※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
家族・旦那

もうすぐ子供の1歳の誕生日です。いつも何かしら義母が行事に参加して来…

もうすぐ子供の1歳の誕生日です。
いつも何かしら義母が行事に参加して来ようとするので
誕生日は家族だけで過ごしたいと思ってました。
すると、いつものように誕生日どうする?と連絡がきて
年末だし両家も忙しいだろうから家族だけでお祝いしますと言うと、一升餅を持たせようと思ったのに…って言われて返信に困ってると次にでは新年開けて両家揃って家族だけのお祝いとは別にお祝いしましょうと言われました。
正直ほんとだるいです。
家族だけでといってるのに、なんで自分の子供のことかのように毎回呼んでもない行事に参加しようとしてくるのか。ありがたいことなのかもしれませんが、いろいろありあまり義母が好きじゃないのでありがた迷惑に思ってしまいます。
今回はもう仕方ないですが、今後も何かと出てこられるの面倒なのですが、同じような方おられたらどのように回避してるか教えてください

コメント

abc---

義実家だるいですよね😭
うちも両家日程合わせたりが大変で、嫌だったんですが1歳までの行事は合わせましたが2歳からはもう毎年のことになるしやらないことにしました。ただ、お互いの実家がやりたければ実家でやってもらうって感じで。
相手の実家とやっても楽しくないですよね🤣

• ぴん

ぴん

全然楽しくないし、一回お祝いしてるのにまたするのも面倒だしほんと嫌です、うちも1歳以降は家族だけで過ごしたいです

• 11月27日
あき

お祝いしちゃいました。ごめんなさい。もうお祝いする予定はないです。で通します。それでもお姑さんが用意してくれたなら仕方ないかなと思って付き合ってあげますが。こちらが用意するならやりません。お祝いしたからもうお祝いするつもりはないとはっきり言います。でないと七五三でまた繰り返されます。

• ぴん

ぴん

そうですね!まだこれから先があると思うとどこかでキッパリ言わないとだめですね

• 11月27日
  • あき

あき

うちはどこでお姑さんを呼ぶかこちらで決めてます。基本料理を出すかんじのお祝いは呼ばずに家族だけですごしてます。私が料理苦手だからお姑さんに出せる物を作れないだけなんですが。不器用なのでお姑さん用と子供用の料理をバランスよく作れないからなんです。
    でもどこのお姑さんもお祝いに誘うと理性を失って暴走しますよね。

• 11月27日
  • ぴん

ぴん

私も料理下手なので気持ちわかります。ただうちは誘ってないのに自分から実家に帰っておいでと言われお祝いを義実家で行うことが多いです。準備とかもこちらでしますと言われ誰が母親なのかわからないです(笑)

• 11月27日
  • あき

あき

うれしくてつい。という気持ちはわかりますが主役はお母さんと子供だと理解してほしいですよね。やりたいようにやらせてもらいたいですよね。

• 11月28日
  • ぴん

ぴん

そうなんですよね!理解してもらえて嬉しいです!ありがとうございました😊

• 11月28日
風雅

うちも一歳の誕生日には、義母が一升餅とそれを入れるカバンまで用意していました💦
義母いわく、1歳の誕生日は特別だから!だそうで、結局、両家をうちに呼んで、仕出し料理を頼みました。
私の中では、初めての誕生日だからこそ、家族だけで!と思いましたが、張り切り方にそれに対抗する気力がなかったのと、なにより夫が拒否しなかったので、諦めました💦

• ぴん

ぴん

ですよね!うちも旦那は拒否しないので困ってます。でもやるからには一升餅やカバンはこちらで用意すると言い切ります。やりたくないですが

• 11月27日