※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

一人目は普通の出産、二人目はソフロロジーを試みた方がいます。ソフロロジーでの効果についての意見を募っています。

一人目で普通の出産、二人目以降でソフロロジーの出産、両方経験された方👋ソフロロジー役に立ちましたか?

私は一人目で叫び過ぎて体力も気力も使い果たしたので😅、今回はソフロロジー講座受けてきました。でも理屈では落ち着いて静かに穏やかに…って分かっても、痛みや辛さの記憶がちょっと蘇ってきてしまって💦

ちょっとでもラクになったよーって意見あれば、励ましてほしいです🙏全然役に立たなかったってご意見は…参考になりますが、絶望しない程度にお手柔らかにお願いします🤲笑

コメント

𝚢

1人しか産んでませんが
ソフロロジーでした😳😳

叫んだりとかはなかったですが
助産師さんに大きく吸って~はいて~
って言われても痛すぎて
できなかったです😅💦(笑)

• ぴよ

ぴよ

痛くて痛くて、それどころじゃないですよね…😂叫ばないだけでも尊敬です👏

吸って吐いて〜、の声かけも頑張って応じたもののデスボイスみたいな声付きの呼吸しかできず💦
    今回の講座でそれもダメと聞いて、マジかぁ…と思いました笑

• 11月28日
さちこ

ソフロロジーで一人しか産んでませんが、私にはめちゃくちゃ合ってました。
産院でソフロロジーの練習用のCD貸してもらえたので、一ヶ月位寝る前に練習して(後半は寝るためのBGMでした😅)出産でしたけど、産院ついてから、2.3時間で産まれました。
痛いけど、叫ぶほどでなかったし、早く進んだので、叫んで陣痛長引くくらいなら少しでもチャレンジする価値あるかなぁーと思います❗

• ぴよ

ぴよ

練習されたんですね!!
    とにかくリラックスして、力抜いて…を心がけるだけでも変わると信じて…チャレンジしてみます❣️
    一人目はいきみ逃しの時間がほんとに辛かったので、今回は赤ちゃんのことも考える余裕を持って冷静に挑みたいです💦

• 11月28日