※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーロン茶ぃ子🔰
妊娠・出産

入院中、薬の副作用や点滴でのストレスあり。義家族は赤ちゃん心配、私の家族は母体心配。血の繋がりを感じた出来事。

切迫早産で入院してましたが
ようやく今週末で退院できそうです。

入院中、
リトドリン&マグセントがMAX量投与となり
薬の副作用、そして長期にわたる点滴で血管ボロボロや行動制限によるストレスがあります。

その時、旦那をはじめとする義家族は
お腹の赤ちゃんの心配ばかり。
ちゃんと育ってるのか?赤ちゃんに薬の副作用は?
…とか。

一方、私の家族は
そんなに薬漬けで私の身体(母体)は大丈夫なのかと心配してました。

そんなもんですかね?
血の繋がりを感じた出来事でした。

コメント

アイビー

私も点滴MAXでしたー😭
本当つらいですよね。。。

旦那さんすら母体の心配してくれないって悲しすぎます😣💦
赤ちゃんのことが気になるのはわかるけど、露骨に赤ちゃんだけについて聞かれるのは「は?」ってなりますね

私は実親のほうが楽観的過ぎて、お見舞い来て寝たきりの私に「大したことないんでしょ?」と言ってきました😂

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

コメントありがとうございます。
    入院ストレスは別として、薬の副作用が辛いことはそれとなく旦那に伝えてました。
    しかし!旦那から返ってくる言葉は赤ちゃんのことばかり…。なんかモヤモヤしてました。

まなみさんは実親が楽観的とは!
    やっぱり、切迫早産は周りに理解されにくいのかなー…😅
    食っちゃ寝してばかりと思われがちな気がします。。

この経験を踏まえ、
    相手の立場を理解できる人になって励ましたいなーと思いました✌️

• 11月28日
  • アイビー

アイビー

それとなくじゃなくもっと大袈裟に辛いアピールしちゃっていいと思いますよ💡
    平気そうな雰囲気出しちゃうと余計に軽く見られるので笑

妊娠中トラブルなく出産まで行った人だとわからない感覚なんでしょうねー😩
    特に親世代なんて根性論で乗りきってきたような時代でしょうし。。。

私も自分が経験するまでは妊娠出産育児の大変さなんて全く考えてなかったですが、今はもう友達がつわり辛いとか言ってくると共感しまくりです😭

• 11月28日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

そうですよね。
    経験しないとわからないことって多々ありますよね!
    親世代の根性論…うん、ありそうですね(笑)

私は幸いにもつわりは軽かったのですが、今、職場につわりに苦しんでる同僚がおり、辛い毎日を送っていると連絡をもらいました。
    職場の理解が足りないのかな…無理しているようです🙍

本当に受信力や共感力って大切な気がします!

もちろん、こちらも妊娠して職場(周り)に負担をかけてるっていう意識を忘れてはいけませんけどね😄

• 11月28日
  • アイビー

アイビー

妊娠は病気じゃないって感覚で配慮がない職場ありますよねー💦
    私は妊娠前から専業だったのでつわりでダウンして即実家に帰りましたが、友達は毎日吐きながら仕事してたようで本当つらそうでした😭

本当それです!
    妊婦様にならないようには気を付けてました😅
    大変なときは上手に周りを頼って、復活したら次どこかで今度は自分がサポート役に回るってのが大事ですよね😊💕

• 11月28日
  • ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

つわりもご経験されてたんですね。
    寝ても覚めてもつわり…ただ耐えて時間が過ぎるのを待つっていう。赤ちゃんのためと言えどけっこうな苦行だったと思いますm(__)m

まなみさんと、同意見です!
    持ちつ持たれつ、そんな優しい世間になれたらいいです😆

• 11月28日
りこ

わかりますー!私も2カ月入院で、来週中に退院出来そうと言われました😭

ストレスたまりますよね!外出も出来ない、動けない、他の人もいるので、プライベートがない。。ただ寝ているのも体痛くなってくるし、、辛いですよね。
血管ぼろぼろ同じです。2日と持たず、腫れて痛くなって、炎症で痒くなりかきむしっています😭

私もリトドリンの点滴してますが、他にアレルギーや鉄剤、マグネシウムの薬も飲んでるので身体中薬漬けです笑笑😂

でもきっと赤ちゃんは大丈夫ですよ!!切迫早産で入院してる人、薬飲んでる人沢山いますし!
それをしない方が体や赤ちゃんに悪いから、飲んだり点滴してるんですし!
退院したら出産まで出来なかった事とかストレス発散できたらいいですね❤️

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

同じ状況ですね(笑)
    鉄剤&下剤もMAX服用してます。
    この入院ですっかり点滴恐怖症。点滴のお陰でもったとは言え、点滴以外に楽な方法があったらな…と日々思ってました。

あと、心配なのが下剤をMAX飲み続ける生活をして、今後自力で排便できるか?!なんて、考えたりします。

産後は赤ちゃんのお世話と自分の身体の回復で大変そうですね。
    お互い頑張りましょうね🙋

• 11月28日
na*

一緒です!!私のことかと思って、あの時のもやもやした気持ちが煮えくり帰ってきました💦

私も3ヶ月の入院中、マグセントとリトドリンの副作用と点滴漏れで悩まされました。その後遺症として未だに腕に蕁麻疹となって表れます💦

出産後もこちらの家族、親戚、友人は口を揃えて『本当によく頑張ったね!大変だったね!』といってくれました。

でも義理の家族は入院中『赤ん坊は元気か?』ばかり。まだ20週台半ばで性別を旦那が家族に伝えたところ『男の子と聞きました!良かったですね!肌着買っておきます!』と義母からメールが来て本当にむかつきました。こっちはまだ20週台半ばで早産しかけでどんな思いで入院していたか、、肌着どころじゃないわ!!、、じゃあ女の子なら残念なん??、、って思ってました。

産後も、義理の家族、親戚一同、一切『大変やったね!』とは言いませんでした。本当に言ってくれませんでした💢『⚪⚪(私の夫)にそっくり~♪』ばかり…イライラでした⚡

と、散々愚痴ってすみません☹️笑
気持ち痛いほどわかりますよ。そんなもんなんですよ、所詮跡取りというか自分等の孫ができれば良いんですよ。だから、私は未だに息子を義理の家族や親族に近づけるのに抵抗があります。

とりあえずお疲れさまでした!今度は出産が待ち構えてますが、早くお家に無事帰って、一段落ついてくださいね😉子供にとってはやっぱりママが一番ですよ♥️義理の家族なんて、それなりに流して付き合いましょう~

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

そうかですか。やっぱりそういうもんですか(笑)

義家族は嫁の身体の心配はせず、あなた方の血を引き継いだお腹の赤ちゃんに集中してしまうもんなのですね。

そして、わらさんの義母、20週台でそのメール、舞い上がり過ぎ…😅(苦笑)
    こっちは、まだまだ辛い入院生活があるっていうのに
    よくもまぁそんかメール打てたもんだ。
    母体が身体を酷使してお腹の赤ちゃんを育ててるということは、頭にないんですかねぇ…呆れます( ̄▽ ̄;)
    ちょっとは、気にかけてよ!ねぎらってよ!!と、心の中で叫んでます。

はい、わらさんのエピソードも聞いて、所詮義家族はそんなもんだ🙍と吹っ切れました。
    ありがとうございます。
    この後の出産もどーなることやら…頑張ります😆

• 11月28日
ママリ

うわーーーお疲れ様ですーーーーーー😭😭😭
やっと退院、本当〜〜に嬉しいですよねっ😭少し前ですが思い出しました😭

私は不育症なので妊娠初期から毎日薬飲んで注射して更に切迫で計二回入院して更に薬にお世話になって、おめでとうよりも「そんな薬使って赤ちゃん本当に大丈夫なの?」とか、、とにかく心配の声が多かったです😭妊娠初期は言われすぎてホルモンバランス大崩壊して毎日の様に号泣し、切迫入院の時はトイレの個室で深夜号泣してました😭😭笑
医者でもないんだから黙っててくれ!!!って心底思ってました😑
薬に関しては出産経験ある同年代の方でも大丈夫?とか言って来る人いました💧経験してないから分からないのかなと思います😔

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!!頑張って下さい☺️👍👍👍

• ウーロン茶ぃ子🔰

ウーロン茶ぃ子🔰

それは、お辛い経験されましたね。
    周りは母体のせいで赤ちゃんが…と、余計なお世話的な言葉を言ってくる人がいますが、こっちは自らの身体を酷使して、必死で赤ちゃんを守り抜いたこと、誇りに思いましょ😄‼️

そして、辛い日々を経験した分、私たちは優しくできるハズです😏
    現にHoya さんのお優しい&共感いただけるコメントに私は元気もらってます。ありがとうございますm(__)m

※ちょうどHoyaさんから、コメントいただいた頃、無事出産となりましたよ~😆
    退院日は伸びますが赤ちゃん連れての退院となります♥️

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

女の勲章ですね😏👍✨✨

お元気になって良かったです🥰

きゃーーーーー❤️✨✨✨
    御出産おめでとうございますっっっ😭!!!!!
    ベビちゃんに会えたのですね〜😍❤️✨
    お疲れ様です!!!しばらくバタバタしちゃうかと思いますが無理なさらずです〜☺️
    本当におめでとうございます㊗️🎉👶

• 12月2日