※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

子供の風邪移り、ワンオペ育児中の家事や子育てが大変。体調崩した時の対処法について相談したいです。

ただ今、子供の風邪が移り、とてもしんどい状況です。。

ワンオペ育児中、自分が体調を崩したら(例えば風邪や、熱がある時)皆さん家事や子供のお世話どうしてます?

溜まってる家事、子供の世話‥しんどいですよね😩
寝てたい‥でもやらなきゃ‥😷
双子育児、ハードだぁ😩

コメント

かあさん

おつかれさまです。他人事ではないように思えて出てきてしまいました。なかなか休めなくてしんどいですよね💦

tmhnm✨

わかります😭💦
双子ちゃんだと尚更大変ですよね!
大丈夫ですか?
私は本当にやばかったときは、旦那に仕事を午後休んでもらいました。そして次の日は実母に、また次の日は義母に…というふうに交代できてもらったのですが、どなたか頼むことは可能ですか?
できるならいいですが、無理そうでしたらファミサポや保育園の一時預かりなど何か利用できるものがあればいいのですが💦

1歳7ヶ月でしたら、少しなら自分たちで遊べますかね?ママさんはできるだけ横になってくださいね😫
お大事に!

かあさん

すみません💦途中で送ってしまいました。近かったらお子さんたちの面倒を見ていちごさんには休んでもらうのに!と思わず思いました😣私の場合はですが、どうしても体調が悪い時はリビングの横の和室に布団を敷いて、子どもたちには「お母さんお熱でツライツライだからちょっと横になるね」と言って完全に眠るのは難しいですけど極力横になって体力使わないようにしています。
子どもたちはおかあさんおかあさんで寝ている私の上に乗ってきたりしますが…。

子どもたちのことはごはん(それも超手抜きのパンと牛乳とバナナ位)とパンツの交換くらいでお風呂は主人が帰りが遅ければその日は入れないで寝かしちゃいます。あとは好きなDVDをエンドレスでかけておきます。家事はもうその時にはほとんど手をつけないですね。部屋が汚れていても散らかっていてもいいやと…。主人に体調不良のLINEしておいて帰宅後なんとかしてもらいます😫

なかなか休めなくて大変と思いますが少しでも身体を休められますように😣

はる

今家族全員ノロウイルス感染。子供達は入院になり、母子分離の病院にしてもらいました。私が1番症状が酷くてとても赤ちゃん2人を見る余裕なかったです。これからこんな事が、何回も起こるのかと怖くなりました。義母も実母も少し離れているし、すぐに頼れる人が側に居てくれたらって思いますよね。。ファミサポは少し怖いと思いつつ調べてみても良いのかも

いちご

皆さん、コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
まとめての返信ですみません💦

体調不良の時の双子育児って本当に過酷ですね😭
今回は大した風邪ではなかったものの、体調が万全では無い中の育児って‥もぅ💀
何とか少し周りに手伝ってもらう事が出来たので、何とか体調も良くなって来ました!