※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yhu
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子が前進ズリバイとハイハイをせず、飛行機ポーズで手足を上げてバタバタして心配。保健センターでは小児科へ相談を勧められた。何か疾患があるのでしょうか?

7ヶ月半の息子ですが、まだ前進ズリバイとハイハイをしません😅寝返りと回転ズリバイは出来るのですが、5ヶ月すぎから飛行機ポーズをずっとしていて、前に進む事が出来ません、、キックは強いので壁を作ってみたり、同じ月齢の子と遊ばせたり、色々してますが、前に進もうとすると手足が上に上がって飛行機ポーズでバタバタしてます💦お座りも安定せず、自分からはしません。保健センターで相談すると、個人差はありますが心配なら小児科へ、と言われました。何か疾患?があるのでしょうか、、??

コメント

キウイ

回転ずり這いするなら、そのうちしますよ!
ウチもずーっと後退か回転をしていました。
飛行機ポーズは、前に行きたい証だと思います!そこから前に進むの、なかなか難しいみたいですね、我が子もそうでした!
興味のありそうなもので前から呼んであげるといいかもしれません。

うちは、前進ずり這いができたと思ったら、すぐにハイハイしましたから、焦らなくても全然大丈夫だと思いますよ!ハイハイし始めたら、家中動き回るので大変です!!!笑

あ、ちなみにウチもまだお座り安定もせず、自分からもできません。

でも発達は個人差ありますから、なんの心配も要らないと思います!

• yhu

yhu

ありがとうございます😭同じ月齢、しかも2人目先輩ママからのアドバイス本当に説得力があります!!確かに飛行機ポーズになると、うえーん!と泣き出します(笑)もうしばらく私が落ち着いて様子見なきゃですね😂

• 11月27日
ママリ

まだまだ心配するには早い月齢だと思いますよ😃ハイハイの平均が8ヶ月くらいだし、10ヶ月くらいになって始める子もいますし💡

うちももうすぐ7ヶ月半ですが、まだハイハイの兆候もないし、ずりばいも後ろにしか進まないですよ❗今できている子の発達が早いのであって、決して遅くないと思います✨

たぶん小児科に行っても、様子見と言われるだけだと思います😅

• yhu

yhu

ありがとうございます😊今日対応してくれた保健師さんが、お座り6ヶ月ハイハイ7ヶ月と言っていたので、焦ってしまいました😅💦つい周りと比べてしまっていたので、なつきさんのように、今できてる子が早いだけなんだなぁ、と考えシフトしてみます✨🙌

• 11月27日
がちゃ

こんにちは!!うちも7ヶ月ですが、ズリバィしません(´・ᴗ・` )寝返りコロコロしてる感じです👀
お座りはさせて上げると安定して座って楽しく遊んでますが、自分からはしません!
周りの子は結構色々できてて心配する時もありますが、同じような子も支援センターにはいて、色んな子がいるんだと今は子供がやる気を出すときを待ってます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
男の子は遅い子結構いるらしいです!初めてハイハイする日を楽しみにお互い育児頑張りましょう٩(。•ω•。)و

• yhu

yhu

ありがとうございます!支援センターや赤ちゃん教室に行くと同じ月齢でもお座りハイハイ出来てるのが目について、凹んでました😭なるほど、やる気を待つ‼️ですね✨我が子のやる気は本人しか分かりませんもんね(笑)まだまだ楽しみがたくさん待ってると思って頑張れます❤️

• 11月27日
まいこママ

8ヶ月になる娘がいますが全然ずりハイやらハイハイやらやらないですけど、別に気にしてません…
その子の成長過程があるんでってよく聞くんで…

• yhu

yhu

ありがとうございます😊私もどーんと構えてないとダメですね💦焦っても、いつできるか分かりませんよね、、😭💦

• 11月27日
ゆき

もうすぐ7ヶ月になる娘がいる保育士です。ずりばいや、ハイハイをまだしないからと言っても、まだそこまで心配にならなくて大丈夫だと思います☺️
私が0歳児クラスで見た子の中に10ヶ月でも、ずりばいやハイハイをしない子がいました。その子の成長スピードは、とてもゆっくりでしたが、1歳8ヶ月で歩けるようになっていましたよ✨確かに、心配だったら小児科へ行き、あまりにも発達が遅ければ療育センター等をすすめられるかもしれません。しかし、7ヶ月半という月齢では、ゆっくりな子はまだずりばいしない子もいるので、今、小児科に行ってもあまり意味ない気がします😅
とは言っても心配になりますよね💦
うちの子も飛行機ポーズ得意で、3ヶ月くらいからずーっとやってましたが、同じように足が上がってしまって蹴ることができず、前に進めないでいました💦
しかし6ヶ月半で、ずりばいをするようになり、コツを掴めば早くて今ではスイスイ色々なところに行っています😁
ずりばいの練習ですが、足が上に上がっちゃう子は、うつ伏せの状態で、足を曲げ、爪先を地面につけるようにお母さんが支えてあげるといいですよ。足で、地面を蹴る感覚を覚えれば早いと思います!
←うちの子は、これをずーっとやり続けてできるようになりました!

長々と書いてしまってすみません💦
よかったら、試して見てください☺️

• yhu

yhu

ありがとうございます!保育士さんのリアルなアドバイス、本当にうれしいです😆確かになかなかコツが掴めなくて本人もイライラしてるみたいです😅地面を蹴る感覚ですね‼️明日から私もずーっとやり続けてみようと思います❤️本当にすごく参考になりました!ひとりでモヤモヤしてたので、ママリがあってよかったです😆

• 11月27日
しゅか

うちも7ヶ月半ですが同じ感じですよ〜😊お座りは先に覚えるとハイハイしなくなる可能性があるので練習させなくて良いですよ!
周りを見ても、みんなしばらく飛行機ブーンで準備運動してある日突然動き出してます。とっても順調だと思いますよ⭐︎
動き出すと目が離せなくて大変になるし、貴重なゴロン期間満喫しましょー😊

• yhu

yhu

ありがとうございます😊お座りは練習させやすいので、ついお座りばかりさせてました‼️まずはズリバイ前進ですね〜❤️私もしゅかさんのように余裕を持って、ゴロン期間満喫したいです✨

• 11月27日
クッキー

7ヶ月半なんてまだずりばいしない子もいますよ~😊うちはずりばいしますが、まだお座りしないですよ💦
成長早い子は早いですけど、成長は人それぞれ個性なのでまだまだ心配いらないと思いますよ💓

• yhu

yhu

ありがとうございます😊周りが結構早いので、つい比べて焦ってしまいました😅💦ママリで相談して、同じような方がいて安心しました✨

• 11月27日
おみず

私の子ももうすぐ8ヶ月ですが回転とバックはしてもずり這いしません😂😂心配していましたがママリさん見たりして回転やバックはできてるのだからっと気にならなくなりました😌
お座りも少しずつ少しずつ安定するようにはなっていますがぐらつきます😆

• yhu

yhu

ありがとうございます😊うちと全く同じ感じです‼️お座りぐらつきます(笑)ズリバイは確かに回転はひたすらしてるので、もうしばらく様子見て一緒に練習しようと思います❤️

• 11月27日
  • おみず

おみず

私も初めての子で周りの子とは違いすぎて(生後から全く寝ず日中ぐずったり、ずり這いお座りなどに関しても遅かったり)発達や知的の面で心配になり調べまくりました😞
    でも本に書いてあることも医者に言われることも統計結果に過ぎず、だからこそ個性もあり悩みも生まれるのだとママリで教わりました😊
    ただ、全く動かない反応しないなら話は別ですがずり這い以外には出来ることもありますしこの間バックする方が凄いのだとテレビでやっていました😳✨
    答えがないし今はまだ見守ることしか出来ないので不安にもなりますよね😞そんな時は話せる人やここの皆さんに話聞いてもらいましょう😊💕たくさんの意見を私もyhuさんの質問を通じて知れてまた今日勉強になりました😊
    私こそありがとうございます🥰

長々とすいません😂💦

• 11月27日
  • yhu

yhu

こちらこそ私の不安な気持ちに寄り添って頂いて本当にうれしいです、ありがとうございます😭長い間子どものいない生活をしていたので、赤ちゃんが産まれてから色々不安が多くて、、🥺高齢出産で周りにママ友もいません💦ママリでこうやっていろんなお話やアドバイスして頂けるのは本当に救いです😊✨一緒に頑張りましょう‼️

• 11月28日