※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

主人の実家の会社を継ぐ予定で、義母から仕事を学びたいが自信がない。知識がなく勉強したいが何を学べばいいかわからない。具体的な勉強内容を教えてほしい。

主人の実家は公共事業の仕事を受け持つ会社を経営しています。
いずれか旦那も継ぐ形になります。
今は義母が事務作業をすべてやってます。
私もそこに入り仕事を教わり継いでいくのが自然なのですが
とても自信がありません。
なにからやっていいかもわからず義母もどこから教えていいのかわからず
聞いても「今はやることないかな〜」と仕事をなかなか教えてもらえません。
自分自身高校中退でスナックでバイトしてる中旦那と知り合ったのでしょうもない嫁です。
義母がどこからどこまでの仕事をしてるのかもわからないです。
聞くにも聞き方もわからず、、、
そもそも知識がなく質問内容すらわかりません。
仕事に出てましたが2人目妊娠から産休?でずーっと休んでる状態です。
それを機に勉強をしようと思うのですが
何を勉強したらいいのでしょうか?
まず何をやるのかを詳しい方いたら教えて頂けませんか?
文章を見て分かる通りこんな分かりづらい文を書くほど知識はなくちんぷんかんぷんです。
何を学ぶべきかわかりやすく教えていただけませんか?

コメント

はじめてじゃないママリ🔰

ご主人や義母に、必要な資格やあったら役立つ資格を聞くことは出来ますか?
義母が事務を一手に引き受けているのなら、パソコンや簿記なんかは出来たら役に立つかなーとは思います
文章は丁寧に書いてくれているし、分かりやすいですよ!

みつや

的外れだったらすみません…。まずルーティーンを聞いてみたらどうですか?

どんなお仕事をしているかわかりませんが、
毎日やっている事
毎週やっている事
毎月やっている事
決まった時にやっている事、イレギュラー
があると思います。

例えば、毎日出勤してる人のシフトをチェックする、売り上げを確認する、毎月何日までにお給料の計算をする。銀行に入金を依頼するなどのスケジュール決まっている仕事があったらスケジュールとやり方を教わってみるとか。

あとはお仕事を受注してから終わりまでの流れを聞いてみるとかどうですか?

例えば
会社に問い合わせの電話

お義父さん?に取り次ぎ、仕事がきまる

お義父さん?が、人?物?を手配する。

⭐︎手配するのに必要な書類をつくる

実際に人や物が動き仕事が終わる

⭐︎シフトとか受領書などの今回の仕事の書類を整理する。

⭐︎お支払い関係の書類を作る

売り上げなどを報告する?

みたいな…
⭐︎印のところは義母さんがやっていると仮定して、大まかな流れに沿った仕事の流れを聞いてみるとか…

公共事業全然わからないのですっごい変な事書いてたらすみません。

はじめてのママリ🔰

まずは会社としてどういった仕事をしているのか?どうやって仕事を請け負っているのか?を調べ、それに関する規定を熟読します。
その後、申請内容や手順を学んでいけばよいと思います。

できるなら同業他社で事務の経験を積まれるのが早いと思います!

あかり

回答ありがとうございます。
通知設定していなくて確認がとても遅くなってしまいました。
すみません🙇‍♀️
資格、仕事の流れ
産休明けに改めて聞いてみたいと思います。
正直、他所で働いて仕事を教えてもらいレベルについていくやり方の方がいいのですが学歴も頭も悪く雇ってくれるところはなかなかありませんし
家族に対して少々気まずいです。。
資格に関しては
おそらく、簿記は必要になってくると思いますが高校時代、
全商3級レベルのテストが2点と壊滅的な点数を出していて毎日授業を聞いていてもそんな点数をとっていたのでとても自信がありません。
やる気次第で、、といった言葉よく聞くのですが
学力的に本当に無理な気しかしません。。
親子関係、主人との関係も壊してしまいそうで
仕事のことを少しでも考えると病んできます。
できるなら専業主婦をこのままやっていきたいですが
強く言えるほど家事はできてませんし
子供に対しての教育も中途半端で
何から何までダメダメな状態です。

義母も優しすぎて私に喝を入れてくれる様な方ではないので仕事に手をつける勇気がなかなか出ません。

本当返信しようのない内容で申し訳ないです。




はじめてのママリ🔰さん
みつやさん
椿さん