※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄が引きこもりで悩んでいます。結婚したが改善せず、両親から口出ししないよう言われています。将来の不安から、離婚も視野に入れています。

引きこもりの兄がいます。
中年の年齢です。
どうしたら良いかわからず色々調べると不安しかありません。
私は結婚しました。相手にはこの事実は伝えています。しかし一向に良くならない状況です。
私は口出ししても関係ないと両親に言われてばかりで、迷惑かけないと言われています。
もし、両親がいなくなって面倒は私がとなったら、旦那と離婚すべきですよね。迷惑かけられないし。子どもと離れるなんてそんなの嫌ですが、それも覚悟して今後生きていかなくてはいけないのですよね。
将来こんな事になるのかと不安で、悔しくてたまりません。

コメント

m

旦那さんや子供を捨ててまでそんなお兄さん見る価値ありますかね、、、?

好きで引きこもっているんだから、好きにさせたらいいと思います。言い方悪いですけど、私だったら好きに生きて好きに死んでくださいって思います😅大人なんだし。

なぜそこまでニコンさんが背負ってるのかよくわかりません🤔今の家族捨てるしかないって思ってるニコンさんこそ大丈夫かな?と思ってしまいましたすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな悩みにコメントありがとうございます。
    年の離れた兄ですが、社会人になる頃からもう家にいました。学生の私はなんで家にいるのかとても疑問でした。(理由がわからなかったので)
    原因がこれといってわからないのですが、時々私が帰省すると物に当たるので私が原因もあると思います。たぶんその学生時代の時に私が友達と遊んだり、バイトしたりが気にくわなかったのだと思います。
    そう考えると私にも原因はあると。しかし向こうはなにかあっても私の援助なんて受けないと思うのですが、なにか危害を加えてきたらと怖いんです。私だけならいいのですが、旦那息子にもし何かあったら…。息子は叔父にあたるのでそんな親族嫌ですよね。だと離婚も考えるべきと思いました。
    長々ごめんなさい。

• 11月28日
  • m

m

最後の文、そう思うならいっそ縁切るべきだと思うのですが😔下手に関わっているから情が無くならず増していて、罪悪感も感じてるんじゃないでしょうか?

バイトしていた、遊んでいた私が気にくわないって、お兄さんはバイトしたかった、遊びたかったからということですよね?いたって普通のことですし、どう考えてもニコンさんは悪くないですよね?お兄さんのために生きてるんですか?

ましてやお兄さんの親じゃないですよニコンさんは。親が甘やかしてきた、放置してきたことにも問題があると思います。それをあなたが背負う必要はないのでは?

関わったらお兄さんの状態が悪化すると分かっているなら、関わらないこともお兄さんのためかと思います。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…。
    私が産後体調が良くなくて、実家と同じ市内に引っ越してきました。親に少し助けてもらえたらと思ったのと、旦那の実家も同じ市内なので。
    これじゃ、余計に駄目ですね。親は初孫なので時々会いに来てくれますがそれも少しやめたいと思います。私の考えが甘かったです。縁を切る=親との接点も減らさないと間接的に関わってますもんね。
    昨日状況を聞いたらてんかん持ちらしく、パニック障害もみられるみたいです。それで外に出るのも不安みたいです。
    長々本当にごめんなさい。ありがとうございます。

• 11月29日
ぽんぽん

関係ないと思います。
ニコンさんは結婚して
家を出ているので、
もう旦那様側の家族です。
何で、兄を理由に離婚することに
なるんですか?
子どもよりも兄の方が大切ですか?
お兄さん中年ということで
いい歳ですよね?
もし、両親に何かあったと
してもニコンさんが出ていく幕
などないと思います。
いい歳した大人なんだから
ほっといて大丈夫です。
どうにもならなくなれば
自分でどうにかします。
今は両親がいるから甘えている
だけで誰もいなくなれば自分で
何とかしますよ。
ニコンさんは自分の家族の
幸せを1番に考えるべきです。
両親が言うようにニコンさんが
どうするか悩むことでも、
口出しすべきことでもないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このような悩みにコメントありがとうございます。
    年の離れた兄で、社会人の頃から家にいました。私はそのとき学生で、なんで毎日家にいるのか疑問でした。そんな時に私が友達と遊んだりと呑気に生きてるのが気にくわなかったのでしょう。たまに帰省すると物に当たっていたので(私がいるから)原因は自分もあるかと…。
    息子からすれば叔父に当たるのでそんな親族がいるとなると、将来結婚したらとか色々考えると最悪離婚かと…。
    そもそも結婚してはいけなかったのだ、そう思うようにもなってしまいました。

• 11月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

はっきり言って全く関係ないです。
    悩むことでもないです。
    むしろ原因が自分だと思うなら
    尚更ほっておいた方がいいと
    思います。
    構うと余計にお兄さんもイライラ
    するし反発すると思います。
    叔父って言っても生きていく上で
    そんなに関係ないですよ!
    逆に今の自分の家族を捨てる
    くらいならお兄さんと絶縁すれば
    いいのではないですか?
    そもそも考え方や論点がズレて
    いる気がします。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、構うと尚更反発しますよね。
    考え方がずれてるのですね…。今の旦那やそのご家族もとても良い方々なので、私が離れればと考えていました。

• 11月28日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

旦那様側のご家族がいい方たち
    ならなぜそちらから離れることを
    考えるのですか?
    兄から離れることは考えないの
    ですか?

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね…。私がいるととにかく兄が関わると思っているので。
    兄の状況を昨日聞くとてんかん持ちのパニック障害も少しあるようです。

• 11月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お兄さんから関わってくることが
    今まであったのですか?
    お兄さん引きこもりということ
    なのでニコンさんからかまったり
    しない限り何か危害を加えてくる
    とは思いませんよ。
    もし、将来的に危害を加えてくる
    ようなら家族を守るためにその時に
    警察に相談などすればいいと思い
    ますよ!
    まぁ、今の家族より兄が大切だと
    言うなら話しは別ですが、、、

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引きこもって以来は向こうからはありません。
    実家に私が帰った時に物に当たったりする様子をみて、もし両親がいなくなったら、何をするかわからないと感じています。最近嫌なニュースも多いので、せめて世間には迷惑かけないようにしたい、自立してほしいのが願いです。
    兄より今の家族が大切です。しかし兄弟だと死ぬまで縁は法律上切れないと見たので旦那に迷惑かけるのではと心配でした。

• 11月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それだったら両親がいなくなって
    からは実家に近寄らなければいいと
    思いますよ!
    お兄さんはもう大人なので大丈夫
    です。
    それでもそんなにお兄さんが
    心配なら役所などに相談したら
    いいと思います。
    けど、そこまでニコンさんが
    することではないですけどね、、、
    結局、周りがどれだけ言っても
    どれだけ動いても最終的には
    お兄さん本人次第なので今、
    何を言っても余計に反感をかう
    だけだと思います。
    そして、本気で縁を切りたいなら
    役所で申請すれば縁は切れます。
    ですが、そんな書類上の問題では
    なく縁を切ると言っても法律上
    どうのこうのという意味ではなく
    もう、関わりあいを持たなければ
    いいのではないですか?
    そんなに深くニコンさんが
    考えることですか?
    今は今の家族の幸せだけを
    考えるべきではないですか?
    今、現段階でお兄さんが何か
    してきているわけではないです
    よね?
    将来的にも絶対何かをしてくるって
    決まっているわけでもないですよね?
    それなら今そんなことを悩む時間は
    もったいないです。
    それこそ自分の子どものことを
    考えて、悩んであげるのに時間を
    使った方がいいです。
    他ばかり見ていると気づけば自分の
    子どもが将来兄みたいになっている
    可能性高いですよ。
    ニコンさんの子どもは兄ではない
    です。
    兄には兄の両親がいるのでそれで
    いいと思います。
    兄のことばかり悩んで兄のこと
    ばかり考えているとそれこそ
    家族崩壊です。
    兄が原因でというよりニコンさんが
    兄のことばかりを考えるせいで
    離婚って結末になってしまうと
    思います。
    例えば仮にニコンさんの旦那様が
    自分の姉のことばかり考えていて
    姉がいるからと旦那様がニコンさん
    との離婚を考えていたらどんな
    風に思いますか?
    ありえないですよね?
    兄のことばかりではなく旦那様や
    お子様の気持ちも考えた方が
    いいと思います。
    家族のことを考えてと書いてあり
    ますが、兄のことばかり考えて
    いるように思えますよ。
    とりあえず兄のことを考えるのは
    やめても大丈夫だと思いますよ😊

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます。
    読みながら泣いてしまいました。こんな悩みに本当にすみません…。家族の事と言って本当に兄の事ばかりですね。旦那や子どもから見たらおかしいですよね、私が。
    母に、近くに引っ越した事を軽く伝えて欲しいと言いました。(内緒にして会っていると逆上しそうなので)追々話すとは言っていましたが、信じられない事に笑って聞いていました。しかも兄は、私が一人でなんでもやると言ったのに(学生の頃そんな事言った気がするのですが…。)具合が悪い時に母を呼んだりするのはおかしいと思ってるらしいです。それを母は兄は真面目に考えちゃうからと言ってました。これを聞いてぷつーんと何かが切れました。具合悪くて呼ぶのはいけなかったのか、孫を会わせるのはいけなかったのか、一人でなにも出来ない人にそんな事を言われていたのか、両親もそれに賛同しているのかと。
    今後少しずつ両親とは連絡を置いてみようと思います。第三者からみたらおかしな状況を両親、兄は何も気づいてないんだと。
    そもそも私が生まれたのが間違いでした。年が離れてるのも予定外にできたのではないかと思ってます。(暗い発言ですみません)
    でももう考えるのはやめて、旦那、子どもの事を第一に考えます。
    ただ、兄には世間に迷惑かけないようにこれだけが気掛かりです。

• 11月30日
5人のまま

別に面倒見なくていいと思いますけど。

だって引きこもりの兄の面倒を見るためにあなたが生まれてきたわけじゃないんだから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引きこもりの原因の一つにたぶん私もあると思うのです。兄が家にいる間、私は暢気に友達と遊んだりが気にくわなかったのでしょう。
    向こうは私の援助なんて受けないと思いますがなにかちょっかい出されたらとか色々考えてしまってます。

• 11月28日
  • 5人のまま

5人のまま

いやいやいやいやいや!

気に食わないとか、ご両親に監禁されてたわけじゃないんですよね?

まぁ、監禁されてたわけじゃないのに遊びに行ったりしてたことが気に食わないって思考になるならきっと思考が変わってる人だと思うので、早急に離れることをおすすめします。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄がてんかん持ちと軽くパニック障害があるみたいです。
    なので出かけるのが不安な中、私が出かけるのがイラついたのだと思います…。薬も飲んで最近は発作が出てないみたいですが…。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

お兄さんのことは一切責任持たず
旦那様とお子さん大事にされたら
良いと思います。

兄弟ってなかなか縁きれないんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引きこもった原因の一つに、私もあるのだと思います。兄が家にいる間、暢気に遊んだりしていたので気にくわなかったのでしょう。
    兄弟の義務ってどこまでなのでしょうかね…。

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に食わないとかひどいです。
    ニコンさんのせいではありません。

親もひきこもりに対して何か言わないのでしょうか。

国的には家族で面倒みるみたいな考えですよね。私は本気で妹と縁を切りたくて高校生の時にたくさん調べましたが親より兄弟と縁切る方が大変だなという印象を受けました。

兄弟を作ってあげるの推す人いますが私は兄弟はリスクでもあると思っています。友人の兄、弟どちらもニートで友人は結婚してないです…。

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄はてんかん持ちとパニック障害が少しあるようで、出かけたくても発作が心配で出掛けられない、それに比べて私はヘラヘラしてるのが嫌だったんでしょう。
    兄弟の縁って一生ですよね。本当にリスクでしかない…。仲の良い兄弟が本当にうらやましいです。
    妹さんとは連絡とっていないのですか?

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害でしたらしょうがない気もします。ヘラヘラしてるのが嫌なんていいがかりですよね…

友人のご兄弟は自分の意思でニートしていて…

子供を産んだらなぜか関係が修復しました。本当にながかったです。

• 12月1日
ママこ

ひきこもりや、発達課題がある人の支援者として働いています。

ひきこもりさんは、思う以上にたくさんおられて、国が支援策として39歳まで支援できると言われていますが、8050問題が起きていて(親が80歳子が50歳)ひきこもりに関する支援は引き上げられています。

市町の保健所や、都道府県の、ひきこもり支援センターとか、最近では生活困窮者という、括りでも支援の対象になるかと思います。
親が参加する会もあります。
親は、親の生きているうちは見られると思って、特に、何もしないままということが、多いですけど、親亡き後が大変です。

年金問題も出てきます。
未納じゃ貰えません。
支払い猶予だと、少ないです。

家族だけの問題に終わらせてしまう前に、どこかへ相談して支援につなげられるといいと思います。
役所関係は、自ら行きません。
自分たちが相談しないと動いてくれません。

親御さんがニコンさんに迷惑かけることはないように思っているなら、尚更支援に繋がればいいかと思います。

お兄さんご自身ねは不要かと思っておられるかもしれませんが、それでも、考えてもらうことが大切です。
ニコンさんには、ニコンさんの生活、人生があります。
離婚して面倒をみるのではなく、いろんな人のアイデア知識助けを借りて、まずはご自分の人生、家族、子どもを優先していけることが大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援関係でお仕事されているのですね、ありがとうございます。
    支援の対象がもう外れているのですが、引き上げられてるのですね。
    以前ネットで相談できる所にメールしたのですが役所に問い合わせて下さいとの事でした。
    しかし、両親とも動いてはくれません。私が話しても無理なんです。役所に相談が兄に知れたらどうなるか怖いです。勝手に相談してと逆上されるかもと考えてしまいます。
    父は、自分の兄(私から見て叔父です)に頼むとわけのわからない事を言って何も動いてくれないんです。
    引きこもった原因は私にもあると思います。私が自由に生きてるのが気にくわないようです。
    もうどうしたらよいかわからないです。

• 11月28日

義兄嫁のお兄さんも長年引きこもりでした。障害者手帳もあるそうで、去年家の中で暴れてそのまま措置入院もして、現在は施設?にいるそうです。
これは面倒見なくていいとか簡単に言える問題じゃないですよね…
ご両親は保健医療機関に相談に行ったりしていますか?
今後のことを考えて、支援してもらえる機関等の介入を検討したほうがいいと思います
少しでも負担が減るといいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    兄弟だとなんらかの義務が働きますよね…。
    両親はどこにも相談していません。支援も視野に入れたいのですが、兄がそれを知ったら逆上しそうで…。

• 11月28日
にんじん🥕

いろんな事情があると思いますがお兄さんが自分でひきこもっているだけでニコンさんのせいでは無いと思います。
妹が呑気に遊んでようがお兄さんが働かない理由にはならないはずですし、ご両親も迷惑をかけないと仰ってるのならそれで良いと思います。

ニコンさんはニコンさんの人生を生きて下さい。
ニコンさんのせいでは無いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    帰省の度に物に当たるんです。私が実家にいるのが気にくわないんですよ…。そういう感じなので責任を感じます。あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 11月28日
K♡A

主人のお兄さんが引きこもりです。
プロポーズのあとにカミングアウトされました。
はっきり言って、ご両親は甘やかしすぎだとて思っています。
私は、何があっても主人と一緒に生きていきます。
義兄のことは、正直他人としかおもってません。
結婚式以来一度も会ってないし、会いたくもないです。
きっとご主人も私と同じで、関係ないくらいにしか思ってないから大丈夫です!
自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お相手のほうに引きこもりの方がいるのですね。
    旦那もたぶん同じ意見だと思います。しかし、旦那からは兄の事はノータッチと言われていて、両親も何もしてくれず、私が動くと反発されそうでもうどうしたら…。

• 11月29日
4人のママ

私なら縁切っても自分の家族を大切にします。

自分の子供がそうならないように育ててあげます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子どもがそうならないようにしっかり育てたいです。兄と私は年が離れていて、きっと親を取られたと小さい頃思ってたかもしれません。
    縁を切るには親との関わりも見直したいと思います。

• 11月29日
ねこ

怖いですね…
最近は引きこもりでもできる仕事ありますが
紹介したところできっとやらないですよね💦
帰省はしないといけませんか?
ここまで何もしなかったご両親が理解できません😞
ご両親とニコンさんは仲は良いんですか?
縁を切るのが手っ取り早いと思います。
お兄さん、ニコンさんに対して「助けてほしい」とかよりは「離れたい、構わないでほしい」と思ってると思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構わないで欲しいが本当ですよね。
    産後私の体調が良くなくて同じ市内に引っ越しました。旦那の実家も同じ市内です。少しでも助けてもらえたらと思っていましたが甘えでした。
    縁を切るには親との関係も見直したいと思います。私に会いに行くのもあまりよく思ってないみたいです。
    なんだか書いててイライラしてきました。読んでいてイライラされたら本当にごめんなさい。

• 11月29日