※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

1ヶ月に1回実家に泊まることは非常識でしょうか。義家族と上手くいっておらず、自宅から40分離れているため、母が迎えに来てくれます。旦那にはLINEで伝えていますが、義母たちは不機嫌になります。旦那や義母との関係が複雑で、実家に帰ることについて悩んでいます。

1ヶ月に1回くらい実家に帰って泊まるのって非常識なんでしょうか
旦那とも義母、義父とも上手くいってないのと同居なのもあってしんどいので1ヶ月に1回くらい帰ってます自宅は40分ほどの所です
車を持ってないので母が毎回迎えに来てくれます😢
私の親は1ヶ月に1回くらい帰ることは良いよって言ってくれてます
旦那に言ったら機嫌悪くなるか口聞いてくれなくなるかとかなのでLINEで実家に帰ると伝えてます、それが駄目なんでしょうか😥
義母達は実家に帰るって言うと機嫌が悪くなって無言になります
この前実家に帰ってバタバタして帰るのが夜になったのでもう一日泊まっていくねって言ったら旦那にキレられました
旦那と義母のLINEをこの前見てしまって「そんなヤケな事言うんやったらあの子の親に言おか?!」「私ら迎えに行こか?!」とか言われてました
あまり実家に帰るのって良くないんでしょうか

コメント

🧸✩

語彙力なくてすみません実家には1ヶ月に1回1晩泊まってます

めめ

そんな長期間いるわけじゃないし
いいと思いますけどね😢

あちゃ

別に非常識とは全然思いません。ですが…義家族にとっては非常識と感じるのでしょうね…💦それか他にも理由があるのかも?一度、旦那さんとどうして実家に帰りたいか、どうして帰るのが良くないのか話し合った方がいい気がします…。

ふたごちゃん、プラス同居は大変ですよね(/ _ ; )
mさんのリフレッシュも兼ねて1ヶ月に1回くらい全然良いと思います!

義理のご両親は
なんとなく機嫌が悪くなるのは分かるのですが
旦那さんは寂しくて怒ったりしているのでしょうか😩?

まりも

全然いいと思います!
双子ちゃんで大変ですし、同居なら尚更ストレス溜まりそうですし...
帰られるのの何が不満なんですかね??
自分たちも気分転換になるだろうに...

ぽいぽい

え?何がダメなのかさっっぱりわからないです。。
前提として、私は同居もしていなければ1人の子育てですが、、。
それでも慣れないことにいっぱいいっぱいで車で4時間くらいの距離でも結構帰ってましたよ😂
それなのに同居でのストレス旦那へのストレス、二人同時の育児、私だったらパンクしてると思います、お疲れ様です😭

ワンオペ育児ではなく多少義両親や旦那は手伝ってくれているのでしょうか、、。
それだとしても息抜きくらいさせて貰えず2人でMさんをいじめているようにしか捉えられませんね。。気にせず実の両親に相談しつつ帰って問題ないと思いますよ(*´ω`*)

アリアナ好き

同居の時、私も月一帰ってましたよ!
同じく義父母と仲良くなかったです😅
義父母、旦那は何が気に入らないのか聞いてみたらいいかもしれませんね😅

まろん

私も同居です!私も実家が車で1時間以内のところですけど、4泊くらい月に2回程してますよ🤣
嫁失格となんと言われようが構いません😂
mさんなんて1ヶ月にひと晩だけですよね?それで怒るのは皆心が狭いというか😒
実家の両親だって娘とお孫さんに会いたいでしょうし☺
1ヶ月に1回くらい帰ることを怒らずに許して欲しいです!何故旦那さんまで怒るんでしょう😥

奈麻

同じ嫁の立場としてはそれくらい帰らせてあげて!って思いますが、義両親からしたらいい気はしないと思います😅💦
うちは父方の祖父母とずっと同居でしたが、お盆、正月の帰省でさえ祖母は不機嫌になっていました💦(基本的に泊まりの帰省はその時ぐらいです)

mさんの義両親が同じ気持ちかどうかは分かりませんが、うちの祖母の場合は嫉妬です✋
こちらに嫁いできたのに、頻繁に実家に帰るのはおかしい!という考えだと思います😅💦(昔の人なので)

mさんが義両親と仲がよくないならなおさら逃げ帰っているように捉えられているのかな?と思いました✋
旦那様もその様に感じている可能性はあります。

同居は理由があってされていると思うのですが、今の状態は根本的な解決になっていないと思うので、同居を解消するのか、はたまた解消しない代わりに月1の帰省を許してもらうのか、しっかり話し合われた方がいいと思いました!

おりんさん。

昔の嫁は実家に帰ることってよくないこと(義家族にとって恥ずかしい)ことだったんだと思います。今では時代錯誤もいいとこですが😅。
私も同居してた時はそれくらいのペースで帰ってました。
義母には「いいわねぇ、今の嫁はすーぐ実家に帰れて!。」と嫌味も言われましたが...
「一人娘なんで、孫もこの子達しかいないんでねぇ!。」と返してました。