※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらぺちーの
子育て・グッズ

ハワイ旅行に息子の喘息が心配。キャンセルすべきか悩んでいます。

一睡も出来ないくらい悩んでます。
我が家は明日、ハワイに出発予定です。
もちろん息子もです。
息子は小児喘息持ちで、風邪と喘息のダブルパンチで先週体調を崩していました。
本人は食欲もあり、すこぶる元気ですが、夜間はやはり咳き込みます。
機内は乾燥するし気圧の変化でまた発作起こしたらどうしようとか、現地で体調崩したらどうしようなど。
明日と迫っているのに乗り気になれません。
主治医の先生は、行くなとは言われませんでした。
所詮親のエゴです。分かってるんですけど悩んでいます。
皆さんならどうされますか?キャンセルしますか?

コメント

ハワイでの外出は長期になりますでしょうか?😭

ハワイへ行った事ない私が申すのは参考にならないかもしれませんが…
あくまでも私の場合だったら、旅行をキャンセルしようかと思います😭💦
万が一何か旅行先であって余計に体調悪くなったら心配なので…😭💦

もしくは旅行先で何かあった時に通える医療機関を探しておいて、行くか考えます😭💦

ゆうか

もう前日ですしせっかくのハワイなのできっとわたしだったら行きます!!
行くかどうか悩むより、乾燥対策したり発作が起こったときにどうするなど、対策をめちゃくちゃ考えたらふらっぺさんも少し安心できるんじゃないですか😚

シンママ

先生平気といってるし、正直キャンセル料もったいないから行く!ってしてしまうとおもいます💦でも喘息持ちとかもともと体調悪かしやすい子なら、ちょっと不安ですね。日本じゃないし向こうで病院ってことになったらこわいので、行かない選択のほうが正解なのかなぁ。
普段の様子でお母さんが決断するしかないですね…

もーりー

息子さんは飛行機や海外渡航は初めてですか?
1歳3ヶ月で小児喘息と診断されているなら、それなりに症状は出やすく重症化しやすいのかなと推測します。

ハワイ路線は飛行時間も長く、時差や寒暖差もありますし、環境の変化もかなり大きいので、現地で体調悪くなりやすいかと…😔
国内で数時間の移動、医療体制も整っているなら行くかもですが、もし悪化してそれこそ現地で入院とかになったら可哀想ですし、楽しい思い出が嫌な思い出になるよりいいと思うので私ならキャンセルしますね。

どうしても行きたいなら他の方も仰るように、現地での医療機関を入念に調べて、薬や体温計など多めに持参し、機内でも子供用のマスク、もしくは携帯加湿器も持って万全で行ったらいいと思います*

私も準備をしっかりしていく派です!

小児喘息について詳しくないですが…吸入器とかってあるんですか??
機内で水をもらって、ミニ加湿器みたいなものを準備しておく、濡れタオルを用意しておく(機内で言えば水をもらえるか、濡らしてもらえると思います!)

現地の病院で喘息になった時にかかれそうなところを検索しておく、保険会社に連絡して保険対象範囲・現地で何かあった時の対応確認するとかですかね!

あとは、病院で海外旅行に行くと言ったら、解熱剤など処方してもらえるので、もし手元になければ今日貰いに行った方が安心かなと思います!