※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuta👶
お金・保険

友人が児童扶養手当を満額受給するため、本籍を移すことに懸念があるか相談しています。前年度の収入が影響する可能性があります。

シングルマザーの友達がいるのですが、
1、親のアパートの隣の部屋のアパートに住んでいる(一緒には住んでいません)
2、仕事は昼間は事務。子供が生まれる前から夜は週に何回かキャバしてます。キャバの収入申告はしてません。
3、自分の新車を親と自分名義で買ったため本籍や住所は移せず、親のアパートのとこのまま。そのため児童扶養手当はとても少ない。

この子が来月辺りに本籍をアパートに移し、児童扶養手当を満額もらえるようにすると言っているのですが、大丈夫なのですか?
児童扶養手当は前年度の収入になるのでとりあえず収入なしとなりそうですが…

コメント

かなママ

とりあえず無申告はアウトです。

もっちーモチモチモチモチモチ

収入の申告をしてないということは、脱税になりませんか?
確定申告はどうしているのでしょう?
脱税がわかれば児童扶養手当なんて言ってる場合ではないような…

deleted user

まず。新車を買ったら
本籍と住所を移せないと
いうことがあるんですか??

本籍と住所って
車購入に関係あるんですかね??

なんかよくわかりません😱

🧚‍♀️

キャバクラで働いてる子は、ほとんど手渡しで給料を貰うので、水商売は、グレーな部分があります。
ので、見かけは、無職、無収入ということになります。
というか、ほとんどみんな上記のようにしてます。

申告する子なんて、
ほぼいませんね、
ごく1部。

その為、該当者が
世帯主になった場合で、
児童扶養手当申請を
行うと、
満額貰えるかもですね。

本来ならば、
給料所得を申告して〜
とか皆さんがいうよに
すべきなのですがね……
水商売に関しては
グレーなところ。。


yutaさんは、
いい気しないでしょうが、
人のことなので
本人には、
いちいち言わない方が
いいかな🤫

メガネ

他の方もおっしゃっていますが、キャバ含め夜の世界はほぼ全員が無申告ですよ。
昼間は事務で夜はキャバなんて私からしたら尊敬でしかないので、お金のことは全くなんとも思わないです。
ご友人が身体を壊さないか心配になります。税以上に大切な身体や子どもとの関係が崩れないように、それだけは告げますね。得るものが大きければ失う物も大きいですので💦

mama

不正受給になりますね。
誰かに通報されてバレたり返還することになったり、最悪、逮捕されますよ。

収入なしの期間の分もらうのは大丈夫ですが。

mm

論点違うのですが気になって..!!!
勘違いしてる人がとても多いように感じるんですが、水商売も源泉徴収の時点で所得税は納めてます。むしろ確定申告したら還付ある人も多いはず。まえに一度どのへんがボーダーラインになるか計算したことがあって、月110万以上稼ぐレベルになったら源泉徴収では足りなくて滞納になるので確定申告が必要になります。かなり本気で稼がないと脱税できるレベルの税率にもならないですよ!!
そして、別の家に住んで男もいなくて働いて育児するシングルマザー、ってことは収入どのくらいかは知らないですけど児童扶養手当の要件満たしてるんじゃないかと思えます。

はじめてのママリ🔰

2に関して
キャバの店長に聞いたことがあります。手渡しの給料ですが、実は所得税を引かれてます。ただ、それは実名で納めているわけではなくて、とあるキャスト1人ってことになってます。私が働いていた所では扶養手当じゃなくて生活保護で貰っている人もいましたよ。月100万とか貰ってない限りはばれないですよ。

ティス

本籍は全く無関係です。
住民票が関係します。

親が近くに住んでいる場合、親の収入も算定に入る自治体も多いです。
なので、住民票を移しても今まで通りになる可能性が高いと思います。