※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
子育て・グッズ

2歳前後の子どもが言葉を全く話さないことで悩んでいます。家族から発達について心配されていますが、保健所で診てもらっているため気にしていません。コミュニケーションの障害や遅れがあるのか不安です。

意味のある言葉を全然話さない、話さなかった2才前後のお子さんいますか?

上の子が、声はよく発しているのですが、言葉がでません。
話しかけても、自分の世界に入っているときは何度か呼んでもこちらを見ません。

最近、わたしの両親が、発達が気になる(障害?)と言ってきます。

他の子より遅いけど、親から見ればちゃんと成長してるし、健診でできない内容もありましたが、ちゃんと保健所でみてもらっているし、言われたくありません。

でも、他の子みたいにマネっこをほとんどしません。気が向いたときだけ。やっぱりコミュニケーションの障害でもあるのでしょうか、、、

生まれたときから大人しい、良く言えば穏やかな子です。
義母の話では旦那が話すのがすごく遅くて大人しい子だったみたいなので、似てるのかなって思ってるのですが(>_<)

コメント

あゆあゆ0917

どんな言葉話しますか?

• ほこ

ほこ

言ったことあるのは、ママ、パパ、アンパンマン、(アンパンマンのアニメが終わると)ナ〜イ、(鼻水吸引器をされると)ヤー!ってかんじです。
    これ誰?と聞いても、ママとは言いませんし、無視ですσ(^_^;)

普段、ハキハキと喃語いってるかんじです(>_<)

• 4月30日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

2歳~2歳半に「ママこっち」「マンマ頂戴」「ワンワンいる」とか喋ったらいいみたいですよ

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

2語文ですよね、、、
    もっと話しかけてみます。
    ありがとうございます(>_<)

• 4月30日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

言葉が遅いのは親のせいでもないですよ。うちの来月4歳になる娘は2語文喋らないので今保育園で専門の先生に言葉教えてもらっています。言葉が遅いのはその子がもった性格みたいですよ

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

そうなんですね(>_<)
    娘さんのお話までありがとうございます。

寝返りが遅かったことは実母も理解がありましたが、言葉が出ないのはわたしがちゃんと話しかけてないからみたいに言われて、、、でも親のせいでもない、性格だと聞いて、励まされました。ありがとうございます!

• 4月30日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

大丈夫ですよ。もし心配なら児童相談所でIQテストしてみたらどうですか?もし遅かったら療育手帳もらって専門の先生に教えてもらっているせいで片言の言葉が増えて来ましたので私はよかったって思っています(^-^)v

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

IQテストができるんですねっ やっぱり専門の先生に教えてもらうのが、わたしの精神的にもいいと思いました(>_<)
    教えてくださってありがとうございます!

• 4月30日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

いいですよ😃ちゃんとテストしてもらったらママが安心しますよね。私は娘のことしますって思っていません。今頑張って言葉を覚えているので早くたくさん娘と喋れる日が来るのが今は楽しみです(^-^)

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

(すいません、します、というのがどういう意味か分かりませんでした...)
    娘さんの話を聞いて、わたしも息子と一緒に頑張ろうって思いました(>_<)

早く娘さんと楽しくお喋りできますようにっ

• 4月30日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

ごめんなさい。世間は障害者手帳持ってるから娘は障害者って思っていますけど私は娘のこと障害者って思っていませんって書きたかったんです。

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

あゆあゆ0917
    答えてくださってありがとうございます(>_<)
    わざわざすみません。わたしもそぅ思います!

• 4月30日
ReAn

ママ、ワンワンとかも言いませんか?
二語は出なくても一言は出てます?

• ほこ

ほこ

全然言いません(>_<)
    今日も「パパパ」を連呼してたり、喃語の延長ってかんじです。
    感情はあるのに、言葉出ず、、、

• 4月30日
  • ReAn

ReAn

うちも上の子は言葉が遅い方で
    2歳になった時はアンパンマンをアンパンとかパパ、ワンワン、ニャンニャンなど
    一言しかでなかったです(°_°)
    ちなみにママは言いませんでした(笑)
    私も心配してましたが2歳4ヶ月で保育園に
    入り、2ヶ月でハンバーグ美味しそう!とか
    話せるようになりました(笑)
    今ではペラペラと今日の出来事だったりを
    話してくれます(・ω・)ノ
    2歳から3歳が1番の言葉の成長期なので
    少しでも言葉が出でいるなら様子見ても
    大丈夫かな?と思いますよ*\(^o^)/*

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

すごい!急に、ハンバーグ美味しそう!まで話せるようになったんですね(°_°)
    2才でたくさん話せるようになるといいのですが、、、
    お子さんのこと教えてくださって、ありがとうございます(>_<)

• 4月30日

2歳3ヶ月の息子も喋りませんよ〜!
今のところ意味のある発語は「ママ」「ハーイ」のみです。
追加健診をしてもらったり発達の専門の方にみてもらったりしましたが、うちの子は障害等ではなく、周りに触れ合う子供がいないという環境が原因みたいですね。もちろん性格もあると思いますが…
気になっちゃうと思うので一度発達の専門の方にみてもらってはいかがですか?
私はそれから悩まなくなってスッキリしましたよ!

• ほこ

ほこ

そうなんですね。具体的に教えてくださってありがとうございます!
    2才健診に行く予定にはなっていますが、専門の方にみてもらうのが安心ですよね(>_<)
    同じくらいの子どもと触れ合っているはずなのに、性格もありそうですがやっぱり普段わたしの言葉かけが少ないせいもありそうです。

• 4月30日
✩THK✩mama¨̮♡⃛

うちはまともに話せるようになったのは幼稚園入ってからでしたよ^^;
双子なんですが2人の世界に入ってて言葉が無くても通じてるって感じでした💧
親からしたら全然喋らないし、会話にならないから不安でしたが、幼稚園入った途端お喋りになってうるさいくらいでした(笑)
環境やその子の性格にもよると思うので、他の成長に問題なければ大丈夫だと思いますよ^^*

• ほこ

ほこ

双子ちゃんだと2人の世界、ってこともあるんですね(°_°)
    ほんとにうちの子は自分の世界に入って、集中してますσ(^_^;)
    幼稚園に入ってからお喋りになったと聞いて、少し気が楽になりました。
    ありがとうございます!

• 4月30日
  • ✩THK✩mama¨̮♡⃛

✩THK✩mama¨̮♡⃛

親には分からない2人だけの会話がありましたよฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!
    今海外にいるので周りの子と遊ぶという環境が無かったのもあると思いますが、子供は環境でガラッと変わるんだなと驚きました!
    当時は担任の先生も驚いたくらいいきなりお喋りになりました!
    今年から小学生になりましたが問題なく勉強も頑張ってます^^*
    1、2歳の子なら意味のある言葉を話せなくても大丈夫だと思いますよ^^*
    あまり気にしすぎす本人のペースに合わせてお話してみてください^^*

• 4月30日
  • ほこ

ほこ

海外におられるんですか(°_°)
    環境でそんなに変わるものなんですね!
    うちも幼稚園に入る予定なので、入園してからでも遅くないと考えるようにして、息子のペースにあわせていきたいと思います!

• 4月30日
ルピママ

言葉の速度と親からの遺伝は関係あるそうですね☆
私の友達にも何人か遅い子がいましたが、皆、お父さんが寡黙(もしくは言葉遅かった)です。
友達の娘さんは2歳半でも『あお!』しかしゃべらず、4歳で妹が無まれてから突然4語文を話し始めたそうです(^^)

よく動く子は言葉を溜め込むともいうので、ゆっくり見守ってよいと思います☆

• ほこ

ほこ

旦那が言葉遅かったみたいなので、親の遺伝が関係あると聞くと勇気づけられます。

その女の子の「あお!」のチョイスもすごいですが、いきなり4語文って驚きです。

今はまだ溜め込んでるんですよね(>_<)
    聞いてるか分からないですが、話しかけながら見守っていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 4月30日

発達障害の子どもたちへことばのリハビリしていました。
ことばが遅いと心配になりますよね。早くからペラペラ喋る子もいますし、遅くに突然爆発的にでてくる子もいます。
実際にお会いしてませんし、ことばのことはナイーブなところだったりするので、大丈夫とはいいきれません。
誰かに相談されたほうがいいのかなと思います。今ご家族以外に相談されてる方はいますか?保育士さんや、市の相談員の方に相談してみてもいいのかもしれません。
私も子どもを産んでわかりましたが、大丈夫って思いながらもとこか心配になりながら育てるのってしんどいですよねT_T
そこはやはり専門の方にみてもらうのが1番なのかなと思います。

• ほこ

ほこ

専門でされていたんですね!
    皆さんの回答を見て、専門のところにかかろうと決めました。そして、息子のペースでもちゃんと成長できるようにしたいと思いました。
    成長が遅いことをママ友とも話したりしますが、真面目な相談は出来ていないので、里帰りから自宅に戻ったら保健所に相談しに行こうと思います。
    助言、ありがとうございます!

• 4月30日