※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ
家族・旦那

現在5ヶ月。お腹には赤ちゃん。それと1歳半になった娘がいます。同居の…

現在5ヶ月。お腹には赤ちゃん。それと1歳半になった娘がいます。
同居の生活。ほんとに地獄で、お義母さんのそのつもりのない一言に毎日嫌気を感じて生活して、4ヶ月の時に腹痛での受診の際にはお腹の張り。早産や流産の話をされ指導を受け、赤ちゃんがしんどい環境に居てるならと、実家に出ることを決意し、でたのですか、出る前の日には旦那が話してくれていたはず【少し前には私の口からも実家に帰ろうと思っていますと話はしました。⠀】なのに、孫ちゃんおらんくなるの?正月は?安定期やからこっち帰って来れるのか、保育所は?元気の源やのに孫ちゃんは寂しくなるなぁと。色んなことを言われ、元々想像はついていた答えで、旦那にも今はそんなんゆってる場合じゃなく、お腹のこのことを考えて欲しいのにそんなことを言われたら帰りたくもないなどと少し話しはしていたのですが、想像通りの言葉にビックリし、初めは私の身体、赤ちゃんが大事やからゆっくりしてきてもらうと旦那、お義母さんお義父さんと、会話があったと聞いていた中で言われたので、私からしたら、(ゆってることも違うし、全然わかってもくれてない。)と、必要最低限の会話しかせず、迎えた当日。

検診から帰り、旦那がおらん場所で私に

「伝えてあるけどクリスマスは孫ちゃんのお祝いしたいから帰ってきてもらうから」と、「おもちゃとかお気に入りいっぱいあるのに全部もっても行かれへんのどーするの?」など。

嫌味をさんざん言われながらの準備。

クリスマスの件は帰ってきてもらうからの一言。
あ、孫と息子が帰ってきてって事なのね。お腹の子と私はいらんゆーてんのかな?と。悲しくなり涙。

実家に帰宅しても、気持ちは休まらず、いつ帰って来るの?いつまでおるの?といつ連絡が来るのか、帰らないといけないのか、
頭がぐるぐるその事が回って回って、

お義母さんのLINEの一言にぱっと目がいき、

そこには 【⠀○○ちゃんが1番✨ 】の文字。

私たちが実家に帰ってきてから変えたものなのかその前からなのかは分かりませんが、お腹の中に赤ちゃんがおると伝えてからの変更でもあり、神経をうたがってしまっています。

私からすると、子供たちが1番なのは誰にも負けず私です。
その子供に順位をつけられ、わざわざ目の届くところに書き、
LINEのホーム画トプ画もムスメです。

私の子供です。ここまでお義母さんが関与してくるのが当たり前なのでしょうか。


お腹のことに関しても私も8ヶ月で入院し、大変やったの話を何度も聞かされ、心配をされるのよりも誕生をしている孫に依存。
ご飯も私が作れば食べると思う。ご飯食べてないから可哀想やったから作ってあげた。など。

私は必要とされているのでしょうか。

旦那にはほんとに申し訳ないのですが、こんなにしんどい思いをして旦那とずっと一緒にいたいと思えなくなってしまっています。
会いたいとも思えず会話したいとも思えません。

クリスマスもお正月も行くのが当たり前かなぁっていった方が合わせるのがいいのかなぁと思って考えてみても、そこまで頑張って私には何があるのでしょうか。

旦那のことはすごく感謝はしています。
でも、お義母さんお義父さんとの繋がりで旦那とも上手いことやって行ける自信がありません。
しんどいです。

コメント

3kids♡

ほんとにお疲れ様です。
現在お腹は大丈夫ですか…?

義父と同居でまた違うケースですが…
息子が産まれてから義父の依存すごいです。

孫いればいいって感じですよ😭
義父が妊娠から嫌いになり今でも嫌いなので、息子に触って欲しくなくガルガルしてます。

旦那さんに、実家にいる間は連絡控えてもらう事言ってもらえないですかね…おかしくなっちゃいますよ…😖

私だったらここまで子どもに関与させるのは嫌ですね…
今は頑張らなくていいと思います…。
何かあってからじゃ遅いです😭

  • ミオ

    ミオ


    今は実家に帰宅し、そこまでのお腹が痛いなど思うことは無いのですが、そのLINEの一言を見てから色々考えなくてもいいことを考え出してしまい、気持ちが晴れません。

    孫が可愛いのは重々伝わってきても、腹の中にも命がもうひとつある以上今の状況で順位を付けられたことは1番メンタルくらってます笑

    それを伝えさせてもらっても何も変わらずの、お義母さんで、女である人でも出産経験した人でもこれで、旦那とかなんかわからんのも無理ないなぁとしみじみ思います。

    • 11月28日
さママ

お疲れ様です。
お腹は大丈夫ですか?

ここまで関与するのは当たり前じゃないですよ。
ミオさんの気持ちが休まらないならLINEはブロック、電話は着拒でもいいとます。

孫ができて可愛いし嬉しいしで依存しちゃうんでしょうね。でも義母さんも少しは妊娠中の体を気遣うべきです。
ましてや早産や流産の話がでてるならなおさら!

  • ミオ

    ミオ


    お腹は実家に来たことで少しは休めていたつもりでも、あまり状況は向こうにいた時と考えるのも減ってはないしむしろ増えたりしてるのかもしれません。

    こっちがいくら良かれと思い、色々考えたとしても全部逆でかえってきてしまい。私ももうなにを我慢し同居する生活にいずれは戻ってくるだろうと期待しているお義母さんたちの元に帰ればいいのか、なんで必要と思ってもらってないのに娘の顔をみたい人のために行くのかがわかりません。

    私も何度も、必要とされてないと感じるのが多々ありますとお話しても娘と思ってると言われ、その一言でまたどっと疲れます。


    なんのために結婚したのか、
    なんでとばかり考えてしまいます。


    すみません長々と愚痴ってしまい😭

    • 11月28日
とと

体調、お辛いですね。
ご実家に戻られて、少し休めているでしょうか?
意味があって義実家から離れるのに、
本当に人の気持ちをわからない義母ですね。
見ていてミオさんのお辛さがひしひしと伝わりました。
旦那さんも、しっかり話はしてくれているようですが、
それでもこのように精神的に苦痛を強いられていること、
しっかり旦那さんに伝えて、
今後の同居もやめた方がいいし、
療養のために実家に戻ってるのに
クリスマス正月帰ってこいが本当に意味分かりません。
もっと旦那さんも親なんだから強く行っていいと思います。
クリスマス正月は旦那さんにミオさんの実家に来てもらって過ごしましょう。
その方が絶対いいです。

上の方が仰ってますが、LINEブロックしていいし、電話も着拒していいです。
精神的苦痛を与えられた証拠を抑える面では
LINEだけ通知OFFにして残しておくのもありですね。

  • ミオ

    ミオ

    ほんとに何度お話しても
    変わりません。

    むしろ、え、と思ったのが、
    ここが私はこう思うから嫌な思いしましたと伝えたら誰でも気をつけないとと思いますよね。だから私も伝えて貰えたら気をつけようとは思えるので思ってることゆって下さいと伝えれば、「え?そんなこと思う?またなんかゆってるわと思わない?」と帰ってきた時には、
    あぁ、私が何を訴えてもきっとこの人はそう思って生きてきたんだと考えた時には、もう話すのもほんとに疲れました笑
    すこしまた旦那に訴えてみてもいいんですかね。
    悪くも言いたくも無いしもう、
    こんな話も何度もです。
    喧嘩にもなったりが何度もです。

    だから言わなくて済むならと、、と考えてしまいます。

    • 11月28日
  • とと

    とと

    喧嘩になっても、旦那さんに全部、もうほんとに全部伝えた方がいいです。
    それで、産後も戻らなくていいと思います。
    うちの義母も人のこと考えられないし、
    言動に責任持たないので大嫌いです。
    何言っても理解しないし、自分の娘息子に言われてもすぐ忘れるし。
    疲れますよね。
    旦那さんも、自分がそういう立場に立ってないから気持ちがわからない部分もあると思うので、
    逆にこうだったらあなたはどう思うか、嫌じゃないのかって
    例えて言わないとわからないかもしれません。
    私も沢山旦那と喧嘩して、沢山話し合いしてます。
    少しづつお互いを理解して今がありますが、
    親のことはほんとに理解に苦しんでるので
    私も強くなって言い負かせられるようにしていかないといけないなと思いました。

    あとはミオさんのご両親にも細かく説明して、旦那さんに一緒に説得する場を設けてもらうといいと思います。

    • 11月28日
deleted user

ご両親はなんと言っておられますか?

何のためにご実家に帰られたのか、旦那さんも含め義家族はあまり理解されてないようですね。
旦那さんに申し訳なく思う気持ちは分かります。
でも今はミオさんとお腹の赤ちゃんが1番です。
それこそ無理して切迫早産になったり入院になってもいけないので、クリスマスもお正月も行かなくていいと思います。
百歩譲って行くとしてもお正月の挨拶だけでいいかと。

産まれて落ち着くまで余計なストレスが加わらないよう、連絡も遮断して全て旦那さんを通してもらうのは難しいですか?

今はミオさんの気持ちが1番です。
妊婦様とかではなく、ミオさんの心と赤ちゃんを守る為です。

無理しないで下さいね。

  • ミオ

    ミオ



    孫がいないとゆう風にしか考えていないと思います、
    出てくる時も〇〇チャン風邪ひかないようにね、
    〇〇〔あんたも風邪引かんとしっかり仕事行くねんで〕と私には何も触れません。
    息子と孫が居なくなったそれだけでは無いでしょうか。
    私も含め話をしたときには前向きにとらえていただいたと考えていたのですが、ゆっくり安静にと思ってもらってたと心から思ってくれてるのかなぁと思っていたのに、そんなこともなかったみたいです。


    わたしはなんなんですかね。笑

    • 11月28日