※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

育児と仕事の両立で減収が厳しい方へ。時短勤務での経験やアドバイスありますか?

仕事復帰をして、時給で時短勤務されている方いますか💡?
育休前はフルタイムの非常勤勤務で働いていましま。今年の4月から仕事を復帰して、部署異動もあり始めての育児で慣れないし…で週4にしてもらいました。ですが、やはり時給なので時短勤務で週4となると、かなりの減収でキツくなってきました😭💦出勤日数を増やそうかと考えたのですが、春あたりに2人目の凍結胚移植を考えているので、出勤日数が増えると通院が更に出来なくなるので難しいかもです😥子供がある程度大きくなるまでは、仕方ないのかな…とも思いますが、旦那の稼ぎだけではなかなか生活が厳しい感じです💧
時短で減収してしまった方やご経験のある方など、何かアドバイスなどありましたら教えていただきたいです‼️

コメント

あんこ

2人目の保活に注意した方が良いかもしれません。

保活が大丈夫そうなら的外れな話なので無視して下さい💦

私も産後時給制の5時間勤務でした。産前は時給制の8時間以上勤務でした。

うちの地域は時給制の場合、産前半年間の稼働実績で点数が決まります。

そのため第一子は産前が満点稼働だったため余裕で認可園内定しましたが、今回第二子の保活では当落ボーダーぎりぎりです😓

家計が厳しい場合、第二子産後に働けるかが重要だと思うので、稼働を減らす場合は保活内定基準を割らないよう、減らした方が良いと思います。

※うちの地域では時給制でない方は時短勤務でもフルタイム満点になるらしく、時給制ならではの話になります