※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家事・料理

育休中のお昼ご飯🍽みなさん、育休中や子育て中の自分のお昼ご飯ってどう…

育休中のお昼ご飯🍽

みなさん、育休中や子育て中の自分のお昼ご飯ってどうしていますか。
混合で育てていましたが、母乳がよく出るようになり、日中はほとんど母乳のみで、夜にしっかり寝てもらうため1度ミルクを足すくらいです🍼

旦那と娘の3人暮らしで、平日は毎日お弁当を入れていますが、作り置きや市販の冷凍食品を詰め、朝作るとしても卵焼きとかウィンナーを焼くくらいです😓
なので、お弁当のおかずを2人分用意する気にもならず、自分のためだけにお昼ご飯を用意する気もなく…。
冷凍のチャーハンやパスタ、お好み焼き、カップ麺等のループになっています。

母乳育児なのにこんな食生活でいいのか?と思っていますが、寝不足で眠いのと、娘が寝ている間に洗濯や夜ご飯の準備等するのが精一杯。
朝はご飯、納豆、味噌汁。夜はバランスよく作っているつもりです。

自分のお昼ご飯、何をたべていますか❓

コメント

momo.

旦那の弁当のおかずを多めに作ってそれを食べたり、卵かけご飯や納豆ご飯、お茶漬け等(笑)
インスタントラーメンの日もあります。
自分ひとりの用意が面倒だし、片付けもしたくないですよね💦

• もちこ

もちこ

卵かけご飯おいしいですね!すぐできるし😆
    妊娠中、生卵控えてたので、久々の卵かけご飯にハマってしまっています😅
    用意も片付けも本当に面倒です。同じような意見の方がいて安心しました。

• 11月28日
  • momo.

momo.

私も出産後すぐに卵かけご飯食べてハマりました😂
    あまり栄養的じゃない食生活でも、まだ母乳出てるので気にせず休む時間を優先してます😅

• 11月28日
ハジメテノママリ

毎日冷凍とか残り物とかパンの日もあります😂
完母ですがお昼ごはんなんて特に全然きにしてません!
ストレス溜めないのが一番かなって、
とにかく自分の時は洗い物や準備が楽にして過ごしたいので🤭

• もちこ

もちこ

そうですよね!ストレス溜めないのが一番ですよね😃
    今のところ母乳もよく出てるし、気にしすぎないことにします!

• 11月28日
ママリ

自分のご飯面倒ですよね😅母乳あげている時は、朝多めに具沢山野菜スープを作り、昼も同じものを食べてました😃今は卒乳したので、納豆ご飯とかお蕎麦とかかなり適当になりました😂

• もちこ

もちこ

具沢山野菜スープ!そういうのを食べた方がいいんだろうなと思いつつ、結局楽な方に逃げています😅
    余裕のある日は野菜スープも食べようと思います😋

• 11月28日
rei

わたしは朝ごはんお菓子、昼はカップ麺か惣菜か料理した時に残ったものとか市販のスープとかパスタソースとかのパスタとかです😂
キッチンに立とうものならギャン泣きされるので何もできません😂
それでも完母でいけてますよー!

• もちこ

もちこ

そう!うちもです😂
    キッチンに立ったり、ご飯食べようとしたりすると、何かを察したようにギャン泣き!
    私にはご飯を食べるなということか!?と毎日思っています😅
    やはり自分のご飯は適当になっちゃいますよね!

• 11月28日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

夜を多めに作ってお昼はチンして食べるだけでした!あと、朝に散歩がてらスーパー行って弁当買ったりしてました😽💕

• もちこ

もちこ

夜ご飯を次の日も食べれるようにすると楽ですよね!
    カレーとかの日はそうしてるのですが、普通のおかずはついついその日に食べきってしまいます😅
    スーパーのお弁当も強い味方ですね😊

• 11月28日
ぽんchan.

基本前の晩の残り物か卵かけご飯or冷食です(笑)
大抵ご飯の食べようとすると泣いてくるので適当です。

• もちこ

もちこ

そうなんですよね!
    ご飯のタイミングを狙ったかのように泣いてくるんですよね😢
    なんで分かるんだろう…
    卵かけご飯は私もよくお世話になっています!
    やはり昼に作る余裕なんてないですね😅

• 11月28日
Kotori

作るの嫌いなので、お散歩行って夜の買い出しついでに弁当買って食べるみたいなルーティンでしたね👍
具沢山味噌汁飲んでれば良いかって考えでした😂

• もちこ

もちこ

具沢山味噌汁、私もそれで野菜とった気分になります😆
    お散歩で行ける範囲にスーパーがない田舎民なので、冷凍食品と味噌汁みたいな食生活になっています😂

• 11月28日
  • Kotori

Kotori

冷凍全然良いですよー!
    美味しいですもん❤️
    冷凍庫もう一個欲しいくらいです!
    子育て大変な時期なので、家事なんか本当に最小限でママの休息大事にして下さい。
    出産は全治8ヶ月説を信じています😂

• 11月28日
ままり

お昼は カップ麺食べてますね😅

私が元々麺類だいすきなので
ほぼ毎日てほどです

• もちこ

もちこ

カップ麺美味しいですよね!
    種類も豊富で洗い物も減る…強い味方です😆
    やはりカップ麺とかになっちゃいますよね!

• 11月28日
Hina mama💕

家にいる時は冷凍チャーハンや買ってきたお弁当、子供のうどんの残りなどが多いですが、母が近くなのでランチ行っちゃうことが1番多いです😅

• もちこ

もちこ

冷凍チャーハン、今も冷凍室にストックしてあります!
    おいしいし便利ですよね!
    私も母が近くにいるので、娘がもう少し大きくなったら、ランチが増えそうです!

• 11月28日