※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。徒歩圏内の大規模保育園と、少人数の雰囲気が近い保育園どちらがいいでしょうか?

保育園について
来月末に引っ越しを予定していて、今入ってる保育園を退所。新たな地でまた保活をすることになりました。
昨日今日で保育園を見学したのですが、

1.家から徒歩圏内。学区内にあるので小学校でも友達が多い。
▲全国で上位にくるほどのマンモス保育園(年長で30人3クラス)

2.現在通っている保育園に雰囲気が近しく少人数規模(0歳児6人クラス在園人数60名程)
▲家から自転車で15分。学区外になるので小学校では1から友達作りをする可能性が高い

わたし的には今の保育園と雰囲気が近い方が息子もそれほど負担にならないと感じています。1歳児で入るにしても今の保育園の3倍の人数1の保育園は増えます。しかし、旦那は1の保育園を卒園していて、やはり息子も1に入って欲しい雰囲気を出しています。

みなさんだったらどちらの保育園を第一希望に書きますか?

コメント

私は1を選びます!
子供の順応力は高いですし。これから4年以上通うなら家から近い&学区内って大きなメリットだと思います。旦那さんが卒園されて、子供にも通って欲しいと思うなら、とてもいい保育園だったのかなと思いました。

• しろ

しろ

貴重なご意見ありがとうございます!マンモス保育園は子どもたちを見る先生が大変で上手く目が行き届かないのかと心配してました💦

参考にさせていただきます!

• 11月28日