しく受け入れてあげないと…子供の成長にはとても大切なことです。これは甘やかしているのとは違いますよ。もっとリラックスしていいと思います。♪

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

どちらかと言うと、下の子の方が放置しているんですけど、それでも足りないのですかね💦
    私以外は怒らないんです(´・ω・`)

• 4月30日
ひなの

長女も2歳半でそんな感じです♪私は叱るのは親の役目だと思っているので実家に行け実母のところに行き遊んでますし甘いです。実父もほぼ抱っこもしてます。
私はそれでいいと思ってますよー!
ただ、叱らないといけないところ例えば駐車場で手を繋がない走り回るとか命に関わることはどれだけ甘くても叱ってと頼んでます♪それでも甘い叱り方ですけどね( ´-` )
孫が可愛いのは仕方ないかなと思います。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

両親はまったく叱らないですが、ママに怒られるよーとか言ってます(笑)
    孫に嫌われたくないのは分かりますが…

• 4月30日
まれ

教育、躾するのは親なのでおばあちゃんおじいちゃんはそれが普通ですよ、私なら実家に行く回数減らします!
実家には行ってお世話になりたいけど孫を甘やかさないで欲しいは勝手だと思います‥‥

私たちもおじいちゃんおばあちゃんって優しくてガミガミうるさくないから大好きでしたよね!?
そんなもんですよ!

おばあちゃんおじいちゃんじゃなくてもこれから周りがいくら甘やかしても夫婦で話し合ってしっかり教育していくしかないです!
それが親なのではと思いますね。

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

実母も、私が叱ってかわいそうと言うわりには子供の相手して疲れてイライラして…

しつけって、まだ早いんですかね💦

• 4月30日
  • まれ

まれ

早くないとは思いますが、おばあちゃんおじいちゃんは甘やかすだけ甘やかして後は何もしないと思った方がいいですよ(笑)

私はうちの母親に甘やかすのは構わないし感謝してるけど、私が注意したり叱ってる時は黙っててほしいとお願いしてます。

2歳だったらもうずる賢くなる時期なので、躾するのは当たり前ですね!!

難しいですが、頑張りましよ(o^^o)

• 4月30日
  • まなままん

まなままん

確かに、黙っててほしいですね(笑)

ありがとうございました(^^)

• 4月30日

そんなに嫌だったら連れて行かないことですかね~(´・ω・`)
でもまなままんさんも息抜きになりますもんね󾭠

私の両親もかなり甘いですが、
「おばあちゃん家では特別だよ、お家に帰ったら同じことは出来ないからね。」
と何度も何度も何度も(笑)言い聞かせてます(*^^*)

そしたら家に戻った時に同じ事(例えばご飯残してお菓子とか)はしないですね☆

1ヶ所くらい、
「ここでは自由だ‼甘えられる‼」
って場所がある方が良いですよ󾭠

お家できちんとしつけていれば、切り換えも出来ると思いますし、大丈夫だと思いますよ( *・ω・)

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

息抜きにはなってるのかな(^_^;)
    頻繁に実家に行ってますが、見てないと結構危ないものとかは片付けてくれないので見てないとだめなんですよね(笑)

ただ、実家ではジュースお菓子はありますが、もちろん家ではそんな事させてないです(^^)

• 4月30日
スカイまま

おじいちゃん、おばあちゃんってそんなもんですよ(^^)
孫は自分の子より可愛い なんてよく聞きますしね(笑)
うちにも2歳児いますけど、パパやばぁばは怒らないの分かってるから、まぁワガママ❗️笑
でも、日中ママしかいない時は良い子です☆
小さいなりに理解して使い分けてるんだなって思います(笑)
本当はワガママいけないけど、それを面倒みてくれる人がいるから今はいいやーって感じで分かってるんじゃないですかね(^^)
そんな時間があるから子供も笑って過ごせるのかなーって思いますよ(^^)
周りに怒る人ばっかりいたら、子供から笑顔が消えると思います。
大人が息抜きしたいのと一緒じゃないですかね😊

• まなままん

まなままん

ありがとうございます☆

わがままにさせると大変ですよね💦
    もう少し成長できたら、分かってくれるのかな(^_^;)

ちなみに、我が子は家でも激しいです(笑)

• 4月30日
  • スカイまま

スカイまま

ワガママ過ぎて、それを許し過ぎててムカつく時もありますけどね(笑)
    そんな事させて当たり前になっちゃったら日中苦労すんのはコッチなんだよ💢って😅
    そーなった時には、また根気強く教えるしかないですね⤵️その繰り返しです😵
    長男13歳ですが、今でもそーですよ(笑)
    毎日毎日、何回同じ事を注意する事か…😩💨
    チビ相手よりデカイの相手の方がイライラは増します(笑)

家でも激しいのはストレス溜まりますね😱
    私はいけない事はいけない!と、お尻や手を叩いてでも教えてます(^^)
    その後のギャン泣きが面倒ですが😩
    けど、どれだけ叱っても嫌われずに大好きでいてもらえるのはママの特権ですからね💕
    大きくなって困らないようにシツケをしっかりできるママは素敵だと思いますよ(^^)

• 4月30日
  • まなままん

まなままん

嫌われないですかね…
    そこが心配で、本気で怒れてないのかな(´・ω・`)

うちは、普段パパはいないので、寂しい思いさせないようにしてるつもりなんですよね💦

• 4月30日
  • スカイまま

スカイまま

自分の感情で怒ったり許したり…要は八つ当たりの対象にしてれば、いくら母親でも嫌われるとは思いますけど、ちゃんと子供の為を思って叱る分には伝わりますよ😊
    うちの旦那は早番、遅番がある仕事で月の半分以上は遅番なので昼間は寝てるし、旦那が起きるぐらいにチビ達は昼寝だったりで会わない日もあれば、会えても絡む時間が少ない日ばっかりですけど、叱る時は本気で叱るし、遊ぶ時は遊ぶ、ベタベタくっついてくる時は思いっきりそーさせてあげる 等、してますよ(^^)
    寂しい思いをさせない のと、叱らないのは別問題ですからね。
    叱ったからと言って寂しいわけじゃないし、叱らないからと言って寂しくないわけでもないと思います。
    シツケも遊びも、どれだけ真剣に向き合ってるか が大切だと思いますよ(^^)

• 4月30日
  • まなままん

まなままん

子供はいつでも本気ですもんね!
    頑張ってみます💦

• 4月30日