※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakohi
子育て・グッズ

市外への引越しで幼稚園や保育園は転園が必要ですか?現在の住まいから隣の市に引っ越す場合、子供の通う園も変わる可能性があります。土地の価格も考慮中です。

市外への引越しでの幼稚園、保育園への影響について

まだ、子供は小さいので、先の話なのですが…
現在、仙台市に住んでいてますが、
これから家を建てるのに、隣の市を検討しています。

今住んでるアパートも市の境くらいのとこなのですが、
これから、引越して市外になる場合は幼稚園も保育園も転園しなければならないのでしょうか??

1番は市内に家を建てることなんでしょうが…土地が高くて…😭

コメント

deleted user

名取ですか?
人気ですよね(^.^)

うちは仙台でも名取でもないですが

住所が変わったら退園になった子知ってます

現住所、ママの仕事は変わってな買ったのですが

  • kakohi

    kakohi

    隣は多賀城なんです!
    5分くらいで直ぐに多賀城になります😅

    やはり、住所変わると退園になるんですね…
    いろいろ、迷いますね(;▽;)

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼しました(>_<)💦名取は空港あるから助成があるしなぁと勝手に勘違いしてしまいました

    うちの地域も保育園は即退園でした
    私立幼稚園なら市外とかでも大丈夫です(公立幼稚園、認可保育園が引っ越したら退園です。)

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

たぶんですけど、保育園は転園しないとダメです。でも幼稚園は通わせられるなら可能なところがほとんどだと思いますよ。うちの子が通っているところは、色んな市や区から来てる子たくさんいます。

  • kakohi

    kakohi

    保育園はやはり、そうなのですね😩
    幼稚園はもしかしたら、大丈夫なのですね!!
    今、企業型の2歳までのとこなので、どうしようかと思ってまして^_^;

    • 11月28日
ベガスクmama⚽️

息子と同じクラスの子で仙台から名取に引越しした方が居るのですが住民票を移したその日に即退園なったみたいです😂

  • ベガスクmama⚽️

    ベガスクmama⚽️

    保育園です

    • 11月28日
  • kakohi

    kakohi

    即退園ですか!?!?
    それは…ちょっと酷い。゚(゚^ω^゚)゚。
    引越し前に下調べが必要ですね…
    子供の事考えるといつ引越しが良いのか迷いますね(ᯅ̈ )

    • 11月28日
deleted user

保育園は住民票を移した時点で退園になります。

幼稚園は私立なので大丈夫です。バスの送迎範囲から外れる可能性はありますが。

  • kakohi

    kakohi

    なるほど!
    幼稚園の方が良いような気もしてきました!
    ありがとうございます!

    • 11月28日
こたりん

私も宮城野区と多賀城との境目くらいで、自宅が近そうなのでコメントしました!
うちは始めから多賀城の幼稚園に通わせています。仙台市ないからも何人も通っていますので、幼稚園に関しては退園とかないです。保育園はみなさんおっしゃる通り退園とかあるんですね💦
仙台市内、びっくりするくらい土地高いですよね(−_−;)

  • kakohi

    kakohi

    ありがとうございます☺️
    土地高いですよね😳
    そうなのですね!家をいつ建てるか悩んでて…色々考えて、幼稚園が良さそうですね!
    ありがとうございました!!

    • 12月2日