※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園での子供への嫌がらせへの不安。延長保育の問題で区役所に相談。園長との連絡で解決。息子が嫌がらせを受けるのが心配。

来月から保育園に通う予定ですが、子供に嫌なことされないか不安です…。
仕事で延長保育を使うのですが、最初すごくしぶられて、仕事を時短にできないか?といわれたほどで…。延長保育ができるとかかれていたので私たちも申し込みをしたのに、無理ならなんで入園させたんだろう?と疑問でした。

何度言ってもいろいろ理由をつけられ延長はあまりしないでほしいといわれました。ここだけではらちが明かないと思い区役所に電話して相談してみました。

直接区役所の方から園長へ連絡をしてくれて延長保育してくれることになったのですが、
これから息子が通うようになって、私たちに嫌みとかならいいのですが、息子に嫌がらせされたらとおもうと本当に不安です…

コメント

mama

さすがにお子さんに嫌がらせするなんてことはないと思いますよ💦

延長を渋ったのは人手不足で、とかですかね…
難しいと思いますが、安心して通えないなと思ったら転園も視野に入れた方がいいかもしれないです😖

• mama

mama

私も流石にないだろうと思いたいのですが、そんな話も聞くので不安になってしまいました😿
    転園もしたいのですが、激戦区でここの保育園以外全部落ちてしまってなかなか厳しいです😭

• 11月27日
おはぎ

時間外を使えるのは1才になってからとかっていう規定があったりしませんか?

• mama

mama

それが、ないんですよね…。
    書いてあったら応募しないんですが…😢
    他に延長する子もいないし体制が整ってないから…って最初言われました💦

• 11月27日
  • おはぎ

おはぎ

規定がなくて延長可なのに
    預かれないとなると
    保育園の問題になりますね。
    わたしの勤めている保育園は朝と夕方の時間外ありますが、1歳~利用可です。
    それまでは短時間保育となり延長することができない決まりになっているので、そこもそうなのかと思ってしまいました💦

• 11月27日
  • mama

mama

やはりそうですよね…😥
    7:30-19:15まで大丈夫と記載されていたので、延長はちょっと…といわれると混乱してしまいました😹
    1歳からというところ多いですもんね…!

• 11月27日
  • おはぎ

おはぎ

混乱しますよね💦
    でも、それが引き金となり
    お子さんに何かとはならないと思います。
    わたしならしません!
    安心して預かられる保育園であることを願っています

• 11月27日
  • mama

mama

心強いお言葉
    ありがとうございます🙇

• 11月27日
ゆい

保育士していますが、なかなか復帰後すぐから延長を使われる方がいらっしゃらないから、時短でお子さんが慣れてから延長でも…と思われたからかもしれません。
説明はあっても良かったですよね꜆꜄꜆꜄꜆
ただ、保育士さんがみなさん嫌がらせをしたり、嫌味があったりはないと思います(。ŏ_ŏ)

• mama

mama

保育士さんありがとうございます…失礼なことをすみません💦
    そうなんですね!一応いろいろ説明はしてもらって、もちろん子供のために早くお迎えも行きたいのですが現実問題なかなかそうはいかず、、、
    他の人は早く帰ってるっていうのもすごく言われて、悪いことしてるのかな…という気持ちになってしまって😿

• 11月27日
  • ゆい

ゆい

利用出来ることを保育園側もきちんと役所を通して、提示(開示)しているわけなんで、利用するのは遠慮なくやって大丈夫ですよ!
    親御さんの調整はお願いして、無理な時に延長をお願いしますね!って言われたーくらいで聞き流されて大丈夫ですよ(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

• 11月27日
  • mama

mama

大丈夫ですかね…!
    どうかうまく行ってくれることを願います😿

• 11月27日