※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみん
子育て・グッズ

娘の人見知りについて、保育園未入園で悩んでいます。人見知りを克服するために保育園に入れるべきか、娘を取り返すのはおかしいか悩んでいます。

人見知りについてです。
娘は人見知りが激しく、私か主人しか受け付けません。機嫌が悪いと主人すら受け付けず、ますます私だけになります。
保育園などにはまだ入れていません。

先日、義家族と訪れた義父の知り合いが営む焼肉屋さんで、義父と、義父の知り合いである店員のおばさんが、人見知りの激しい娘をムリヤリ抱っこしました。
1度でなく何度もです。
娘は当然ギャン泣きしてました。
私はその様子に苛立ち、娘がかわいそうで、なるべくイラついた表情は出さないように努めましたがそそくさと娘を取り返しました。
でもその様子を見ていた主人はイラついた私に気づいていたようで、
娘の人見知りが激しいのはお前が離そうとしないからだと言いました。親離れも子離れもできていないと。だからやっぱり保育園に入れた方が良いと。

娘の人見知りは私がずっと一緒に居るから悪いのでしょうか。人見知りで嫌がってギャン泣きしている娘を取り返すのはおかしい事ですか?笑って放っておけと?それが親離れ子離れですか?人見知りを克服するために保育園に入れるべきなのでしょうか?
どう思いますか?

コメント

いとう

いやいや💦子供それぞれの性格だと思いますよ💦

うちの子は人見知りがひどかったですが、小学生になった今は誰にでも平気で話しかけてます。
逆に、下の子は全く人見知りがなく、誰に抱っこされても平気なので、知らない人について行ってしまうんじゃないかと心配です💦

suzu

うちも小さい時から人見知りです!
2歳すぎた頃まで、知らない人に話しかけられるたび泣いてました!笑
今では泣かなくなりましたけど、知らない人に話しかけられるのはやっぱり苦手みたいです。
その子の性格ですよ(^^)
1歳の子に親離れ子離れって!!
子供が嫌がってるのに何回も抱っこされたら私もイライラすると思いますし、取り返しますよ!全然おかしい事じゃないと思います。

らか

旦那様ということも一理あると思います💡ただ保育園に入れるのはまた別の話ように思います💦お母さんが見れるなら入れる必要はないと思います💡そして親離れ子離れしなきゃいけない月齢ではありませんよね😅💦お母さんが注意される必要もないと思います💡ただお子さんが安全な家族以外の人に抱っこされたり手を出された時にきっとお母さんの緊張は娘さんに伝わってしまっているのかな?と思います💦泣いても急いで取り返す必要はなくて、逆に「なんで泣いてるの?大丈夫だよ」ってお母さんがドンと構えるのも大事なのかな?と☀️ただ月齢的な部分で泣くのは普通の行動だと思います😊むしろ成長している証拠で家族以外の人と認識できているんだと旦那様も喜ぶところかと思いますよ✨

GAP

うちも上の子は人見知りと場所見知りも激しかったですが下の子は人見知りも場所見知りもなく誰でもどこでも大丈夫です。笑
上の子は0歳時から保育園通ってますが人見知りそんなになくなってません😅今はまだマシですが😓その子の性格によると思うので保育園通ったからといって人見知りなおるわけではないのでそれだけでいれるのは…と思います😅
嫌がって泣いているのに放っておくのはできないですよね😓おかしくはないと思いますよ😊
大きくなるにつれて人見知りマシにはなっていくと思うので色々子供同士遊べるところに行ったりしてみたらすこしはマシになるかと思います✨

はる

人見知りの原因はその子の個性だと思います。
親が放任主義でも人見知りの子いますし過保護な親でも人見知りしない子いますし!

保育園で人見知り克服するとも限りませんよ😂保育園の人達には慣れるけどそれ以外はダメって子もいますし。
保育園入れる必要ない家庭環境なら入れなくてもいいと思います!
3歳未満の保育園てそもそも家で見れない家庭のためにあるものですから!
色々な人に触れ合いさせたいなら習い事だってありますし!

ただ旦那さんのような意見を持つ人も確かに結構います。
親がすぐ抱っこするから、過保護だ!と思う人もいると思います。そういう事を言ってる人何人か見てきました。「○○ちゃんのお母さんは〜」とか言って・・・・・
そういう人何人かいました。

それより人見知りで泣いた子をずっと抱っこしてられないですよね😂普通なら嫌がられたら親に返しますよ😂
ギャン泣き状態をずっと見てる親って見たことないです💦

さくら

娘も人見知りが激しいですが、お母さんがずっと一緒だからとかは関係ないと思います。私は娘が人見知りして泣いてもそのまま渡して色んな人に抱っこしてもらうタイプなんですが、娘の人見知りは一向に治らないですよ😂

私も人見知りするほうですが、人見知りって性格なので大人でも治せと言われても治せるもんじゃないと思いますし☺️これからも環境的に一緒にいられるなら娘さんとずっと一緒でいいと思います。☺️

MO

姪っ子は早くから保育園に行っていましたが卒園までほぼ誰とも話さず、家でかなり話しまくってましたよ。笑
なので性格だと思います!
その頃なんて人見知りする子多いですし、子離れとかより母親との関わりの方が大事な時期じゃないですかね?(保育園を批判しているわけでは全くないです)

知らない人に無理やり抱っこって、子どもからしたら誰?何されるの?って感じですよ🤣
大人でも知らない人が近づいて来たら嫌ですし怖いですよね🤣笑
嫌がるのは当たり前だと思います🙆‍♀️

六花❄️

保育園に入れる入れないは関係ないと思います😅
その子の性格ですよね😄
うちの子は逆で、保育園に入れる前から人見知り・場所見知り全くしなかったですよ😂
私がちょっと過剰にウイルスとかが嫌で、ハイハイするまでお散歩しか連れて行かず、8ヶ月くらいでやっとショッピングモールの遊び場デビューしました😅それまでは私と一緒に家にいました😄
デビューさせた日に、他の子どもさんに近寄っては身体を触ったり、他の子のお母さんだけでなくお父さんにも抱っこをせがみに行き、勝手に膝の上に座ったりもして驚きました😂
保育園に入れれば嫌でも外の世界に慣れるとは思いますが、保育園の先生は大丈夫だけど普段会わない人には変わらないかなーと思います💦