※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

トイレで出血し、子宮頸管ポリープと切迫早産で緊急入院。NICUのある病院へ搬送か、1週間様子見で判断。安静で退院目安は不明。上の子も心配。34週以降の退院か不安。

一昨日の19時半頃、トイレで小をしてると
同時にポタポタと出血しました。
いま健診で行っている産院は時間外なので何かあれば
転院先の病院にとの事だったので転院先の病院へ。
診断結果としては、子宮頸管ポリープからの出血と
子宮頸管長が7mmで切迫早産でした。
まだ25週後半で7mmだったので緊急入院。
この頸管長がポリープのせいで短くなってる
可能性もあるらしく。。
ただ、転院先の産院はNICUがないので
NICUのある大きな病院に搬送するか
外来でみれるまで保たせれるようにこちらに残るか
1週間様子見で来週判断されるそうです。
幸い、モニターも毎日してますが張ることもなく
点滴、内服なしの絶対安静のみで過ごせています。
私の場合、張りなどがないので退院目安とすると
子宮頸管長が長くなることだと思ってるのですが
安静にしていたらちゃんと戻る事もあるのでしょうか??
赤ちゃんのために長い入院になると覚悟はしていますが
上の子も心配です。小さいながらに分かっているようで
ままっ子でしたが私の前では全く泣かず、病室出た瞬間に
ぐすぐす言って、ママァって小さい声で泣いてるみたいです。
これくらいの短さだとやはり最低34週以降までは
退院できないですかね😅経験ある方教えていただきたいです!

コメント

ぱーら

子宮頸管は一度短くなると元には戻らないですよ!
安静で一時的に長くなったように見えますが、お腹が張ったり、胎児が大きくなって重力が加わると一気に短くなります✋️
お腹の張りがなくそこまで短くなったのなら、安静だけで長くなるのは難しそうですが😰
34週だとまだ早産の範囲なので、普通なら36週まで退院は難しいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻らないものなんですね😱😱
    やはり、36週〜生まれるまでと思っておいた方が良さそうですね😅
    ありがとうございます☺️

    • 11月27日
パピコ

私なら念の為、NICUのある超早産でも対応できるような病院に転院しておきます。

私の体験談なのですが、子宮内感染してしまったら、一気に子宮頸管が短くなるどころか、陣痛が起こって、子宮口も開いてきます。
(ポリープがあり、出血していたら感染のリスクが高いので😭😭)

もちろん、何もなく36週までいける人もいますが、私なら念には念をで、、、転院しておきたいです⸜( ⌓̈ )⸝

切迫早産だったら、36週未満で退院出来ることはないかなーと思います(੭ᵒ̴̶̷̥́~ᵒ̴̶̷̣̥̀ᑦ)

36週を無事に超えることを願ってます🍀✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません😭
    入院して5日目、内心でポリープがある部分
    だいぶ開いてたけどかっちりしまってきてるから
    来週また検査して今と同じように閉まってるようなら退院しましょうと先生におっしゃっていただきました😊
    やはり、安静効くんですね…調子に乗って動きすぎてました😅
    退院できても、自宅安静で1週間ごとの診察になりますが
    無理せず実家でゆっくりさせてもらいたいと思います😌
    ご回答ありがとうございます😊

    • 11月30日