※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよんまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝入りの時にモロー反射のびくつきを繰り返し、心配して小児科を受診。脳波検査を受ける予定で不安がある。同様の経験をした赤ちゃんがいるか相談。

生後4ヶ月ですがまだモロー反射があります
一昨日お昼寝の寝入りのときに10回くらい?モロー反射の小さい感じのびくつきをして、一度寝たのですがすぐ起きてまたすぐうとうとしているときも10回ほどモロー反射の小さな感じのをしました。そのあとは寝れなかったのか起きて普通に遊んでました。なんだかこんなに何回もするのははじめてだったので動画をとってすぐ小児科に見せたらこれじゃわからないから様子みてまた来てくださいと言われましたが、てんかんは脳波を調べればすぐわかるけどねと言われ
その日は帰りましたが私が心配症なので次の日にやっぱり脳波調べたいですと伝えて紹介状をもらいました。
近々脳波検査する予定ですが調べると点頭てんかんなどでてきてとても不安で
昨日今日はなっていませんが生後4ヶ月のお子さんで寝入りのときなどまだびくつき?モロー反射何回もする子いますか?

コメント

みるく

息子もたまにモロー反射します。
お昼寝のときにセルフねんねしたらする感じがします。
多いと1回の寝入りで数回しますよ。
モロー反射は長い子だと6ヶ月ぐらいまであるって聞いたのでそんなに心配していなかったです(; ゚゚)

• ぽよよんまま

ぽよよんまま

そうなんですね同じような方がいて安心しました!
    首すわりと同じくらいに消えていくと聞いていたので長いと六ヶ月までするんですね!
    何回もしてて心配症なので一応脳波検査うけてきます
    何もないといいのですが(T_T)

• 11月28日