※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川越市保育園の選考方法について教えてください。①点数順に希望園が決まるのか、②全員が点数順に割り振られるのか、どちらでしょうか?

川越市保育園の選考について混乱しています。もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
先日、来年度4月入園の申請したママグループと話していて、それぞれ認識が違うところがあり、実際はどうなのか答えが出なかったので質問させてください。

保育園の選考は、
①各園を第一希望にした子供達が点数の高い順に決まり、そこで決まらなかった子供全員を点数順に並べ点数の高い子から空きのある希望園に決まるのでしょうか?
②第一希望など関係なく、全員が点数順に希望園に割り振られていくのでしょうか?

分かりにくい文章で本当に申し訳ないです。私自身混乱していて、上手く説明出来ていないのが悔しいです。
ちなみに、ママ達皆は、市役所に行き保育コンシェルジュ(同一人物ではなさそうです)から直接聞いています。そもそも同じ事を言われていて、私を含めママ達がそれぞれ認識違いをしている可能性もあります。市役所に問い合わせれば良いのかもしれませんが、ママリには川越市保育園について勉強されている方が多くいらっしゃるので、保育園の決まり方について、お分かりになれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

れい

市町村が違うから参考になるかわかりませんが、私が住んでいる地域については、
各園を第1希望した子供で点数が高い人がピックアップされます。そこで決まらない場合はまずは兄弟姉妹がいる人が優先です。後は母子家庭や職業業(医者や看護師等)や所得が少ない人等見られるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になりました。

• 11月29日
りんご

市内在住です。
②だと思います!
今年4月入園申請でママ友と同じ園を申請し、我が家は第2希望で落選、ママ友は第15希望で決まっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。分かりにくい文章を読み解いて頂けて、嬉しかったです。

• 11月29日
りる

一時引っ越しでお住いの自治体検討してた際に確認したら②でした。

点数の高い世帯から第一希望、第二希望…とどんどん埋めていくかたちになりますってことでした。

例にして教えてもらったのは、例えば100点の世帯が50世帯いたらその世帯の希望を叶えたあと、残った枠を100点以下の点数の世帯で埋めていきますって言われました。

参考になれば幸いです。(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。例がとても分かりやすかったです。助かりました。

• 11月29日
だんご3

皆さん答えていらっしゃる通り、川越市は②ですね。

点数の高い人から優先して希望順位が高い園に決まっていきます。

点数が同点の場合には家庭の状況により優先順位が表のように決まっています。

勤務地遠い人が有利なのは川越ルールの特徴ですよね。

夫婦42点で調整指数が付きにくい第一子だと、なかなか入りにくいのはこういったルールがあるからです💦

わが家は1歳児クラス加点なしで去年申し込みましたが第2希望になんとか決まりました💦夫婦都内だった事と、在園の兄弟はいませんでしたが第3子だったため多児童の項目で、なんとか引っかかってくれた感じです😅

2月まで待ち遠しいと思いますが、入園叶うといいですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。本当に2月が待ち遠しいです。助かりました。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼で、申し訳ありません。回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。事実が分かって、安心しました。ママグループにも伝えさせて頂きます。

なにわともあれ、毎日新しいことの連続、子供とばかり話す(しかも、まだ宇宙語!)毎日、大人との会話は出勤前後の主人や買い物先の店員さん位の日々だったので、今回の保育申請は、書類を読み解く点などなかなかハードルが高かったです😅こんなんで、もし4月に保育園決定しても、社会復帰できるのかしら?仕事の文章を理解できるのかしら?と不安になってしまいました(笑)
よく「保育園は実は入ってからが大変!」なんて言葉を聞きますので、(まだ承諾通知を頂いた訳ではありませんが)いまからドキドキしています。

今回は、最初に回答してくださった方にグッとアンサーを押させて頂きます。全回答が参考になったので、全員にグッとアンサーつけられれば良いのに…。ありがとうございました。