※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす ♩
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんのお腹いっぱいの目安や、授乳時の行動について質問です。授乳中にむせたり口をパクパクする時、どうすればいいでしょうか?

生後18日目の子育てをしているママです (>_<)
質問です!!

生後間もない赤ちゃんはお腹いっぱいでも
スタミナさえ残っていれば、ミルクや母乳をあげるだけ
飲むと言いますが、
新生児のお腹いっぱいの目安って分かりますか??ヽ(´・д・`)ノ

この前1週間検診行った時に看護師さんに言われたのは、
ゲホゲホっとむせたり、
口の中に溜めてゴクン、ゴクンしてる時はお腹いっぱいな時よ!

って言われたのですが、
ここ最近むせたり、口の中に溜めてゴクンゴクンするので、
寝さそうとするのですが、
まだおっぱいを探してるのか、口をパクパク、
顔をいろんな方向に向けておっぱいを探してるみたいです (´・_・`)

そんな時はどうすればいいのでしょうか??ヽ(´・д・`)ノ
ちなみにさ湯をあげても、なかなか寝てくれません。。

コメント

もり

気にしたことないです(;^ω^)
むせることも溜めてゴクゴクもよくやってますがそのままあげ続けてます。
むせるのは母乳の出るタイミングと赤ちゃんの飲み込むタイミングがずれてもむせますし、口の中に貯めるのも0ヵ月だと疲れてきたから飲むのが遅くなったりするんだと思いますよ^^;

私は気にせずに10分くらいしたら離してくれるのでそれ待ちです♡(°´ ˘ `°)/

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

むせたりするのは、普通に考えるとタイミングとかそうゆう風な事でむせると思いますよね (´・_・`)

欲しがってるのでおっぱいあげます ♩

• 4月30日
うっぴーー

母乳なら消化が早いので欲しがるだけあげてもいいと思います🌟
むせたりごくんごくんなるのは母乳がたくさん出て勢いがいいときなんかにもなります!!
なので探しているならおっぱいをくわえさせていいと思いますよ🌟

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

看護師さんが言ってることが正しいのかどうなのかがよく分からないですよね (>_<)笑
    赤ちゃんそれぞれですし、欲しがってるのであげます ♩♩

• 4月30日
ちゃし

私は、母乳は欲しいだけ飲ませてました(^^)

探している仕草をしているなら、吸わせていいと思います(^o^)
むせるのは、母乳の勢いがいいのか変なところに入ってしたまったのか…って私は聞きました!

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

勢いがいいとむせたりするんですね \( ˆoˆ )/
    看護師さんには、お腹いっぱいになってるのよ!
    とか言われたので、ネットで調べてみたのてみたのですが、よく分からなかったので、ママリさんを頼りました!笑

• 4月30日
*まろ*

気にしたことがないです😂
わたしは病院で欲しがるだけ飲ませてと言われてました!
なので、寝るまで飲ませたり、自分で口を離すまで飲ませてますよ😋❤️
飲んでなくても近くにおっぱいあるだけで安心するみたいですし、寝てからもしばらくはそのまましまわずにしといてます!
たまにしまうとわかるのか泣くときあったのでww

ruuuuuui

新生児はあげるだけ飲むと思います。
赤ちゃんの満腹中枢は3ヶ月頃に出来るそうですよ。
なので、お腹一杯でも飲んでしまって、吐き戻したりします。

むせたり、口の中に溜めるのは、まだ上手に飲めないだけのような気がします。落ち着くのを待って
飲ませてあげていいと思います。

ちなみに、新生児に白湯はあげない方がいいと思います(^_^;)

• ちゃす ♩

ちゃす ♩

ありがとうございます ( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)

お風呂上がりとかでも白湯を飲ませたりしないですか?(´・_・`)
    お風呂上がりは白湯がダメなら何がいいですか?(>_<)

• 4月30日
  • もち嫁

もち嫁

横から失礼します(><)
    私も助産師さんに白湯はあげないで、お風呂上がりの水分補給だったら母乳をあげて、って言われました( *ˊᵕˋ)ノ

• 4月30日
  • ruuuuuui

ruuuuuui

もち嫁さんの言う通り、
    母乳かミルクをあげて下さい。
    離乳食始めるまでは、母乳とミルク以外は必要ないみたいですよー(*´◡`​*)

• 4月30日