※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

祖父からの暴言や暴力で辛い状況。彼の家に行くのは難しい。1ヶ月後に彼の家へ。入院やホテルも検討中。赤ちゃんのことも心配。

愚痴です。もう耐えられません。
私は今実家に母と母方の祖父と暮らしています。
今日の出来事です
夕方買い物から帰ったら
いきなり祖父に死ねと罵声を浴びせられ
なんのことか聞いてみたら
人の金盗みやがってふざけんじゃねぇ
と言われました。私は全く身に覚えが無く
盗んでないと言いましたが聞いてくれず
一旦自室に逃げました
(脳梗塞の後遺症で私に対しての当たりがいつも酷いので)
そうしたら自室まで聞こえるくらい大きな声で怒鳴り続け何度否定してもついには私の部屋まで乗り込んでくる始末
以前にも取っただろとありもしない罪を着せられ
警察に突き出すと言われました
今日は彼が一緒に居たのですが目の前で怒鳴られ
怖くなってしまって涙が止まらず過呼吸になってしまいました
彼は大丈夫大丈夫と背中を摩り続けてくれましたが
それでも祖父は怒鳴り散らしていてすごく不愉快です
祖父が退院し一緒に暮らすようになってからは
何をしていなくても毎日のように怒られ
しまいにはカッターや包丁を投げられたり
暴力を振るわれたりでした全て母が居ないところでやってくるので母に言ってもなかなか証拠もなく
信用してもらうにも出来ません。
来年からは彼の実家で暮らすことになっているのですが
あと1ヶ月と少し生きていけるか不安です
今にでも殺されそうで怖いです
市の保健師さんにも話していますが話して解決してねとしか言われません。
彼の家に行くにも今すぐには難しいのであと1ヶ月耐えるしかないのですが
本当にもう我慢の限界で耐えられません。
どうしたらいいのでしょうか
こうもストレスを感じてばかりで自分のことよりも
お腹の赤ちゃんが心配です。
切迫気味で薬をもらって家で安静にしていて
入院できるかなとも考えましたが
さすがにこんな理由で入院させて貰えないだろうな〜
と思うしホテルにでも泊まろうかなとも思いましたが
これから子供にお金がかかるのに
ホテルになんてお金かけてられないです。
乱文でまとまりのない内容ですみません。
吐いたら少し気が楽になりました。

コメント

ママリ

お母さんには信じて貰えないのですか?
旦那さんにも一緒に証言して貰っても無理そうですか?
ストレスは良くないです。
包丁投げるとか正気じゃ無いですよ本当に危ないと思います
何かあってからじゃ遅いですよ💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

母に相談しても
    逆に今まで育ててやった金を返せなど色々言われてしまいます。自分も自分の子供にそうゆうことをしてしまうのではないかと思って不安で子供が待ち遠しいはずなのに産むのが怖いです。

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

お母さんがそのような感じなら尚更実家にいるとゆう状況は良くないかと…
    旦那さんの実家に事情説明して何とかして貰えたらいいんですが、どうしても難しいのであればまた考えないといけないのでそれもまたストレスだとは思いますが、何かあってからだと本当に危ないので早く行動した方が身のためです

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とりあえずまた言われたら
    録音して自分のかかりつけの病院の助産師さんにでも相談してみようと思います。

• 11月27日
つばさ

彼のお家はないんですか?💦

信じてくれないお母さんも意味わかんないですね…妊娠中なのに環境悪すぎます😢

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

彼も、元はアパートを借りていましたが来年から私が彼の実家に住むということで、片付けなどをするためにとアパートを出て実家に戻ってしまいました。

• 11月27日
♫♫♫

怒ってる時の声、録音しましよう!!
カッターや包丁投げるなんて殺人未遂ですよ。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

録音しても誰に証拠を
    見せつけたらいいのか分かりません。

• 11月27日
はじめてのママリ

これからお金はかかりますが、少しでもストレスを減らすのにホテルや民宿など安いとこまたマンスリーのアパートなどに避難も考えた方がいいですよ。
あと1ヶ月ですが、毎日のことなので、この1ヶ月何かあったら大変ですし😱💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    お金はかかりますが
    自分と子供のためだと思って
    彼の実家に行くまででも
    逃げ場所を探した方がいいですよね。

• 11月27日
なおこ

マンスリーとかは入れる所はないですか?
何より赤ちゃんとお母さんの安全が大事ですから、赤ちゃんに掛ける必要経費だと思ってお家を出た方がいいのではないかと思います。
お祖父さんは認知症の物盗られ妄想の様に感じられました。保健師さんがダメなら介護の方に相談してみてもいいかもしれません。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

市の市営住宅や、県の県営住宅当たってみましたが先月台風が直撃してしまったため空きはなく、マンスリーは考えていなかったので探してみたいと思います。
    相談もしてみます。ありがとうございます。

• 11月27日
ぽん

脳梗塞で物盗られ妄想があるのは、ちょっと認知症も入って来てると考えられますね😅
介護認定はされてますか⁉️
されてるなら、日中はデイサービスに行って貰うとか、ショートステイの利用もした方がいいかと💦
介護認定されてたら、ケアマネージャーさんがいると思うので、そちらに相談してみるといいと思います💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

週に2回ほど通所?リハビリには行ってるみたいです。

• 11月27日
りんご

脳外科に勤めてました❗️
脳梗塞の後遺症ということは、認知症ですかね?
お金の話はモロ認知症ですけど💦
まずはそこの診断からしてもらっては?

証拠は録音でもなんでもしたら良いですよ❗️
えいとさんに言ってくるの分かってれば、携帯を録音モードにしてポケットとかに入れておけば大丈夫です🙆‍♀️
動画でも良いですし。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ですがその相談したこともバレると何か言われそうでされそうで怖いです。😢

• 11月27日
  • りんご

りんご

病院には個人情報は守られてるし、バレると困ると伝えておけばそこは大丈夫です。
    (実際に結構います、こういう相談)
    社会的入院といって、同居家族が困ってるからと言う理由で入院させることもできます。

でもこの場合、あと1ヶ月なら旦那さんとアパートとか借りちゃえばどうですか?😊

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね。相談内容は個人情報ですよね。

アパートも考えたのですが
    何故か彼の両親が
    認めてくれなくて…

• 11月27日
はし

認知症進んでいるんですかね‥‥
彼はどうにかしてくれないんですか⁉️家を借りてくれるとか‥
殺人未遂になるから警察呼んでもいいくらいの出来事です。
ビデオカメラで撮影して証拠を母親に見せるとか、けど結婚したわけだし嫌だったら出ていくのはわわさんが筋だと思うもので二人で家を借りて生活できませんか⁉️

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

彼の両親に相談すると
    すぐむかえにきてくれて
    ホテル代を出してくれたりするのですが、それが毎日だととても申し訳なくて。アパートを借りるよりも彼の実家の方が彼のお母様に車を出して頂けるし体調に何かあった時のために安心だなと思いまして。

• 11月27日
らうる

それとても辛い状況ですね…
赤ちゃんとえいとさんのこと考えると今すぐにでもお家から出て欲しいと思います💦
ですがそれができないんですよね…
旦那さんの実家に事情を話して早めることはできないんですかね⁇😓
旦那さんの理解が必要だと思われます…

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さんも最近は仕事を休んでずっと私や赤ちゃんが住むために片付けや買い出しをしてくれているのでもっと早くというのも申し訳なくて。

• 11月27日
双子とワンコmama♥️

大変な状況ですね💦
金取った取らない、金に執着するところは認知症の始まりな傾向があります。
私は介護士です。
男性に多いのは暴力的になる人もいます。
市役所の福祉課に相談なされたらどうでしょうか?
事情と自分自身の体と身の置き方を話してみたらどうかな…と思いました。

あとは………………………勇気いると思いますが、わたしも言い難いですが、包丁騒ぎだと…………………警察に相談するのが1番だと思います。命が危ないですもん。産まれてくる赤ちゃんの命を守るためにも。罵声浴びてる動画とか有効的だと思います!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

やはりちょっと認知症になってきているのでしょうか。
    祖父の母もすごい認知症で強盗されたなどの騒ぎを何度も起こしているのでそうなりそうで怖いです。
    警察は何も動いてくれないとよく聞くのですが動いてくれるでしょうか。?

• 11月27日
  • 双子とワンコmama♥️

冷静に淡々と話したら緊急性がなさそうで動いて貰えないかもしれませんが、
    罵声を浴びてる時などに電話して助けて下さい!保健所に電話しても動いてもらえないし、お腹に子供も居るので助けて下さいって電話したら大抵は動くと思いますけどね……

昔、夫婦になる前に大喧嘩して通報されて警察くるくらいだったので来てはもらえると思います。😅
    その後どうしたらいいか聞いて、市役所に問い合わせする際も警察が入ったことを話せば対処考えてもらえると思いますが…………

• 11月27日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    とりあえず今日は
    ホテルに泊まることにしました。

• 11月28日
  • 双子とワンコmama♥️

電話で大丈夫なので、避難してること話してみてほしいな…
    福祉課の人に。そしたら介護の方と連携取ってくれる気がします。

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私の祖母は暴力はなく、暴言を家族全員に対してだったので少し違うかもしれませんが。

ボイスレコーダーで録音できませんか?証拠にもなります。母親や知人に聞いて信用して貰うのが一番です。

また保健師さんの管轄ではないと思うので、地域包括センターの福祉課の方に相談してみてはどうでしょうか?私の祖母も気性が荒くなり、罵倒してきたので認知症を疑い相談した結果、親身になって相談に乗ってくれて、一度訪問して様子を見てくれましたよ。この時にボイスレコーダーも福祉課の方に聞いて貰うのもありかなと思います。

個人病院ですと、もしかしたらそういう理由で入院させてくれるところはあるかもしれません。あとは、私の住んでいる県では助産院が色々な理由で泊まらせてくれる所があります。

穏やかに過ごせるようになることを切に願ってます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます。
    10分くらい歩くとすぐお腹が張って痛くなってしまうのでなかなか市役所にも行けていなくて。
    私が通院している病院は
    医大の管轄病院?みたいな所ですごく患者さんが多いので入院は出来なそうです😅

• 11月27日
まる

失礼ですが、お祖父さん認知症じゃないですか?脳梗塞の既往がおありのようですが、まだ通院していらっしゃいますか?
尋常じゃないです。病的なので、できたらすぐかかりつけか、精神科の入院施設がある病院で診ていただいた方が良いです。だいたい、認知症外来もやってますので。
精神的にも安定していないから、お祖父さん本人にとっても今の状態は良くありません。
怒って怒鳴ると血圧上がって、今度は脳出血で倒れちゃうかもだし。
特に最近寒くなってきて、気温差が激しい今の時期が多いから…。

お母さん信用してもらえないなら、携帯でずっと録音してみてはどうですか?
ムービーに撮るとか。
かかる医師にも、その撮ったもの見せた方がいいです。お医者さんにはいい顔する患者さん多いので。

なんにせよ、なるべく家で1人にならない方がいいです💦
妊娠もしてるのに、胎教に悪い😢お祖父さんに精神科へ入院してもらったほうがいいと思います。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

週に2回ほどリハビリには言っているみたいです。
    怒鳴られている最中に倒れたとしても私は救急車を呼べるかすら危ういです。正直もう顔も見たくないし声も聞きたくなくて。

母がいない間はずっと
    私と祖父の2人しか家にいません。
    家を出てどこかに出かけようにもすぐお腹が張って痛くなってしまうので出られず。
    この週数だと外の音も聞こえるんだよ〜と教えてもらったばかりなので赤ちゃん怖くないかな〜とかビックリして心臓止まってないかなとか心配です。

• 11月27日
  • まる

まる

そうなんですね💦
    リハビリにはどなたか付き添ってますか?お母様から、医師に口頭で説明してもらった方がいいと思います。
    えいとさんが家を出たら、今度は対象がお母様に変わることも十分考えられますから、お母様も危ないです…💦

お祖父さんと接触しないで済むなら、なるべく接触しない方がいいです!
    旦那さんを急かすのは申し訳ないかもですが、そうも言っていられないかなと💦
    いっそ全部は片付いてなくても、寝れるスペースだけ確保できてれば、緊急避難した方がいいのではないでしょうか😢?

お腹が張ってしまうのも、ストレスからくるものかもしれませんし、切迫流産になってしまったら怖いです。
    赤ちゃんも聞いてますし😢
    お身体を最優先にして、安全な場所に移動なさった方がいいと思います💦

無理しないでください😢

• 11月28日
すう

元看護師で旦那が脳外科医です。
脳梗塞後の後遺症で人格が変わって凶暴になってしまうこともあります。それに物盗られ妄想となると血管性によるものなのか認知症もあるようですね。暴力行為があり手に負えなければ精神科への入院も可能かと思いますが、お母様はその状態を信じてくださってないとなるとすぐさま入院は難しいのかとおもいます。

お母様に理解して貰えないのは辛いですが、何よりお体を大切にしてください。刃物を投げられたりでまだお怪我はされていないですか?妊娠されているのにその環境では母体、赤ちゃんにとっても危険かと思います。

証拠を撮ってもお母様が理解してくれるかわかりませんし、その間に何かあっては元も子もないので旦那さんに無理して貰ったとしてもすぐにそちらに避難した方がいいのではないですか?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

旦那さんも最近は毎日
    仕事の有給を取って部屋の整理をしてくれているのであまり急かしたくなくて。

• 11月28日
みぃ

それはもう警察に行って良いのでは…?彼にも証言してもらいましょう!
コメントを見てるとお母様も味方ではないようですし…。
お金かかってでも逃げ出した方が良いくらいの事案かと思います。
次包丁投げられたら命がないかもしれないですよ!?

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私が死んでしまっては赤ちゃんの幸せも旦那の幸せも一気に無くなってしまいますよね。

• 11月28日