※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこもち
子育て・グッズ

娘の発達障害について相談します。発達が遅れ、コミュニケーションが難しい状況です。同様の経験をされた方の体験や喃語の話し始める時期について教えてください。

発達障害、自閉症、知的障害について教えてください🙏🏻

娘の発達障害を疑っています😢
首座りから遅れ、いまも完全には座っていません。
反り返りが強く、ずり這いやお座りももちろんできません。
名前を呼んでも振り向きません。
赤ちゃん特有のじーっと見つめるのがありません。
1人にしても平気で遊んでます。
1人であーあーうーうー喋りますが、こちらに話しかけるような声は出しません。
人見知り、場所見知りもなく驚かれます。
空腹やオムツで泣きません。寝ぐずりは激しいです。
母親を求めず、私のことを分かっていないように感じます。

お子さんや周囲の方で発達障害の赤ちゃんがどんな感じだったか教えてください😢
また、喃語はどんな種類(まんまんまんやダダダなど)をいつ頃から話し出したか教えてください😢🙏🏻

コメント

あや

うちの長女も首座りが遅く、検診では毎回再検査。小5にして、ようやく発達障害という診断が下されました。

• あんこもち

あんこもち

コメントありがとうございます🙏🏻😢首座りはいつごろ座りましたか?
    喃語は話していましたか?

• 11月28日
  • あや

あや

首は5ヶ月ですわりました。指さしもしないし、何かと再検査です。
    保育士や学校の教諭が指摘するか待ってて、小5の懇談でこちらから先生に聞いたら、グレーだと思うからって言われましたが。療育手帳をもらうレベルでした。いいいみで諦めがつき、怒らなくて済むようになったし、今やかなり発達障害のお子さん増えてますし、たまたまだと思うようにしてます。

• 11月28日
  • あんこもち

あんこもち

そうだったんですね。娘ももうすぐ検診ですが、お座りはもちろん、できないことだらけで悲しくなります。
    小5で指摘されたんですね。娘は違和感がすごいので、はやくに診断されるかもしれません…😢

• 12月3日
もろ

自治体の健診では医師から何も指摘されなかったですか?
7ヶ月で首が完全に座らないのはちょっと心配ですね💦

• あんこもち

あんこもち

指摘されて病院には通っていますが、はっきりと言われないので不安になり書き込みました。

• 11月28日
homiru

上の子が重症心身障害児で、下は今のところ定型っぽいです。障害児関係の専門職をしています。

知的発達は6ヶ月段階ではなかなかはかれませんが、運動面が少し気になりますね、発達障害というより、低緊張で、発達が少しゆっくりという側面があるのかもしれません(医師ではないので断定はできませんが…)

知的に高いアスペルガータイプの子の始語はやかったり、ADHDの子は運動面の発達が早かったりと…発達障害も色々あるので一概には難しいです。

ひとつは、信頼できる保健師さんや保育士さんと定期的に繋がることが大切かなと思います。できれば同じ方に、長期的に付き合っていただく方がいいです。

この時期の子どもはゆっくりでも確実に成長するので、あまり他と比べず(つーても難しいですよね💦)過ごせますように。色んな子を見てきましたが、愛情深く接していれば、どんな子でもお母さんのこと大好きに育ちますよー‼️

• あんこもち

あんこもち

コメントありがとうございます。
    娘は低緊張があると言われています。

ゆっくりな成長を温かく見守ってあげたいです…が、なかなか受け入れられず苦しくて辛い日々です。

• 12月2日
Ⓜ︎omo

反り返りはどんな時にしますか?
首が座らないとは、まだぐらつくのですか?

• あんこもち

あんこもち

うつ伏せのときにひたすら反り返ります。腕を床に着けません。

• 12月2日
ぽにょぽっぽ

知的障害の子持つ母です!
療育に通っていたためいろんな障害の子を見てきました。
ちょっと心配ですね。
自閉に似てますね。
あくまでもわたしの見立てですから気にしないでくださいね😭😭😭😭

でもそっちを心配するより、いまだ、しっかり首が座ってないのはほんと心配です。

発達障害より、身体の何らかの問題があるかもしれないですから、わたしならすぐさま病院に行きます。

まだ7か月で発達障害の診断はダウンちゃん以外つかないと思います。

でも、ママがこの子おかしいかもと思って行動したら子供にもっと与えられる物がありますよ!
ほんとに遅れていたりするなら、
療育や、リハビリなど、子供にとってプラスになることは、早くからやる方がいいです^_^

• あんこもち

あんこもち

やっぱりそうなんですね😢
    病院とリハビリ既に通っていて、発達は遅れてるものの身体的な問題は無さそうと言われています。
    この月齢では分からないとしか言われず悶々として相談しました😢
    やっぱり自閉的なところが見られますよね?
    よければその療育でみた赤ちゃんの様子など教えてください😭🙏🏻

• 12月3日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

療育だとやはり1歳半くらいの検診で引っかかって2歳くらいからだいたいみんな通えるような感じになるんで赤ちゃんはあまりいないですかね😭

ダウンちゃんは生まれた後もすぐにわかるから療育などに通うのも早以下と思いますが、早くて1歳半くらいかなー。
    ダウンちゃんは小さかったりするので実際は聞いてみないと年齢全然違ったりしますし、、、
    一歳くらいかと思ったら2歳とかザラにいます😭

まぁでも身体、、、の遅れもありそうですよね、、、
    全体的に遅れてるって感じだと思うんですよね!
    だから身体には問題ないみたいな?
    今7カ月でも全てが3カ月くらいの成長なだけであれば体がどこかおかしいとかではないって感じです!

確かにまだ自閉かわからないですね😭
    なんせまだ7カ月😭
    で、発達遅れてるとすると、もし3カ月くらいだとしたらまだ目が合わなかったり名前分からなくて当然ですもん😭

1歳くらいから微かに自閉傾向とかわかるかもです!

うちは2歳くらいから療育で2歳の自閉の子は、常にマイワールド。こちらがいくら話しかけても遠くを空かしてみてるみたいな、まぁとにかく目が合わないです。
    呼ばれても振り向かないし、癇癪も強かったりします、、、
    うちの友達の子はまま大好きでママが抱っこしないと歩かないです。笑 

色んなタイプいますよ!

まだ自閉かは全然気にしなくて大丈夫ですよ^_^

今やれること!リハビリとか運動機能などをあげられるようなことをママが無理しない範囲でしてあげればいいだけですよ^_^

• 12月9日