※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のら
妊活

妊活中で2人目希望、低AMHで治療急ぐ。人工授精で妊娠も流産。体外受精悩む。仕事不安、転職or続行悩む。将来不透明でモヤモヤ。

2人目妊活中で、不妊治療専門のクリニックに通っています。皆さんは妊活中の悩みとどう向き合ってますか😣

私の状況としては、1人目の断乳を終えた今年の4月から通院を開始、検査の結果、低AMH(0.86)であることから治療を急いだ方がいいということでした。

その時点では体外受精までは考えていなかったことから、人工授精に何度かチャレンジしました。4回目のチャレンジで妊娠検査薬で陽性が出て喜んでいましたが、先日、7週4日で流産となってしまいました。今は生理を見送ることしかできないので、今年の妊活は一旦終了となります。

40歳を目前にしており、2人目を希望するならとにかく急いだ方がいいのはわかっているのですが、金銭的にも厳しいのでなかなか体外受精へ踏み切れません。
とはいえ、このまま人工授精を続けていくのもどうなのか・・・と悩んでいます。流れてしまったとはいえ、妊娠できたのだからまだ希望はあるのか、そんな甘いものではないのか。。

また、娘を保育園に預けて4月に仕事復帰しましたが、会社の業績が悪く、来年の見通しさえほぼ立っていません。転職を考えてはいましたが、不妊治療を続ける上で、今の会社で仕事をする方がかなり都合がいいことや、転職をしたら1年間は妊娠を避けたほうがいいと思うのでなかなか踏ん切りがつきません。

会社の状況にもよりますが、この状況のままもう一年だけ妊活するか、それとももう踏ん切りをつけて転職、妊活はゆるく続けるか、それか2人目は諦めるか。。。

妊活も仕事も先行き不透明すぎて毎日モヤモヤしてしまい、思わず投稿してしましました。。長文すみません!!

コメント

こさとちゃん

こんにちは!
私と同じような感じだったので思わずコメントさせてもらいます!
私は2月に流産後 自己流で妊活開始、妊娠に至らなかったので、夏頃からクリニックを受診、先月1回目の人工受精をしてきました。
うちは体外受精までは考えていません。理由は経済的なことで、体外受精にお金を遣うのであれば、上の子のために貯めてあげたいと思ったからです。
家のローンもあるので、旦那はすぐにでも働いて欲しいと言いますが、私の妊活に集中して、2人目産んでから働きたいという希望で専業主婦してます。
仕事始めたら一年は妊活控えなきゃ、とか、働いてすぐに妊娠は肩身狭いよな〜とかいう気持ちは旦那には理解できないようで、何度も喧嘩していますが😅
妊活も来年の6月までと決めています!
そこまでに妊娠出来なかったら2人目は諦めます😢実際諦められるか分かりませんが、
、、でも妊活以上に今ある家族の暮らしを大切にしなきゃなって、思うんです。
でも6月までは必死で頑張ります!!
モヤモヤする気持ち本当にわかります😭全部は希望通りにならない〜って事も分かるけど妊活もしたいし、働かなきゃだし。。
答えになってなくてすみません、お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね💕

• のら

のら

コメントありがとうございます🙏✨うれしいです☺️
    うちも旦那からは体外受精までは考えてないと言われ、今のところやる予定はありません。
    「妊活以上に今ある家族の暮らしを大切に」って言葉にハッとさせられました。本当にそうですよね😌
    時期を決めて、それまでは全力でやる!というのがいいかもしれませんね。私もがんばってみます💪
    ほんと、赤ちゃん来てくれるといいですね☺️💕

• 11月28日
イチカワ

ご年齢から考えて、2人目を考えるなら最優先なのが妊活だと思います。金銭的にきついという理由で体外受精してまで2人目は欲しくない、ゆるく人工受精だけしていってもし運良く授かれればそれでいいというのであれば、今のままでいいと思います。
でも現実的に卵子は年々劣化し、妊娠率は下がります。1人目の妊活のときとは違いますよ。
2人目のお子さんをどの程度望まれているか夫婦でよく話し合われてはいかがでしょう。

• のら

のら

コメントありがとうございます🙏✨
    やはり妊活が最優先になりますよね。。
    今回の流産も卵子の劣化がもたらしたのかなとも思っています。時間は本当にないですよね。
    コメントとても参考になります!旦那とももう一度話してみます。

• 11月28日
Na❤︎

40歳で低AMHなら、あまり時間はないと思っておいた方がいいですよ。
40代の妊娠率の低さ・流産率の高さは、20〜30代とは比べ物になりません。
正直、お金は何歳になっても何かしら稼ぐ手段はありますが、妊娠・出産にはタイムリミットがあります。
結局はご夫婦の2人目への気持ちの強さが重要ですね。
2人目が絶対に欲しい、諦めたら後悔しそう、という事であれば、助成金もありますし、体外受精にチャレンジすべきだと思います。

• のら

のら

コメントありがとうございます🙏✨
    そうですよね…。今回の流産で色々痛感しています。。時間がないことを再認識させられました。
    「夫婦の2人目への気持ちの強さ」はたしかに重要なポイントですよね。
    旦那とももう一度話してみます。

• 11月28日