※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
村崎
子育て・グッズ

子どもが昼寝をせず、抱っこしないと泣きやむ様子。布団で一人で昼寝させたいが方法が分からず相談。抱っこ紐で寝る癖が心配。夜は添い乳で寝落ち。

子どもが昼寝をしません。
目をこすって眠そうにはしますが、布団の上に寝せるとひたすら泣き、抱っこしないと泣きやみません。たとえ抱っこで寝ても、下ろすと背中スイッチが働きます。抱っこ紐だと楽ですが、抱っこ紐で寝る癖がついてしまうのではないかと心配です。
(ちなみに夜は、添い乳で寝落ちです。今のところ夜泣きはしません。)
できれば布団で一人で昼寝してほしいのですが、良い方法が分かりません。みなさんが実践していることや、おすすめの方法などがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下ろした後にひたすら手をニギニギしてたらうちの子は寝てました!!

• 村崎

村崎

ありがとうございます。
    そんな簡単な方法があるんですね。早速やってみます!

• 11月28日
五鶴ママ

ほんと背中スイッチは子供にもよると思いますが
4ヶ月だとまだ1人で寝んねは難しい様な気がします(>_<)
4ヶ月ですとまだミルクやおっぱいですよね?✩
うちは完母なのでおっぱいで寝落ちするので
そのまま布団に倒れ込んで(起きない様にこそ〜っと倒れ込むので腹筋鍛えられますw)
もしウニーっと起きそうになっても
横になって直ぐにおっぱい咥えさせると再度寝るので
眠りが深くなってから頭を浮かせて腕を抜きます!
昼間だとやっぱり眠りが浅いので頭を浮かせると起きちゃうので
昼間は起きるまで腕枕してます(^^)
ゆっても1時間、2時間で目覚めますので
起きるまで腕枕しながらYouTube見たり
たまに私も寝落ちしたり…笑
1人でスヤスヤ寝てくれたら
その間に色んな事出来るのに〜。と思いますが
まぁ私の休憩時間にもなるし
一緒に寝てます(^^)
運が良ければ腕を抜いても起きないので
ササッとやりたい事やっちゃいます(^^)
参考にならないかもしれませんがすいません(>_<)

• 村崎

村崎

ありがとうございます。
    4ヶ月で一人で寝るのは難しい、って言ってもらえただけで安心しました。抱っこでしか寝ない子になってしまったんじゃないかと思ってたし、背中スイッチが働いたのを見て義兄に、抱き癖がついてるって言われて気にしてたので…
    夜は添い乳で寝かせてるのに、昼寝にも添い乳を使わない手はないですね。全く気が付きませんでした笑 一緒に昼寝します。

• 11月28日
  • 五鶴ママ

五鶴ママ

いえいえ(^^)
    抱き癖なんて私は全く気にしません!!!!笑
    さんざん私も周りに言われましたが
    泣いてるのをずっと泣かせとくの無理ですもん(>_<)
    長男はおっぱいで寝落ちしてくれず
    おっぱいあげてもいらない!!!!眠いの!!!!と
    ギャーギャー泣いてましたので
    7キロ、8キロある赤ちゃんを2時間かけて抱っこして
    常に抱っこして寝かせたりしてましたよ!!!!
    それが1歳ぐらいまで続きましたが
    今、2歳半の長男ですが抱っこなんかさせてくれません!笑
    歩く!!!!と…。
    抱っこばっかりしてたから抱っこ癖がつくとは限りません✩
    その時その時で自分が楽に育児出来るように対応していけば良いと思いますよ(^^)
    次男もおっぱいで寝落ちするので
    おっぱい離れに時間かかりそー。と思ってますが
    それはその時に考えれば良いかなーと思ってます(^^)
    今、おっぱいをあげず抱っこで寝かせる事もできるかなと思いますが
    おっぱいで寝てくれたら楽なので
    抱っこで寝んねはしてません(^^)
    背中スイッチも背中スイッチという言葉がある位ですから
    ほとんどの赤ちゃんに背中スイッチあるんじゃないかなーと思いますよ✩
    それが抱き癖が付いてるからという訳では無いと思います✩
    お互い頑張りましょう(^^)

• 11月28日
  • 村崎

村崎

ありがとうございます。私も、子どもが泣いてるのを放っておくのは出来ません。でも、ついつい先のこと(保育園に預けることや、自分が働くこと)を考えると、自立させなくては…と今から焦ってました。今に合った方法で対応していけばいいんですね。気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 11月28日
まな

寝ぐずりですかね😭
うちはおしゃぶりさせて手握ってトントンで寝たりします!YouTubeの赤ちゃんが寝る音楽みたいの流したりもしてますね🤔

• 村崎

村崎

ありがとうございます。
    おしゃぶりは舌で出しちゃってダメでした。スマホでα波の音楽(ピアノ)は流してみましたが、なかなか…。いきなり上手くいきませんよね。慣れるまで続けてみます。

• 11月28日
とまと

うちの子もその頃昼間は一人で寝なくて抱っこ紐してたか、抱っこして私も座って一緒になって寝てました☺️♥︎

• 村崎

村崎

ありがとうございます。
    やはり皆さんも抱っこですよね。安心しました。抱っこで一緒に自分も昼寝したいと思います。

• 11月28日
もも

わたしは諦めました😂
おっぱいで寝る子なので自分で寝てくれないかなと思ったんですが、20歳になってもおっぱいで寝る子はいないし、いつかは自分で寝れる日がくると思うのでそれまでとことん付き合おうと決めました🥺💦
こんなにくっつけるのも今しかないのでちょっと頑張ろうって😅
・・・と自分に言い聞かせてます😂

• 村崎

村崎

ありがとうございます。
    確かに、今の時期しか抱っこもベタベタくっつくのも出来ないですね。大変なのは今だけ!そう考えれば頑張れそうです!

• 11月28日