※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコッチ
妊娠・出産

初マタの38歳女性がクリニックでの診察で妊娠週数や予定日が分からず、次回旦那と一緒に行くべきか悩んでいます。付き添いの男性は必要でしょうか?

現在38歳で初マタです。4月26日にクリニックへ。まだ初期のせいか、妊娠何周かも知らされず、もちろん予定日さえわかりません。
妊娠何周かは聞くべきだったのかと思うのですが、なんせ初めての妊娠のため診察時間が5分も無く終了。笑

次回GW明けに旦那さんと行く予定なのですが、皆さんは旦那様とクリニックへ行きましたか?それとも一緒に行くべきではないものなのですか?
私が行ったクリニックには付き添いの男性を見かけなかったので質問させていただきました。

コメント

ももちま

大丈夫だとおもいます!
わたしは初回からずっと旦那ついてきてます🙌
ただ病院によっては内診中は旦那でも入れないところがありますが、そのあとの説明はよんでもらえます🎵

• サコッチ

サコッチ

お返事ありがとうございます。
    ご意見参考にさせていただきます。

私一人で聞くよりも、旦那さんも同席してもらった方が安心するというか、診察中は少し上の空になってしまうんですよ…。笑

• 4月30日
バーバ

初期は小さすぎて週数や予定日が計算できないものなので大丈夫ですよ(^-^)

旦那には毎回送り迎えはして貰ってますが、診察室まで入るようになったのは早くてもお腹エコーに変わってからですね(^-^)

• サコッチ

サコッチ

やはり小さすぎで計算できないってことでしたか。
    聞きたくても、変な質問したら恥ずかしいと思って、言われるがまま帰宅してきました。

送り迎えをしてくれるなんて、優しいご主人ですね♡

• 4月30日
  • バーバ

バーバ

恥ずかしいとか気にせず、何でも質問するべきですよ♪
    誰でも初めてですからね✨

旦那の休みに合わせて強制的にさせてます(笑)
    自分では遠くて行けないので(๑ ̄∀ ̄)

• 4月30日
  • サコッチ

サコッチ

強制的にってものいいですね!
     ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚ィィ!!

次回からは質問してみます。
    聞きたいこと結構あるので、診察室に入って忘れないよう、メモしてます。笑

• 4月30日
el

エコー写真ももらわずですか?(σ‥*)
妊婦用のアプリ、たくさんあるので1つ落としてみて 最終生理日入れると大体の日付、でるはずですよ♥
もちろんそのあとの 先生の判断で 前後することありますが( ..)"
わたしはアプリで確認してた日にちまんまでした!!

私は1度 旦那連れていきましたよ~
わたしが行ってるところも土曜午前とかは見かけますが、平日は女性ばかりですね。
でも、妊娠初期だと内診でのエコーなので、旦那さんは一緒に入れないかと.. うちはそうです😅
腹部エコーになってから旦那連れていって、エコー一緒に見れるようになりました✩

• サコッチ

サコッチ

エコー写真いただきました。
    楕円形の黒い影が10.2ミリと言われました。

アプリも入れて、最終生理日を入れて計算して出産予定日をみてます。

平日は仕事で来れなかったりしますもんね。
    女性だけなのはそれが理由かもしれませんね!納得!!

• 4月30日
  • el

el

エコー写真に週数のってないですかー?
    土曜日行ったら結構きてますよ♥大丈夫です(*´ω`*)

• 4月30日
  • サコッチ

サコッチ

エコーには4週ってありました。
    生理日から考えると合わないなぁと思い、早く受診し過ぎて、最低週数を入れたのかなぁ?って思いましたが、それが週数だったのですね!

• 4月30日

私の行ってる病院では旦那さんと来てる方もいましたよ✨それでも今まで2、3名しか見ていないのであまり一緒に来る方いないのかな?と個人的には思いましたがせっかくの2人の宝物ですから一緒に行かれてはいかがですか💕?

• サコッチ

サコッチ

私も同じように思います。
    2人の宝物だし、幸せな時間を2人で共有したいんです。
    彼にも自覚を持って欲しいことも事実です。

GW明けに一緒に行って貰おうと思います。

• 4月30日
ぼえぼえ

わたしはなるべく旦那と行くようにしてます✨
一緒に先生の話を聞いて
一緒に親になっていきたいので!!

ちなみに予定日はわたしは8週くらいで
言ってもらえましたよ!

• サコッチ

サコッチ

コメントありがとうございます。
    私も同じように思います。
    一緒に親になっていきたいです‼︎

• 4月30日
かちん

エコー写真はもらってますか?
もしもらってないならまだ胎嚢自体が確認とれていないから予定日とかわからないって場合もあります。
早く病院に行き過ぎても確認が出来ず予定日とか計算出来ないので💦

旦那さんと一緒に行っても大丈夫ですよ(^^)
私は送り迎えはしてくれますが
付き添いまではしてないです^^;

• サコッチ

サコッチ

胎嚢っていうのですかねぇ?
    先生はきっと胎嚢って言ってたのかもしれないのですが、一応確認できましたよぉ♡

皆さん優しい旦那様なのですね〜♡♡♡

• 4月30日
  • かちん

かちん

胎嚢が確認出来てたなら胎芽が確認できてないので予定日の検討がつかないのかな?と思います🙂
    次行った時に確認できて予定日わかると良いですね😊

• 4月30日
  • サコッチ

サコッチ

次回まで待ち遠しいです…。
    昨日お腹が痛くて、フライングしてクリニックへ行ってしまいました。
    GW明けにって言われたのに、痛みが不安で。よりによって初めて行ったクリニックが休診で別のクリニックへ。
    ハシゴしてるみたいで申し訳ないと思ったのですが、祝日もありその前にと思って受診。

早く心音確認したいよぉ〜

• 4月30日
hi-.-sa

私も最初はほんとあっけなく診察終わりました!何週かもわからずエコーも見ないまま不安で不安で…
排卵がいつあったのか生理周期の乱れはないかとかでまたかわるんだと思いますが私は排卵がいつきたかもわからず生理周期もバラバラでむしろ治療してての妊娠だったので何週かわからないと言われました💦
次の検診から旦那さんと一緒に行きましたが内診室には入れませんので旦那さんは待合室で待ってるだけになります!

• サコッチ

サコッチ

私も生理周期がバラバラで基礎体温を付け始めて2カ月しか経過してないのでグラフは参考にならないように思えます。

奥様が内診してる間のご主人は心許ない感じが想像できますね(ノД`)

• 4月30日
サコッチ

皆さん ご意見参考にさせていただきます。
遅い時間にも関わらず、ありがとうございました。

また相談させて下さい。

私は37才の初マタです(^^ゞ

妊娠が分かってから可能な限り、旦那と一緒に病院に行ってます(*´ー`*)
旦那にとっても初めての子どもなので、病院もエコーを一緒に見せてくれたりするので。

• サコッチ

サコッチ

初めてのことだし、妊娠って不安だし、わからないことだらけだから旦那さん一緒だと安心できそうですよね〜

できる限り一緒に行ってもらえるようにお願いしてみようと思います。

• 4月30日