※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

京都市の入園面談について、第1希望園の入園可能性や募集人数の情報は教えてもらえるか、応募人数との関係で希望順位変更は可能かどうか知りたいです。

京都市で4月入園にむけて役所で面談された事がある方に質問です!
〇面接時、第1希望園が入園可能かどうか何となく教えてもらえたり、募集人数が分かったりするのでしょうか?募集人数に対しての応募人数など…

〇教えてもらえる場合、それを受けて希望の順位の変更などは可能なのでしょうか?

いつもご丁寧に回答していただきありがとうございます(*^^)

コメント

下京区です。
今年4月から0歳児クラス通ってます
第2希望が通りました。

私は持ち点がかなり低くて
第1希望園がかなり人気園だったので
自分でも無理だと分かっていたので
入れるかどうかの話はなかったです。
第3までしか書いていかなかった(3つしか見学行ってなかった)のですが
第6まで書いていいよ〜との事で書き足しました。
第2.3希望が住んでる区と違かった為、応募人数分からんしどうやろな〜
との事でした。

募集人数に対して何人応募してるか
という用紙を配られました
これは下京区だけだったような?
中京区はホワイトボードに張り出してあったと聞きました。

面接中に希望の順番変更できます。
これでいいですか?変えますか?と聞かれました。(面接官にもよるかも)

面接後にも、変更可能と言われました。面接後2週間くらいが期限だったような。。

YS

中京区です!
去年4月に1歳児で入園しました。

募集人数と応募人数(第1希望)は表にして貼り出されてました。
私はその時に初めて希望園に1歳時枠が無いことを知りました😭(見学時はあったので…)
その上で希望順位変えたり、追加したりできました👍

さなみ

西京区です。
面接時に募集人数と応募人数(年内提出分)が貼り出されてました。
ただ、第一希望にしてる人の人数なので、そこで合否は判断できなかったです。
でも希望園を追加したほうがいいとかは言ってくれます。
募集人数が増えてた園を上位にしたり、面接の後希望順位変更しました。