※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのゆり
お仕事

育休中の保育士が、勤め先から4月に復帰を求められ、姉妹園に預けることを提案されています。復帰したくない理由や経営の悪化に疑問を持っており、施設長との関係も不安です。

保育士です。
育休明けの復帰について勤め先から4月復帰でお願いします、と言われてしまいました。
8月の下の子が一歳になるまで一年間育休申請してます。
2016年3月から勤め始め
2017年12月第一子出産
2019年4月復帰
2019年7月産休
2019年8月出産
で今は育休中です。
実質働いている期間が2年弱程で
二回産休育休をもらってることになります。
印象が悪いのはわかっていますが年齢のこともあり
ほぼ続けて妊娠を希望しました。
理事長の了解はとってあります。

しかしここにきて
姉妹園に預けて復帰して下さいと言われ、
予定外のことで混乱しています。
ちなみに姉妹園に優先的に入ることは可能で勤務している園から徒歩10分の距離です。

復帰を望まない理由は
・旦那が激務で送迎を始めすべてのことを私一人がしなければならない。
・正規職員の復帰になるので会議や研修会が夜まであり(9時頃)二週間に一度旦那が無理矢理休みをとりこどもを見ることになることが不安。特に下の子の食事
・姉妹園に預けたところで職員割引的なものはなく(認証保育所です)正規の値段を払うが高い。シフト勤務なためマックス時間で契約すると下の子のみで一月8万近くかかる。経済的にその額を払うのは厳しい。
以上が復帰したくない理由です。

今回の復帰要請の理由は経営が悪化しているからといわれました。
ふと疑問なんですが、私が育休をとっている間
経営的に不利益なこととはなにがありますか?
人員が足りないわけではなく家庭保育を推している園なので
職員は不足していません。

もし4月復帰となると下の子がまだ離乳食後期、卒乳もしていないだろうから食事の面と授乳が負担になるだろうと思います。
下の子が一歳、もしくは一歳児の4月で区立園に兄弟枠で入ることはほぼ可能と役所の方に言われ、それなら離乳完了してるだろうし保育料も安くすむので区立園にいれたいと考えています。

経営が…というのが非常に引っ掛かっています。
ちなみにこの話は施設長からありました。
この4月に他園から異動したので、まだ付き合いは浅いです。
理由はわかりませんが施設長からあまりよく思われてなく
軽く嫌がらせをされていたので
意地悪なのか?と勘ぐってしまいます…。

コメント

Kotori

全然指示どおりにする必要ないので、ご自身のタイミングで良いと思います。
特にお金が無理ってことで。
それ以上の理由は必要ないと思います❤️
復帰出来たら頑張りますか、一旦辞めて違う職場を探すのもありかな?と。。

• みのゆり

みのゆり

そうですよね。
    お金のことを理由に伝えてみようと思います。
    タイミングいつが良いか悩んでるんですが
    いつがいいですかね…(__)
    年明けにもう一度復帰について話し合う予定があります。

• 11月28日
  • Kotori

Kotori

ご希望としてはお子さんが一歳なら復帰しても良い感じですか?
    その場合、認可に入れる可能性ってあるんですかね?

• 11月28日
  • みのゆり

みのゆり

お返事遅くなりました。
    一歳になれば復帰は可能です。
    食事面と離乳のこと、金銭面がネックなので…。
    空きがあれば今上の子が通園している一歳児クラスに入れるそうです。(役所に確認済み)ただすごい人気の区立園で上の子が入れたのも奇跡的だったのでなんともいえないとこです。

• 11月28日
  • Kotori

Kotori

私もいまだに授乳してます👍
    その辺はなんとかなると思うので、お金💰のところで考えましょう!
    お金的に無理なのと兄弟同じ園が希望なので四月復帰は出来ませんで良いでしょう💓

• 11月28日
  • みのゆり

みのゆり

お返事ありがとうございます。
    私は一歳になったら断乳すると決めていて上の子も一歳になってすぐやめたので下の子もそうする予定なんです。上手くいけばですが(__)
    そうですよね!
    お金の面を強くいってみようと思います。
    ご相談にのっていただきありがとうございました(^^)

• 11月28日
ちっぴ

元保育士です🤔

なんかすごくうちの園と感じが似てて思わずコメントしちゃってます…

印象悪いのもわかりますが、育児のこといちばんわかってるのあなたたちですよね、て感じですよね…🤔
4月~だと新学期になるから、保育定数の確保とか子ども受け入れの強化とか色々考えてのことなんですかね💭😔

しばらくの間は正規職員ではなく…とか言ってみてもダメですかね💭💭

• みのゆり

みのゆり

元保育士なんですね!
    ホントになんだか、理解があるふりして無茶振りが凄すぎて…話が違うことが多くこちらも困ってます…。
    正規復帰はしなくちゃなんです。
    今の住まいが家賃補助正規職員にのみ出ていて(区の助成?です)正規復帰しなければ家賃が高すぎて…😱
    引っ越しを要請したのは園側で通勤に時間がかかるからと言う理由で近場の方がいいんじゃない?…と、以前の施設長から言われて都内に来てしまったが為にこのようなことになってます(__)

• 11月28日
  • ちっぴ

ちっぴ

あーなんか園の思惑通りって感じですね、、そういう理由なら正規職員で復帰しなきゃですもんね、、そして色々考えるとプレッシャーみたいなものも感じちゃいますよね😔💭

しっかり不安なことや思ってることを伝えないと、向こうの思ってる通りになっちゃうと思うので、言いたいことしっかり言って良いと思います!🤔

• 11月28日
  • みのゆり

みのゆり

お返事遅くなりました。
    思惑通り…。そーですよね。
    最早旦那の給料だけでこの家借りれないし、
    私が契約社員やパートだと仕事内容がほぼ変わらないのに給料安いしなーとか色々思うことがあります。

そうですね。
    お金の面が無理だと言う部分を強い押してみてそれでもダメなら他園に転職しようと思います(^^)ありがとうございました。

• 11月28日
  • ちっぴ

ちっぴ

わっかります!
    契約でもパートでも仕事内容ほぼ変わんないんですよね、保育士…💭🤔ほんと改善して欲しい💭

そうですね!
    これからでも遅くないです🤔
    うまくいきますように!

• 11月28日