※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

上の子を保育園に入れるか悩んでいます。二人子育て中のアドバイスを求めています。

今1歳5ヶ月の女のコを育てています。
来年夏にはもう一人生まれるのですが、上の子を保育園に入れたほうがいいのか悩んでいます。
お腹が大きくなったら保育園に入れていたら楽なのか、
出産後の想像もあまりできず、出産したらやっぱり上の子も下の子も二人見るのは大変なのかなとかいろいろ考えます。
二人子育て中のママさんどうしていますか?
何かいいアドバイスもしくは保育園などに上の子を入れている方など、なにかあれば教えていただきたいです。

コメント

ママリ

上の子保育園に通ってます☺️
私もどうなることかと
思っていたのですが
上の子が保育園に行って
くれているおかげで
日中は下の子とお昼寝したり
ゆったり過ごせています✨
上の子がいる日はまあ大変で
保育園入れててよかったなー
と思います💕
ただ、保育園に通っているため
風邪をしょっちゅうもらってきて
下の子にも移してしまうので
新生児から風邪ひいてしまい
その点だけはかわいそうでした😢

  • みか

    みか

    コメントありがとうございます!
    なるほどですね〜!
    いいこともあれば、風邪もらってきたりとかもやっぱりあるんですね💦
    でもなんだかんだ保育園に通わせてるほうが断然よさそうな感じなんですね😊
    ちなみに保育園には妊娠中から入れていましたか??

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    妊娠中から入れてます😳!
    下の子が生まれると
    しばらくはお外につれてって
    あげられないので、余計に
    保育園入れててよかったと
    思いましたよ😭✨
    保育園で遊んできてるから、
    いいか♩ってなります😂笑
    ごめんねと思いながら
    下の子が2ヶ月頃までは
    お休みの日もお家で
    過ごしていたので😢

    • 11月28日
  • みか

    みか

    ありがとうございます!!
    凄く参考になりました☺️
    私もきっと一人目は保育園に通わせる方向になるかな〜と思います!
    確かに外で遊ばせる機会が少なくなるから保育園に入れていれば安心ですよね☺️

    • 11月28日
deleted user

私も2人目来春出産予定です!
回答になってないので申し訳ないのですが、みかさんは働いてらっしゃるのですか?🤔💦
私も産後、一時保育を今から利用しようと思っていたのですが、時期的にインフルが流行り始めたのと私が安静指示が出てしまった為、行けなくなってしまったんです😱
私の地域は、産後のリフレッシュという意味での利用になると月2回しか預けられず。。

  • みか

    みか

    私はまだ働いていません😅
    自分で見ようと思えば見れるのですが、保育園に入れていたほうが遊べる幅が広いのかなとか、二人を同時に見れるのか未知なので、不安ですね💦

    安静にしてないといけない状況だと尚更大変ですよね💦

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園は働いていないと預けられないのではないでしょうか?自治体によるのですかね。。2人同時に見れる自信はないです。笑

    • 11月28日