※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子がお風呂を嫌がり、毎日辛いです。発達がゆっくりなので、言葉も通じにくいです。どうしたらいいでしょうか?

3歳の、息子がいます。

最近、お風呂を嫌がるようになりました。

抵抗がすごいので、お風呂を断念するときも、珍しくありません。

少しでも入ったほうがいいのは、重々、承知ですが…なかなかできません。

発達がゆっくり目なので、まだ言葉はあまり通じません。(お風呂入ったら、~できるよ、みたいな)

いや、通じていても、本当に入りたくないのかもしれません。

毎日、辛いです。

コメント

あぴ

イヤイヤ期もあるんですかね?🧐
うちもお風呂嫌がるときあります💦

最近は100均でバスボムを買ってストックしておいて嫌がるときに出してみたり。
あとはうちの子はお風呂でお茶飲もうとか言うと入ってくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    バスボムというのは、入浴剤なのでしょうか…?

あと、お茶は、どういう状態であげていますか?
    (コップとかペットボトルとか)

• 11月27日
ゆた

3歳男の子ですが、うちの子はお風呂大好きでめちゃくちゃ長風呂です💦手がしわしわにふやけてしまうほど…

おもちゃを置いてる体と思います。ジョーロやコップ、水車みたいな回るもの、砂場用のアイス屋さんみたいなコーンとスプーンのセット、水鉄砲など…
あとオマケが入っててシュワシュワ溶けるバスボールも好きです。

100均でおもちゃやバスボールを一緒に選んで買って、それで誘うのはダメですかね?😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。
    我が家のおもちゃも、もう一度見直してみようと思います。
    時には、目新しいおもちゃは、食いつくものの、見て終わりなときもあるので(お風呂には結び付かない)
    なかなか難しいですね…。

• 11月27日
cony

長男3歳半なのですが嫌がる時もあります。
うちの場合は、本人の中で遊びだったりテレビだったりが途中で邪魔された感がある時に嫌がります。
そういう時は大丈夫になったら教えてと言っておけば入ってくれるのですが、そういった理由でない時は色々なモノで釣ってます。

他の方も言ってらっしゃいますが、100均のバスボムで何が出てくるかなーって言ってみたり、コップに氷を入れてお風呂に誘ってみたり、昼間に食品トレーや牛乳パックで工作して船作って浮かべてみたり…
前にテレビで見たのは白い食品トレーに絵を描いて切り抜いて水に濡らしてお風呂場の壁に貼ったりお風呂に浮かべておいて、見に行ってみよう!と誘ってみるとかもやってました。

お風呂の何が嫌なのかが分かると1番良いんですけどねー。
長男は顔にお湯がかかるのがとにかくイヤみたいで、洗う時に目にガーゼは必須です。

つっきー

何か嫌がるようになったきっかけがあるんですかね?
これからの時期なら夏程汚れないし、嫌な時は拭くだけなのもアリだと思います(^_^)
寒いから入って欲しいとは思いますけど、、、
おもちゃがダメならバスボム、水風船、水で消えるクレヨンとかどうですか★?

• ゆた

ゆた

横から失礼します!クレヨン良いですよね!

普段は紙や色鉛筆など、出したりしまったりが面倒でお絵描きしないんですが、お風呂だとシャワーだけで落ちるので毎日描かせてます。画力も上がった気がします!!

• 11月28日

わたしも100均のバスボールを買ってストックしています😁!入浴剤の中から小さな人形?が出てくるやつです!イヤイヤ期の時から使ってます😅
後はわたしは困ったときはあんまり良くないのかもしれませんが、鬼から電話ってゆうアプリ使ってしまいます💦

怪獣母ちゃん

こんばんは!
お風呂に素直に入ってもらえるアドバイスではないのですが、入らない時、うちでは新生児用の流さなくてO.K.な沐浴剤を溶かしたお湯を使用して身体を拭くようにしてます💡

きっかけは末っ子が入院した際に24時間点滴で入浴できず、代わりに病院で沐浴剤入りのお湯で身体を拭いてもらっていたら酷かった肌荒れがビックリする程、良くなったからです(^^;)
なので、うちでは体調不良などでお風呂なしの日はそうしてます。
沐浴剤が入ってると気持ち的にも普通に拭くより清潔になってる気がして💧

ただ、洗髪は無理なので、やっぱりお風呂に入って欲しいですよね💦