※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
子育て・グッズ

胸が張って痛い感じや搾乳量について相談したいです。胸が痛くなるのは何もしてなくても痛いことですか?それともただ固いだけですか?

胸が張って痛いとはどんな感じですか?生後5日目の赤ちゃんがいて双子でNICUにはいってます。毎日頑張って搾乳して一回の搾乳(何回か交互)で2ccほど。これが普通なのか少ないのかもわかりません。あと胸が張って痛くなってくるってゆうのもイマイチわかりません。胸が張って痛くなるってゆうのは何もしてなくても痛いってことですか?それともさわってただ固いってだけですか?出産前はもともと胸が小さかったのでそんなことと無縁でした。なのでこらから胸が張って痛くなるよとゆわれてもいまいちピンとこないです。わかるかたおねがいします。

コメント

愛良mama

何もしなくてもめちゃくちゃ痛くなりますし
固くてパンパンになります(><)

ちゅん☆

痛すぎてパンパンです!
早く出さないと
どんどん痛くなります!
硬いしとにかく痛い(´口`)↓︎↓︎

あたしはそゆとき
息子を起こして
飲ませたことが何回か
あります( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

a.a_tan

胸が固くもなるんですが鈍く痛いというか、何だろ?痛いんですφ(.. )ズクンズクンと全体的に痛かったです私。生後5日頃で搾乳した際に私は両乳で100cc でした(・д・。)私は多いらしいです(^_^;)生後5日で完母出来ていて、体重増えてました。

☺︎mi-*☺︎

石みたいにカチカチになりますね( ; ; )
大袈裟かな?笑
今回は退院して初日の夜になりましたが、アイスノンで冷やして、1日で治りました!

twinママ

痛くてカチコチの硬くなります!
私は産後4日目の朝激痛で全然寝れなくてパンパンでした。
前日までは本当に母乳がちゃんと出るようになるのか不安でしたが、何もしなくて急にです。
アイスノン当てて冷やしても痛いのなんの…(;∀; )
助産師さんにマッサージされて、そのマッサージもものすごく痛くて泣きましたが、胸は軽くなりました。

★☆みぃちゃん☆★

ものすっごく痛くてカチカチになります‼︎
私は産後3日目からピークに痛くて、本当激痛でした…(^^;;
イメージは、叶姉妹みたいなパンパンで硬そうなおっぱいです(^_^;)
私も出産前は小さい胸でしたが、まるで整形したみたいな、本当に見るからに血管が浮いていて空気入れでパンパンに膨らませたみたいでしたよ(>_<)

ティス

叶姉妹です‼(笑)
普段普通の大きさの人が突然叶姉妹になったかんじです。
私はおっぱいマッサージしてもらった翌日の朝、起きてみると溢れ出た母乳で服が濡れてびしょびしょになってました。
胸は乳腺の形がわかるかんじにピキピキと盛り上がってるかんじでした。
軽くおっぱいを掴んだだけで、ぴゅーーーーーーっと母乳が止まらなくなりました。
胸だけ高熱が出てるんじゃないかという焼けつくような痛み、火傷した時触ると痛いのと同じように胸を触ったり揺れたりするだけでも痛かったです。

でも、母乳の出方は人それぞれです。
ある日急にパンパンになるという人もいるし、徐々に適量出るようになる人もいます。

ぱーぷる

おっぱいがカチカチに固くなってジンジンと脈を打つのがわかるくらい、触るとおっぱいが温かいです。
私は緊急帝王切開だったのでしばらく仰向けで寝てましたが、カチカチになったおっぱいは重たくて寝づらかったです。

搾乳前に乳輪のマッサージはしてますか?
搾乳前に母乳を少し乳輪に塗って滑りをよくして、くるくると円を描くようにマッサージして柔らかくしてから搾乳器で搾乳してました。
そうすると搾乳器に乳首周りもフィットしてよく絞れてました。

ころ

わたしも元々ぺちゃんこです(^^;;
しかし、本当パンパンになって痛いんです涙。痛くてしんどい。。。

SHiH♡

子どもと触れ合う時間少ないと、おっぱい張りにくいのかもですよね!
私、上の子は産まれてすぐカンガルーケアして、とりあえず触れ合うレベルで乳首吸わす時間とかあったから、もうすぐ胸カンカンに張って、熱くて痛い!ってなりましたが、こないだの双子はうちも同じくNICU行きだったので、お姉ちゃんちょろっとしか触れ合わないままバイバイで、ぜーんぜん出ませんでした!
もぅ今は完全ミルク…笑