※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

離乳食の冷凍保存について、製氷皿を使って同じ皿で10倍粥や人参ペーストを冷凍しても問題ありませんか?凍った後はジップロックに移すべきですか?野菜をのばすものは野菜スープと昆布鰹節だし汁、どちらが適していますか?

離乳食の冷凍について

離乳食の冷凍保存の際に製氷皿を使っています。

これは10倍粥、人参ペーストなどと分けて入れれば同じ製氷皿で冷凍しても問題ないでしょうか??

また凍った後はジップロックなどに移した方がいいでしょうか??

あと野菜をのばすものは野菜スープ、昆布鰹節だし汁とどちらが適していますか??

コメント

mi-sky

問題ないと思います(^^)
私は凍ったあとジップロックなどに移してました(^^)
トレー?が2個しかないので(>_<)

野菜伸ばすのはどっちでもいいと思います(^^)その日によってあるのを使ってます(^^)

  • km

    km

    ありがとうございます!
    今日の朝人参ペーストを白湯で薄めたものをあげたらまずそうな顔をされまして(・v・;;)
    だし汁などで薄めたら食べてくれそうですよね(*´∪`)?
    野菜はどれならだし汁くわえていましたか?

    • 4月30日
  • mi-sky

    mi-sky

    素材の味を活かせるぐらい入れてました笑
    ほんの少しですかね(≧∇≦)

    • 4月30日
もんもん

うちは製氷使わずそのままジップロックで凍らせて
カチコチに凍る前に割れ目を入れておいて
使う分だけチンして使ってます。
製氷皿も洗わなくていいし
使い捨てだから清潔ですよ~🙌

製氷皿で保管してても
蓋がついていれば問題はないと思います。

伸ばすのはうちもゆで汁、湯冷ましでして
素材の味を楽しんでもらってます😊

  • km

    km

    素材の味たのしんでほしいですよね(❁´◡`❁)
    大人が食べたらまずいんですけどね笑
    ジップロックに割れ目、いいアイディアですね♡
    つかわせていただきます!、

    • 5月1日
  • もんもん

    もんもん


    なかなか便利ですよ~🙌
    10倍粥とか製氷皿から出しにくくないですか?
    1回やりましたが
    取れなくてストレスでした😂
    やってみてください♪

    • 5月1日
  • km

    km

    わかります!
    出てこなくてかなりストレスでした!笑
    ジップロックだと量は曖昧になりますよね?
    だいたいであげていますか??

    あと、冷凍したものを解凍して湯ざましなどでさらにのばしているかんじですか??
    冷凍前にのばして解凍したらそのままあげていますか??

    • 5月1日
  • もんもん

    もんもん


    量はだいたいですね~(´;ω;`)
    はじめはひとさじ、
    それから少しずつ増やしていって
    今では目分量です(^^)
    見た感じでだいたい掴めてくるので何となくでやってます!笑

    凍らす前に良い感じの柔らかさまでのばしておいて
    チンしたらすぐに食べれるようにしてますよ(*´ω`*)

    • 5月1日
ゆあまみぃ

わたしも同じく製氷皿に冷凍してそのあとジップロックに入れてます!野菜やお粥を分けて同じ製氷皿で冷凍してるときもありました!
私は面倒くさがりなので、のばすのはゆで汁とか、湯冷ましだったりします。それでも飽きないよう野菜スープでのばしたときもありました。出汁は鰹節が動物性なので慣れてからがいいと聞かされました。なので離乳食初期のころは与えませんでしたが、気にしすぎかもしれませんね💦

子どもが喜んでくれるとママも嬉しいですし、食べられるものが増えてくると楽しみも増えますね♪

  • km

    km

    お返事ありがとうございます!
    私も面倒くさがりやなので茹で汁とかで伸ばしたくなります(・v・;;)
    そのまま食べてくれたら一番助かるんですけどねー!

    • 5月1日