※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

大津市の保活事情や育休延長について教えてください。市役所に問い合わせるべきでしょうか?

滋賀県大津市にお住まいの方

現在育休中です。
来年7月の中途入園希望なのですが、現在の大津市の保活事情ってどうでしょうか?住まいは瀬田です。
お恥ずかしながら、入れなかったら育休延長すればいいやーっとゆるーい感じで過ごしていて、何も情報収集できていません。保育園見学とかそろそろしたほうがいいのかなー?とか全くわからなくて…
最近になって、育休延長したところで、果たして1歳児クラス入れるのか?と不安になっている今日この頃です…
市役所に問い合わせたら、いろいろ教えてもらえるのでしょうか?
無知ですみませんが、先輩ママさん、教えて下さい😭

コメント

イルマリ

大津市の認可保育園は年度途中での入園はまず無理と思ったほうがいいです。
4月入園でも希望する園とママリさんのランクによっては、入れないこともあります。
ランクはフル勤務なのか、パートなのかとか、その辺でかわってきます。

去年12月頃に待機人数聞いたら300人?400人?とか言われましたよ!すごいですよね。

• ママリ

ママリ

そんなにいっぱいなんですか…
    新生児訪問に来てくれた保健師さんに聞いたら、共働きさんなら大丈夫だと思うよーって言われたので、あまり心配してませんでした。
    フル勤務で、両家祖父母とも遠方なので、ランクはそれなりかと思うのですが…
    市役所に問い合わせたら、待機人数とかいろいろ教えてもらえるんですかね?

• 11月28日
  • イルマリ

イルマリ

私も夫婦共に正社員ですが、上の子のときは結局4月まで入れずでした。
    こればっかりはタイミングとか、希望する園を複数挙げるのか、とかにもよるかもしれないです。
    市役所に聞いたら待機人数教えてくれると思いますよ。年度変わると状況も変わるので、問い合わせされるにしても4月以降のほうがいいかもしれないですね!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今問い合わせても、なんとも言えないですもんね😅
    この秋から、通勤途中の通える範囲に3つくらい新しく開園する予定のところがあるみたいなので、4月くらいに問い合わせてみようと思います😊
    4月(1歳児クラスですかね?)入園はご希望のところに入れましたか?
    お話の感じだといち花さんも途中入園申し込まれたみたいですけど、保育園の見学っていつ頃行かれましたか?

• 11月28日
  • イルマリ

イルマリ

上の子は1歳児クラスで第一希望の園に入園できました。希望は第三まで書きました!

新設の園なら入りやすいかもしれないですね!でもみんな同じ考えで希望出しますし、わかんないですねー😅

上の子は1月での途中入園の申請をだすために、10月頃に園の見学に行きました!いいなと思ったところは別日に夫にもいってもらいました。
    7月に入園希望なら6月1日までに市役所へ申請しなければならなかったはずです。(来年度の申請手引きが市役所のホームページにありましたし確認してください)
    なので4月〜5月にかけて動く感じですかね。

なんかめっちゃ長くなりましたね。すみません!笑

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

1歳入れるんですねー!
    もちろん、その時の状況によるんでしょうけど、少し安心しました😊

新設園でも結局そうですよね😅

わりと申し込み直前でいいんですねー!早くから行ったほうがいいのかと思ってました。
    瀬田って入れるかどうかは別にして、通える範囲の保育園の数は多いので、見学どこに行くかの絞り込みも大変そうですが…

ご丁寧にたくさんありがとうございます😊保活頑張ります!!

• 11月28日
ママリ

会社で今年の夏頃に復帰してきた人は
瀬田の保育園に
2歳児と0歳児途中入園させて
戻ってきましたよ!
タイミング良かったのかな???
とも思いますが!!
ちなみに正社員の方です!

市役所に聞いてみたらいろいろ教えてくれると思います☺️❤️

• ママリ

ママリ

心強い情報をありがとうございます😭
    ゆーさんも保育園には預けてらっしゃるかと思うのですが、最初、市役所に問い合わせるにあたっては、どんな情報を集めるべきですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

私はいつも何も情報のないまま
    とりあえず市役所に聞きたいことを聞きに行っています!
    スムーズになんでも教えてくれますよ(๑′ᴗ‵๑)

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

市役所に聞きに行くの、ちょっとハードル高かったんですけど、それなら行ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月28日

瀬田に住んでます!
今年の待機児童7月の時点で300人って聞きました😂
8月に0歳児の途中入園で入れました😄
認可保育園は途中入園厳しいと思います😅
小規模保育園の新設園なら途中入園の希望あるかな?って感じです☺️

• ママリ

ママリ

恐ろしい数ですね💦
    8月に入れたってことですけど、希望の園に入れましたか?第6希望まで書かれました?
    小規模園だと、3歳で転園ですよねー😅
    やっぱり4月入園、4月復帰を目指すべきだったでしょうか😭

• 11月28日

退会ユーザー

希望園に入れましたよ😄
    第3希望までしか書かなくて第2で決まりました☺️
    3歳で転園ですけど提携園があるので希望園を提携先にすると何人か同じ保育園の子が居ると思います😊
    提携園以外を希望すると優先で入れなくなるのでまた保活する事になるかもしれませんけど😅
    4月復帰でも必ず入れるわけじゃないのでなんとも言えないですね😥

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

提携園っていうのがあるんですね!
    小規模、アットホームなイメージでいいなって思ってたんですけど、転園があると、子どもがお友達と離れることになってかわいそうだなっていうのがあったので😅
    大津市のホームページの入園状況とか見てると、比較的小規模とか地域型は空いてますもんね。
    提携園のあるところを候補に入れてみます!
    素敵情報ありがとうございます😊

• 11月28日

退会ユーザー

先生達に手厚く見て貰え保育園に入ってからできることがたくさん増えました😊
    これも小規模保育園のおかげなのかなと思ってます!
    ちなみにどこの小規模保育園にも提携園はありますよ☺️
    見学とか電話問い合わせとかで教えて貰えると思います!

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    近くにも小規模園いくつかあるので、見学とか考えてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月28日

退会ユーザー

保活頑張ってください🥰
    良い園に出会えるといいですね☺️

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭❤️
    お互い育児頑張りましょうね!

• 11月28日
すきやき

たくさん回答ついてるので、蛇足でしたらすみません💦
9月に1歳児で、他県からの転園で小規模保育園に入りました。転園なので+2点でしたが、小規模はあいてるとこ多いですよ!確かに3歳でまた転園しないといけないですが、小規模オススメです😊すごくきめ細やかな保育をしていただけます。三つ子の魂百までといいますが、3歳までの成長にとてもいいんじゃないかと思ってます。もちろん大人になってどう影響するかは全く未知ですが(笑)
大津市役所の保育園事業の対応はとても良いと思いました。前の市とは雲泥の差で、すごく丁寧に話を聞いてもらえて、色々教えてくれましたよー😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!今まで全く選択肢になかったんですけど、ここで皆さんのお話を聞いて、小規模園、すごく心が動いてます😂
    市役所とかで担当の方と話したりするのめっちゃくちゃ苦手なので、ちょっと問い合わせのハードル下がりました(笑)

• 11月29日
  • すきやき

すきやき

小規模は毎年のように新設園ができてるみたいなので、大変ですが是非とも1度市役所に行ってみてください!!色々情報もらえますよ😊とりあえず電話で7月に入りたいって相談してみてもいいと思います。申し込む時には子供同伴でないといけないのですが、とりあえず申し込みに必要な用紙を取り寄せたらよいです。希望園の欄は申し込みのときに担当の方と相談しながらでも書けますよ!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧に、たくさん教えていただきありがとうございます😊
    良い保育園に出会えるよう頑張ります!

• 11月30日
きほ

私もそんな感じでしたよ🤗
それに瀬田からだと、市役所って、なかなかの距離ですよね🤣💦
もう他の方も仰ってますが、月齢の小さなお子さんもいらっしゃいますし、電話で問い合わせされることをおすすめします!
私も分からないこと、聞きたいことをあらかじめリストアップして、全部電話で伺いました。全部丁寧に答えてくださいました✨
また、急ぎではないですが、気になられる保育園があれば見学もしておかれるといいかと思います。私は直前になって5日間で8箇所見学して疲れた経験があるので。。。
中には見学と一緒に未就学児の遊びもしている保育園もあるので、遊びついでによかったら参加してみてください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    同じ感じの方居てよかった…😭
    大津市役所、立地もよくないですよね…😂
    5日間で8箇所はすごいですね😅計画的に見学できるよう頑張ります!
    園庭開放ですよね?興味あるんですけど、ハードル高くて(笑)もう少し月齢進んだら見学がてら突撃してみます!

• 11月29日
りみ

私も保活していました😄
大津市は北部に行くほど空きはあるそうですが堅田や和邇とかで…とても預けれる距離じゃなかったです(笑)
市役所の職員さんによると、定員数に対して在園児が少なくても、保育士自体が足りていないので空きがあるように見えて実はパンパン…というのもあるらしいです😞
なので数字だけ見て、空きがある!入れる!というのは違うようです💦

• ママリ

ママリ

大津市広すぎですよね😅
    保育士さん不足なんですね、やっぱり😭
    数字だけじゃなくて問い合わせ大事ですね😅
    ありがとうございます😊

• 11月30日