※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
ココロ・悩み

友人との関係に悩んでいます。友人の行動や態度に違和感を感じ、利用されているような気持ちになっています。

ただの愚痴です💦

バツイチで小学生の子持ちの友人についてなのですが、仲が良く家も近所なのでよく連絡を取り合ってたまに食事に行ったりします。
その子の事も子供の事も大好きなのですが、感覚の違い?を度々感じます。

まずその友達は実家暮らしで、彼氏と遊びに行ったり旅行に行く時は平気で子供を置いて行くんです。
うちにも小学生の子がいますが、たまーに私が夜友達とご飯に行くとなっても来ても退屈するし、あまり行きたがらないので、実家にお泊まりに行ったりした日に食事の約束をするのですが、友達はうちの子が来なくても、必ず当たり前のように連れてきます。
そして、来ても結局退屈するのでファミレス内をうろうろしたりソファーに寝転んだり、食べ物もたくさん注文するのに食べ残したり、勝手にデザートを注文したりします。
友達は軽く注意するぐらいなので全然やめません。
私は正直恥ずかしいなと思ってしまいます💦
そして、会計はいつも半分こです。
子供が食べた分なので仕方ないとは思うのですが、最近はこんな事が続くのでちょっと図々しいかな…と思ってしまいます。

もう小学生で大人の話にも加わってきたりするので大人だけの話もできないし、彼氏と出かける時や彼氏の相談の時は置いて出られるのに何でかな?と思います。

友達は免許も持ってないのでいつも私が送り迎えをして、たまに帰りにスーパー寄ってとかひどい時は、ついでにコインランドリー連れて行ってくれと大量の洗濯物を持ってきた事もありました。

私は学生時代からの仲良しの友達と思って関わってきましたが、ただ都合よく使われてるだけなのでしょうか?

コメント

九条🔰

私だったら関わりたくないですね。

子供が食べた分は
母親が払うのが当たり前だと
私は思います。
お互いに子供を連れてきて
いるのであれば
割り勘かなと思いますが
それも食べる量次第ですね。

私は他人の子供のご飯代を
払うのはまっぴらごめんなので
ハッキリと言います・・・・・・。
それで不仲になったらそこまでの
仲かな・・・と💦💦💦💦

それにスーパーやコインランドリーに
寄ってって言うのも図々しいですし
ぷりんさんに甘えすぎだと思います😅
免許がないのはその人の勝手ですし
ないならないで自分で
なんとかしろよ・・・と思います。

子供の事も含めて
ハッキリと言っても良いと思います🥺

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます‼️
    やはり友達と言えど程良い距離感は大事ですよね😞
    大切な友達だからこそ、伝えてみようと思います🙌
    ありがとうございました‼️

• 11月29日
なつ

ただ都合よく使われているだけの様な気がします🙄
食べた分だけ会計するのが普通ですし、子供も連れて来ないなら合わせますよね。

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます😊
    やはり都合良く使われてると思うのが普通ですよね😢
    古くから長年の友人なので、その部分を除けばすごく気が合うのですが…変な甘えが出ているのかもしれませんね💦

• 11月29日
  • なつ

なつ

その人はモラルが欠け過ぎてると思うので、付き合っていくのは難しいんじゃないですかね、、、。たぶん、食べた分の会計や足に使う事をやめてと言ったら、じゃぁあなたとは会わないや、あからさまに会う頻度を減らすんじゃないですかね、、、、??そしたら、それまでの関係ってことですが💦

• 11月29日
ママリ

ファミレスでの件ですが、私なら、先に会計をする時に自分が注文した分だけ支払います。それ以外は彼女に支払わせると思います。
半分こがいやならその意志表示をする必要があると思います。
また、車の件ですが、そのような人は私は友人でも「私は運転うまくないし、人を乗せると気が散って事故るから人は乗せられない。」と断ってます。乗せることを許可した上でなら仕方ないかなと思います。
そして、友人として彼氏の話などしたいときに子供を連れてきて欲しくないなら、あらかじめ「こういう話をしたいから、あなただけ来れる日で調整できないかな?」って言ってます。
まず、都合よく使われてるかどうかの判断ですが、自分の意志を伝えて飲み込んでくれるかどうかです。その上でお付き合いしてくれる方なら本当のご友人だと思います。
意志を伝えて、それに文句をつけてくるなら、都合良く使われてるだけです。
試してみてはどうでしょうか?

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます‼️
    きっと伝えてみても文句とかは言わないと思います💦
    私が気にしすぎかなーとか心が狭いのかなーとか思っていたので、伝えるべき事は思い切って伝えてみようと思います🙌
    今まで何も言わずに相手に合わせてきた私にも悪い部分があったなと反省しました😢

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

友達関係って、相手の希望も自分の希望もお互い認め合って楽しく過ごす関係だと思うので、どちらが我慢するのは良くないと思います。

• 11月29日
  • ぷりん

ぷりん

そうですね‼️ありがとうございます☺️

• 12月2日

私も最近中学生時代からの友達とフェードアウトしました😂
わがままなところもあり多少目をつぶってましたが
自分も子供ができ、やっぱりあわないなーあわせたくないなーとおもい今は連絡もとってないです。
長い友人だからと思ってたのですが年数が長かろうが
価値観が違う限り分かり合えることはないなーと思います。
伝えてみてわかってくれないのなら
無理して付き合う必要ないとおもいます☺️

• ぷりん

ぷりん

せっかくコメントいただいたのに返信が遅くなりごめんなさい🙇‍♀️
    そうなんです💦
    お互いさまだし…と思って多少我慢してきたのですが😅
    大人になって子育てしていると考え方とか価値観とかの違いとか出てくるのかなと思います💦
    やんわりと伝えてみようと思います☺️

• 12月2日