※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

保育園で娘が「ひっちゃん」と呼ばれて困っています。他の子も同じ呼び方で、先生も変えてほしいけど言いにくいです。

些細な事なのですが悩んでいます。

うちは「ひなた」という女の子を育てています。

保育園に行っているのですが最近「ひっちゃん」と呼ばれています。前までは「ひなちゃん」でした。
入園の時に「愛称はなんですか?」と聞かれて「ひなちゃんです」と言い、家族もそう呼びます。

子どももまだ舌ったらずですが「ひなちゃんね!」と言います。

遠回しに「最近よく聞くんですが…誰かと同じような呼び方なんですか?」と聞くと「みっちゃんだったりりょうちゃんだったり呼ぶからですかねー?(笑)」と言われました。

他の子はいいけど…なぜ?保育園の他の子も「ひなたちゃん!」と言います。先生だけなら変な呼び方しないでよ…っと。

私はやめてほしいのですが…見てもらってるし、こんな事言わない方がいいか…

コメント

ひっちゃんもいいけど、できたらひなちゃんって、呼んで欲しいです😄お願いしますね!って、さらっと伝えていいと思いますよ☺️

• ひなまま

ひなまま

お願いしても何も言われないか…ちょっと心配してます…

• 11月28日

退会ユーザー

嫌そうに言われたら、先生もいい気がしないと思うので
    家族でひなちゃんって呼んでので、先生もそう呼んでもらえますか!?😄
    と、悪びれずいえば大丈夫だと思いますよ〜!
    家族でそう呼んでるからって、理由もありますし✨

こうゆうのは、図太く言ったもん勝ちだと思います😊💦

• 11月28日

んー…保育園でのルール?などでお家での愛称で呼ぼうというのがあるのかも?ないのかも?わかりませんが、わたしは気になりませんね🤔
これから色んなあだ名で呼ばれるでしょうし。
うちの娘はよく言えばすごく慎ましい?動きをよくする(ご飯食べるときはなぜか左手を添えたり、考え事の時に口元に手を当ててみたり)のと、なんかシレッとしてることが多いので先生たちに「〇〇姫」と呼ばれてることがありますが、いじられてんな〜笑と思うくらいです🤔笑

ママリさん

名前は保育園と家で統一したので「ひなちゃん」でお願いします。と連絡帳に書いちゃうかもしれないです!

• ひなまま

ひなまま

書いちゃおうか…悩んでます…

• 11月28日
がんこ

わかります!
うちのは「ひさき」っていうんですけど、家ではひーちゃんって呼んでたんですけど、保育園では勝手に「ひさちゃん」とかって呼ばれてました。
同じクラスに「ひかるちゃん」がいてそっちがひーちゃんと呼びかぶるからと言われました。
ぶっちゃけ、ひかるちゃんをひかちゃんでもいいじゃないですか、なぜうちの子が?と思ったんですが…
次の年クラスが変わったらひーちゃんになってました。本人も自分のことをひーちゃんと言うので…
その先生だけがひさちゃんと呼んで未だに会うとひさちゃんと呼ばれます。
きっと、ちいさいうちは家で呼ばれてる呼び方に定着すると思いますよー
大きくなったらあだ名とかで変わるかもですしねー

• ひなまま

ひなまま

ですよね!気になりますよね。
    そのままですか?変えてほしい…とか言いましたか?

• 11月28日
  • がんこ

がんこ

気になったんですが、そのまま何も言わずに、私は迎えに行ったときにはひーちゃんって呼んで変えませんでした!

• 11月28日
  • ひなまま

ひなまま

私もずっと「ひなちゃん」から変えずずっと呼び続けてます!
    でも呼びれるたびに気になって…

• 11月28日
ぽこたん。

別に人格を否定するような
変なあだなではないし
相手が呼びやすいように
呼んだらいいんじゃないかな
と思います😅

家族が呼んでるから
みんなもそう呼んでねって
わざわざ強要して言うなんて
軽度のモンペですよ😓

コロン

うちは上の子は『あかり』で、家では あか、かあかり、で呼んでます。一時保育行ってますが、先生は『あかちゃん』とか『あーちゃん』とか呼んでます!色んな愛称があっていいんじゃないですか?

ゆづき

ただ単純にその先生がひなちゃんよりひっちゃんの方が呼びやすいのかなと思います。
私は仕事をする上で先生方がやりやすいようにしていただいたらと思うので、子どもが嫌がっているとか混乱しているとかでない限りは気にしません。

むしろ人によって色んな呼ばれ方があるのもその人だけの特別な呼び方みたいで嬉しかったりもします。

4人のママ

それは先生にお任せで良くないですか?(笑)💦

前にママ友に「うちの子の事○○って呼んで!」と何回か言われて引いた記憶があります(笑)

あだ名まで強制されて、私は最後までそのあだ名では呼べませんでした。
自由に呼ばせてくれない時点で可愛がれなくなります💦

ままり

気にしすぎですよ焦は
先生に言うのはやめた方が良いと思います。
引かれますよ🥺

かぼちゃん

んー
お子さんが混乱してないようなら、特段気にならないかなぁと…
名前からかけ離れた呼び方でもないし、きっとこれから色んな呼び方されるでしょうし💦💦

基本的にお友達を呼ぶときはその子の親が呼んでる呼び方で声掛けしますが、親御さんから『○○って呼んでね❗️』って言われるとえー…と?ってなるかもです😂

ひなた

こんばんは☺️
私も最初同じ感じでした💦家と呼び方違うのやめてーっ😭
でも、保育園で下の子が入ってくると先生はうちの子を『◯◯姉さん』っと先生が呼んでいて笑ってしまいました(*´ー`*)
これから、小学生になり、中学生になり、いろんなあだ名付けられるんだろ~な~っと、私は楽しみです☺️
でも、ママさんが嫌なら、先生に言っても良いと思います☺️だって嫌なもんは嫌ですもんね("⌒∇⌒")

寂しがり屋のひとり好き

ひなままさんのお気持ちわかりますよ!
お友だちがなんて呼ぼうともちろんそれはきになりませんが、保育園側は入園時に愛称はなんですか?とわざわば聞いているんだったらやっぱりひなちゃんと呼ぶのが一番いいと考えるのか普通じゃないかと私は思いますよ!

私だったら絶対お母さんがいつも呼んでいるよびかたで呼びたいですね。

たかが呼び方先生に任せればってかた結構いてびっくりですが‥
ひなたってせっかく可愛い3文字のお名前なのにひっちゃんって呼ばれてモヤモヤする親の気持ちわかります

例えばみがついてればそのこをみんなみっちゃんって安易に呼んじゃう先生みたいなものです。
みさきちゃん
みなみちゃん
みらいちゃん
やっぱり親御さんのお気持ちを考えれば私だったらもっと呼び方配慮するな

ただ、先生に言うことはしないほうがいいですよ😊
配慮がないだけで悪気はないですからね😣

よっしー

言わない方が
いいと思います😥
面倒な人だなって
思われると思います…
細か過ぎます

色んなあだ名つけて
もらえるの
良くないですか?
めっちゃ失礼な