※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

育休中で離婚が決まり、会社への報告が悩み。離婚後に報告すべきか、事前に上司に連絡した方がいいか。手続きもあるため、いつ伝えるべきか不安。育休延長経験者いるか。

現在育休中です。来月に離婚する事が決まっています。
今悩んでいるのが会社への方向のタイミングです。
離婚届を出した後に、離婚しましたと会社へ電話報告すれば良いのでしょうか?
もしくは、離婚が決まっているので後に書類等の関係でお手数をおかけしますと連絡を、一度上司へ軽くラインをしておいた方が良いのでしょうか?

会社の人には誰にも伝えていません。
離婚に伴い、引っ越す為住所変更や子供の保険証申請等手続きが色々あるので、いつ伝えればいいのか分からず、悩んでいます。

それと、育休を1年申請しているのですが離婚に伴って育休を延長したことのある方とかいらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

ままり

私なら、
実は離婚する事になりまして…手続きとかは離婚届提出後ですか?とジャブ打っときます💡
手続きのタイミングも会社に教えてもらったほうが良いと思いますよ😊

• ひな

ひな

ありがとうございます😭やはり、一旦入れといた方がいいですよね😭
    その連絡を、会社の上司に電話するか、ラインするか悩んでて。ネギたまさんなら、どちらにしますか!?😭😭💦

• 11月30日
  • ままり

ままり

連絡しやすいほうでいいと思いますよ😊私なら電話にしますが…💡
    LINEだと誤字や失礼が無いかと気を遣ってしまうし、相手の反応が見えないので😂
    喋るの苦手ですが勇気を出して、電話します😊

• 11月30日
  • ひな

ひな

ネギたまさんのおっしゃる通りです。ありがとうございます😭早速月曜日の朝電話してみます。

• 12月1日
y

私なら前もって報告をし、スムーズに手続きが出来る様に書類等揃えておきます。保険証とか時間かかりますし。

無知ですみません、離婚で何故延長が必要なのでしょうか?
延長するには保育園の不承認通知が必要ですが、会社に相談されてみてはどうですか?

• ひな

ひな

ありがとうございます。やはり、一度連絡入れさせて頂きます😭😭

• 11月30日

先月離婚しました。
事務的な手続きが結構あったので、離婚後にまずは事務の一番偉い人?に電話で報告し、後日会社に行き説明を受けました。
会社で一番偉い人には当然伝わっていますし、多分もう事務の人たちはみんな知っていると思います。

• ひな

ひな

ありがとうございます。とっても助かりました。🙇‍♀️

• 11月30日