※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

第一希望の保育園に入れる可能性はありますか?周りの状況や第2第3希望も考慮して選びましょう。

求職中で保育園の応募された方に質問です。

第何希望の保育園に入所できましたか?

今私は求職中なのですが、周りで入れたい保育園が1つしかありません。
(旦那と見学した際に印象の良かったところです)

金銭的に4月から働く必要があるため、保育園に入れたいのですが第1希望だけでは不安なので第2第3希望も記入しました。

働く職場がまだ決まってないので保育園は自宅から通いやすいところで選んだのですが、若い夫婦や子どもが増えている地域に住んでいるため、ハズれてしまうかな〜と不安です。

求職中でも第一希望の保育園に入れる可能性はあるのでしょうか?

コメント

ひなママ

市に問い合わせると、昨年や一昨年にその園に入れた人の点数とか教えてもらえましたよ✨

• 🍓

🍓

教えて貰えるんですか?😳
    その場合市役所を訪ねたらいいんですか?

• 11月28日
  • ひなママ

ひなママ

私の住む市には、保育園等の相談専用窓口があり、そこでいろいろ詳しく教えてもらえましたよ✨
    電話予約して話を聞くこともできるし、直接聞きに行くことも可能でした!

• 11月28日
はー

休職中で初めて書類出した時、希望かける欄全てうめて出しましたが落ちました😭
激戦区の地域だったのと、月齢が小さく受け入れ人数も少なかったので尚更無理でした。
そのあと引っ越しをし、パート先の面接を先に受け事情も話、もしかすると保育園に落ちる場合があると伝えて了承してもらえたので、就労証明を書いてもらい、途中入園だったので無理かな?と諦めていましたがちょうど退園する人が出たということで、優先順位で入る事できました!!

• 🍓

🍓

やっぱり求職中だとそうなりますよね😔😔😔
    落とされる前提でいるのでなかなか就活が出来ない感じです😭

• 11月28日
  • はー

はー

そこの地域の倍率にもよると思いますが、、、😭
    ハローワークに事情行ってみたら、もし受かっても保育園落ちた場合は辞退の形か入れる迄待ってもらう事になるを条件に探してもらえましたよ!!
    とりあえず就労証明あるのとないとでは全然違うと思います!!

• 11月28日