※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚後の面会について実親に反対されている方への説得方法について相談です。子供の気持ちを尊重しつつ、実親との意見の違いに悩んでいます。どう説得したらいいでしょうか。

離婚後の面会について実親に反対されてる人いますか??

5歳と2歳の子がいて1年前に離婚しました。

私の両親は面会(月に1回)には反対で、毎回面会のたびにグチグチ言われます(実家に戻っています)

子供が父親への気持ちを引きずる、かわいそう、ダラダラ関係を続けて、縁を切ってほしい、本当に嫌い、などです

私達にとってはもう他人だけど、子供にとっては父親だから。子供が会いたいと言ってるうちは会わせたい。とそのたびに言っています

今年の年末年始に泊まりに行かせようと思っていましたが、泊まりなんて絶対にだめとまた少し言い合いになってしまいました。

どうに説得すればいいんですかね?

私がなんと言おうと面会はこどものためにならないと思っています。

あなたの子供じゃないんだからとか、私の子と父親の問題だからと色々思うことがありますが、
日々の生活を頼っているところもあり強く言えません😭(子供の保育園の送迎など)

コメント

まゆみ

うちも身内にはよく言われてません。

まぁ、離婚原因が、仕事続かず、金銭的に生活できない&隠れて借金やら、子供の貯金(婚前婚中に私の貯めたお金)に手をだす、とがめるとDV、息子への暴言など、ほんとダメな人なので致し方ないんですが。

離婚後しばらくは会わなかったんですが、子供達も父親に会いたがり、たまに会う分には息子へも優しく、娘とは離婚前後共にべったべた、私も再婚願望も相手もないし、まだしばらく面会続けるしかないかなぁと。

離婚したら自分たちは他人だけど、親子の血縁は切れるわけでもないし、代わりの父親用意wできない以上、私に親権はあっても、子供から父親とる権利ないし。。

難しいとこですよねー