※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

30%の貯金は将来の不測の事態に備えるためのものです。その他のお金を使い切っても、30%は確保しておくべきです。生活水準によって30%が適切か考える必要があります。

貯金は手取りの15〜30%すればいいと聞きました。
この30%の貯金は何のためのもの?
老後、子供の教育費、家の購入なども考えての30%なのでしょうか?

30%できていれば、それ以外のお金使い切っても平気なの?
どんな生活水準を基準にして30%と言っているのか疑問に思いました。

コメント

♡コキンちゃん♡

難しいですね🤔
何を優先するかによっても変わってきますもんね!

  • ままり

    ままり

    私のこんな疑問に答えていただきありがとうございます。
    15〜30%貯金が理想との記事はよくみますが、果たしてそれが何のためにの貯金なのかというところまでは書いてなくて😅
    その貯金には手を出してはいけないのか、もしもの時の蓄えとしてなのか、老後のためなのか、、、

    • 11月28日
  • ♡コキンちゃん♡

    ♡コキンちゃん♡

    貯め込んで困らないけど、お金持って天国へはいけないですもんね😂
    うちは、子供の学費は気にして貯めないとって思ってますが老後の事まではまだまだ頭が回らず、貯金貯金よりも今を楽しむ事も大切〜て使うときにはボンボン使ってます🤣

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    同じような考えの方がいてよかったです💦
    うちも学費だけは必ずためていて、プラスで手取り30%は貯金できていますが、明日死ぬかもしれないと遊ぶときはかなりパァっと使ってしまい😅
    でもその30%で十分なのか?と考えるとそうでもなさそうだし、、、と考えるほどわからなくなります😅

    • 11月28日
ママリ

何に使うかはそれぞれですよね~。
私は親の介護や自分の老後費用など、学費や住居費用と違っていくらかかるかわからないものが怖いのでどれだけ貯めても不安です😱

  • ままり

    ままり

    そうですよね、程度の問題もありますし😅
    どこまで長生きするか、病気するかなどわかりません💦
    自然災害なども多いので、購入した家を直すなど、、、
    考えれば考えるほどよく分からなくなりました。
    結局、30%以上の貯金ができるのならしろってことですよね😅

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!

    • 11月28日
deleted user

確かにそうですよね汗

我が家は何割とか考えたことないです。
子供が成人するまで全て責任を持てるように、老後現金で最低2000万残るように、とだけ考えてとりあえず月20〜30は先取りし、年払い等のものは毎月8万ほど蛇腹式の物で手元で分けてます

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    うちも同じように30万ほどと学費は貯金できています!
    が、これが老後のためかといえばまだそこまでは考えておらずです😅

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も娘の学費は用意できました^ ^

    まだ25歳なので正直まだいいかなと思ってましたが、主人が9歳上なのと祖父が亡くなり多少考えるようになったところです

    • 11月29日
  • ままり

    ままり

    しっかりされていてすごいです!
    うちもメリハリつけて3割と言わずに貯金します!
    ありがとうございました😊

    • 11月29日
まい

ウチは
★学資保険に月3万 10歳まで 400万
★児童手当全額200万
⭐︎3歳からは保育料払ってたつもり貯金を月3万×3年で100万
⭐︎息子が貰ったお祝い金、お年玉など50万(今のところ)

合わせて750万くらいを大学費用で準備します😊

家計としては
★マイホームの繰越返済用貯金を月9万×7年間(あと4年あります)で750万

★車の維持費先取り 月3万
★車買い替え 月2万

★5万は自由に使える貯金

こんな感じで具体的に項目分けして貯金してます😊

★は毎月貯金してるものです😊

もう一人子供が欲しいので、生まれたら同じ内容でもう一人分の学費も貯金していく予定💡
10 歳まで学資保険払えば700万は貯まるので頑張ります!

マイホーム繰越返済貯金は今は月9万で頑張ってますが、二人目生まれて3年経ったら私がパートに切り替える予定なので、取り敢えず正社員のうちだけ頑張って貯めます。

マイホーム建てて10 年後(息子8歳)に繰越返済して月々を安くする予定です😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    ちゃんと用途別にしているんですね!
    やはり3割の決め手となる生活水準はわからないですが、うちも分けてみようかな😅
    ちなみに、用途別で口座もそれぞれなんですか??

    • 11月29日
Kotori

お金は何億あっても一瞬で使えますから、老後働けなくなったとき、働きたくなくなったときにあった方が安心ですよね。
あとは病気、学費、趣味代、家ありかなしかによっても色々変わります😊

  • ままり

    ままり

    はい、使えます😂😂

    いくらあってもいいですが、節約節約で今が楽しくなくて、貯めたものの死んでしまったら悲しいです😭
    どんな生活をしていれば3割の貯金で大丈夫なのかがやはり気になります😅
    ありがとうございました!

    • 11月29日