※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
子育て・グッズ

1ヶ月検診で母乳の量が減ったことに不安を感じている女性。娘の体重増加により母乳だけで十分と言われたが、授乳回数増加で大変。母乳量が減ったのか、搾乳後の量も心配。母乳の出方について教えてください。

母乳について教えて下さい。
1ヶ月の娘を育ててます。
退院後は母乳+ミルク40〜50mlの混合で授乳してました。
娘は母乳の時に疲れて寝てしまうので毎回ミルクを足してましたが、以前はボタボタと垂れるほどだった母乳がだんだん胸の張りを感じなくなり、垂れる事もなくなりました。
母乳の作られる量が減ってしまったような気がしたので、なるべく母乳量を増やそうと、1ヶ月検診の少し前からミルクを足すのは1日3回程にしました。
先日1ヶ月検診で、娘の体重が退院時2700だったのが、4000まで増えてたので、少し増えすぎだから、ミルクは足さなくて母乳だけでいいと言われました。
それから母乳だけで頑張ってますが、とにかく授乳回数が増えて大変です。でも、それは頑張れるのですが、母乳だけで足りるのか不安です。
娘が相変わらず授乳中に寝落ちするので、その後搾乳しようと手で絞るとジワっと少し出るだけで両方で10mlほどです。以前は、寝落ち後にすぐに50は手搾りで搾乳できてました。
これでは娘も足りてないんじゃないかと心配です。
1ヶ月検診での母乳チェックではピューピュー出てたのですが、今はピューピュー出ません。
これは完母にして頻繁に授乳するからピューピュー出る程溜まらなくなったのでしょうか?
それとも、母乳量が減ったんでしょうか??

コメント

ひなみよ

垂れ流し状態から必要な時だけ作られる体に移行されたのではないでしょうか😊?

母体はそういう体の仕組みになっているようで、私も赤ちゃんが新生児の時は50くらい搾乳出来ていましたが生後2ヶ月頃から搾乳出来なくなりました。

助産師さんの話だとそういうことらしいです。授乳時に吸われると母体が反応して母乳を作って送りだすらしいですよ!

kofuku

そうなんですね!
以前は手で絞れば、目に見えてピューピュー出てるのが分かったので安心でしたが、
それがなくなったので不安でした(;´Д`A
赤ちゃんが吸う時にはちゃんと出てるんですね(o^^o)
安心しました!
コメントありがとうございました!

あゆみ

私も不安になった時ありましたー(^-^;💦
産院見たいに体重も測れないし…

きっと差し乳になったんですよー\( ¨̮ )/♡
赤ちゃんがちゃんとおしっこやうんちしてたら大丈夫です!
ホントに足りてなかったらもっとギャン泣きするし、便秘にもなると思いますよ!

kofuku

そうなんです!病院みたいにちゃんと体重測れなくて不安でした!
今のところ、1日に何度もうんち出てるし、オシッコもしっかり出てるので大丈夫そうですね!(o^^o)
これからも、オシッコやうんちが出てるかを目安に頑張ります!
コメントありがとうございました*\(^o^)/*