※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆいマンマ
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんに夜だけミルクをあげることを考えています。夜ミルクをあげている完母の方、どのようにしていますか?母乳の後にミルクをあげていますか?それともミルクだけですか?

生後10日目です。

完母でやってきていますが夜少しでも休みたいので夜だけミルクを少しあげようと考えています。

完母目指していて夜ミルクあげてる方、どのくらいあげてますか?
母乳あげてからミルクですか?ミルクオンリーですか?

コメント

りぁmama

ミルクオンリーでも二時間間隔ですよ。

  • ゆうゆいマンマ

    ゆうゆいマンマ


    ミルクだけの場合は3時間以上あけてと書いてあったのですが夜1回だけなら2時間おきになっちゃうんですか!?

    • 4月30日
  • りぁmama

    りぁmama

    言葉足らずですみません😅
    だいたい二時間~三時間ですね。

    2ヶ月過ぎからまとまって寝てくれる子もいますからね。

    少しでも体休めるといいですね😊

    • 4月30日
  • ゆうゆいマンマ

    ゆうゆいマンマ


    ありがとうございます!

    ミルクでも起きちゃうんですね💦 まとまって寝てくれると楽なんですが(^_^;)

    • 4月30日
Ymam❤︎

生後10日なら母乳一分ずつとか吸わせて(とりあえず刺激だけさせるみたいな)ミルク80とかでやってました\(^o^)/

うちはおっぱい吸わせる時間が長いと吸うだけで疲れて寝てしまってミルク飲まなかったのでこのやり方でした。今は完母です(^○^)

  • Ymam❤︎

    Ymam❤︎

    そうそう、生後10日ならミルクでも3時間おきの授乳は必須です\(^o^)/
    うちはミルクにしたら4〜5時間寝ちゃう子で結局何とかして3時間で起こして飲ませないといけなかったです(^◇^;)

    少しでも身体休めれますように♥︎
    頑張って下さい(*^^*)

    • 4月30日
  • ゆうゆいマンマ

    ゆうゆいマンマ


    ミルクでも3時間おきなんですねー(^_^;)

    上の子の時はミルク足して6時間くらい起きないんですがって助産師さんに相談したら無理に起こさなくていいって言われたので夜ゆっくり出来るかと思ったんですが(>_<)
    でも3時間でもありがたいです!今は1~2時間おきなので(^_^;)

    ありがとうございます!

    • 4月30日
  • Ymam❤︎

    Ymam❤︎

    そうなんですね∑(゚Д゚)
    私は赤ちゃんの体重が減ってしまったので無理やりでもあげなさい!って言われたのかな、、?無事体重が増えだしたので、一ヶ月検診の時には無理に起こしでまであげなくて大丈夫と言われた気がします。ほんと色んな子がいるから難しいですね(´・_・`)1時間〜2時間で欲しがるなんてたくさん飲んでくれるお子さんなんですね♥︎回答のしかたが悪くてすみませんでした(´・_・`)

    • 4月30日
  • ゆうゆいマンマ

    ゆうゆいマンマ


    体重減っちゃったら大変ですもんね! 1ヶ月までは3時間おきのが無難ですよね!

    まだそんなに出ないのか頻繁に飲んでます(^_^;)

    いっぱい寝てくれるようになるまでは辛抱ですね(^-^)

    • 4月30日
U1224

身体を何とか休ませてあげたいですね!
お辛いですね…
上のお子さん居ればなおさらキツイ!

完母を目指してるということで
皆さんとちょっと違うやり方なのですが…

搾乳器持ってますか?

私は、夜寝る前にミルクを足さず
搾乳をしっかりして哺乳瓶でおっぱいを飲ませてました。
病院で聞いたところ、赤ちゃんが直接おっぱいを沢山吸えないから短時間で起きるのであって、哺乳瓶でたっぷり飲ませれば
ミルクと同じように寝るとの事。
母乳は消化が早いからだと思ってましたが
そんな事もないようです。

いちいち、搾乳は面倒でしたが
ミルク作るのと変わらないと思い
その方法でおっぱいあげてました。

3時間は寝てくれましたよー。
あげ方は違いますが、母乳です(*´˘`*)♡

  • ゆうゆいマンマ

    ゆうゆいマンマ


    コメントありがとうございます!

    搾乳したの飲ませれば一応完母ってことになるのかな?
    搾乳少しやってみたんですが10gくらいしかでなくて(T-T)
    (おっぱいあげた後に搾乳しました)

    搾乳でどのくらい搾れたらいいんでしょうか?

    • 4月30日
  • U1224

    U1224

    おっぱいあげた後だと出ないので
    おっぱいが張ったら
    搾乳器でできるだけ搾って
    哺乳瓶にうつしかえて飲ませてました。

    最初は30ミリ出れば良く出たなぁって感じで、あげる間隔が空いてくると
    おっぱいにたまる量も増えるので
    搾乳の量増えてましたよー。

    一ヶ月たった頃から
    授乳間隔が3時間で安定したのと体重も増えてきたので、おっぱいで直接飲ませてました。
    今は、夜に2回の授乳で済んでます!

    頑張りましょー(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

    • 4月30日
  • ゆうゆいマンマ

    ゆうゆいマンマ


    30mmですね! それなら頑張れるかも!o(^o^)o

    1ヶ月までの辛抱ですよね!
    頑張ります!

    • 4月30日