※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごまる
妊娠・出産

妊娠41週目で、赤ちゃんは元気で準備は整っていますが、本陣痛が来ず心配。先生は自然に任せることを勧め、検診を続けることに。焦りと心配があり、促進剤での出産も視野に。予定日過ぎても出産せず、準備は整っている状況。

今日で妊娠41週と一日目です。
一人目は5年前に出産しましたが、2日前に破水し、予定日より一日早く生まれました。その事があったので、2人目め予定日前後には生まれるだろうと思っていましたが…赤ちゃんは元気で胎盤の機能も異常なし、子宮口も少し開いていて赤ちゃんも下がってきているとのことですが、前駆陣痛は38週後半あたりからありますが、肝心な本陣痛がきません★

先生から早く出産したいなど、希望はありますか⁇と聞かれ、できるところまで、自然に任せたいなと思うのですが…と言うと、先生もそれが一番いいと思いますと言って下さり、3日おきに検診をしながら少し経過を見てみることとなりました。

赤ちゃんは長くお腹にいて大丈夫なのか…元気に生まれてきてくれるのかな…焦りと心配が出てきてます(>人<;)あと4〜5日で生まれなければ促進剤で出産となるようです。

産婦人科の先生が準備はできてますよ、あとは陣痛待ちですね!!すごくお腹が心地いいんでしょうね^_^と言って下さったことがとてもありがたかったです☆

予定日過ぎた方、何日くらい過ぎましたか⁇^ ^
出産までに何か試されたことなどありますか⁇^ ^

コメント

ママリ

私は予定日過ぎても出産の兆候が全くなくて、促進剤でした😅
41w3d
朝から促進剤を飲むけど、陣痛に繋がらず帰宅
41w5d
朝から促進剤を飲み、昼食中に急に5分間隔の陣痛がきました😀破水しなくてお産がなかなか進みませんでしたが、夕方には元気に産まれました😊
39wまで逆子で帝王切開前にくるっと回って、ギリギリまでお腹にいたので、先生にはよっぽど居心地良かったんだね😄と言われましたよ〜😂

• いちごまる

いちごまる

ママリさん♡
    ありがとうございます^ ^
    41週3日、今日同じ時期です!!促進剤を2回されたのですね!!
    帝王切開前にくるっと回ってくれるなんて、なんて親孝行な子どもさんなんでしょう^ ^
    なかなか周りに41週を超えられた方がいないので、同じ時期くらいに出産されたママリさんのお話がきけて、焦りや心配ばかりがつのってましたが、安心しました♡
    不安にからかわれず、待ってみます♡ありがとうございました!!^ ^

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊
    お名前の横が、生後0ヶ月に変わってますね❤
    ご出産おめでとうございます😄💕

• 12月11日
  • いちごまる

いちごまる

ママリさん💕
    ありがとうございます☺️
    予定日12日遅れましたが、12月3日に朝から入院、促進剤を使い、夕方に元気な女の子を出産することができました❤️

• 12月12日
こまち

上の子を40週4日で出産し、こちらは誘発をしました。
誘発は、やはり陣痛に勢いがつきすぎて、後陣痛が辛かったので、下の子は自然な陣痛を待ちましたが、上の子と同じ40週4日で生まれてきました。
3800gあるよ、と予定日を過ぎて言われ、超焦り、今産みます!と言いたいくらいで(笑)、ぐりぐりをしていただいた、その晩に、30分で生まれてきました。3532gでした。
その日は普通に上の子を保育園に送り迎えをし、夕食も作り、だんだん陣痛らしい感じがしてきて、早めにお風呂に入れ、21時くらいに一人でタクシーで産院に行き、陣痛室通されることなく、分娩室でした。
上の子と夫は家で待っててくれました。
いちごまるさんもそろそろ赤ちゃんに対面できますね。母子ともに健康に、安産をお祈りしております。安産菌、おいていきます😊

いちごまる

こまちさん♡
ありがとうございます!!
なかなか近くに予定日を過ぎて出産された方がいなかったので、お話を聞かせて頂き大変ありがたいです^ ^
誘発は私も一人目の時に経験したので、今回はできたら自然にと、こまちさんと同じ気持ちでいます♡
3800グラムと聞くと、焦りますね^ ^笑♡
安産菌ありがとうございます!!一人目が19時間かかったので、今回は安産菌を頂いて、半分くらいの時間に生まれてくれたらなぁ♡笑♡と思います^ ^頑張ります!!
貴重なお話をありがとうございました♡