※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

義母が遠慮がなく、孫に会わせろとうるさい。車越しで寒い中、息子にチュッとされるのが嫌で、会いに行くのも嫌になってきました。

義母ごめちゃくちゃ苦手です。
初孫でかわいいのはわかりますが、とにかく遠慮というものを知らない。
孫に会わせろ会わせろと旦那にうるさいらしく、昨日も顔を見せに行きました。
車越しですが寒いのにドア開けっぱなしで、息子泣いてるのにケータイで動画撮ってるし、なにより息子にチュッとされるのがすごい嫌💦
遠慮がないしなんだかズカズカ来られて、お嫁に行った身なので仕方ないですが、会いに行くのも嫌になってきました、

コメント

ままり

旦那に伝えたらいいと思います!
私は嫌なことがあったときは旦那に愚痴って義母にそれとなく伝えてもらってます!
そうでもしないとこれから長いのでもっとストレス溜まりますよ😓
ちゅーする人なんてごはん食べれるようになったとき自分のお箸とか、自分の食べさしのものとかあげそうです😓

• あかり

あかり

退院した日にも顔を出したのですが、寒いのに廊下で立って抱っこやらなんやらしてて、こっちは寒いし早く家に帰りたかったし、立ってるの大変だったら階段座ってと言われて、長居するつもりなかったので断りました。息子を抱っこしてて、冗談で ままバイバーイ!私面倒見るからねーと言われたのがすごいムカついて、それは旦那には言いました。
    預けて2人でどこか出かけて来なと言われてますが、何されるかわからないし、なんでも言えないので断ってますm(__)m

• 11月27日
りん

旦那さんにキスはしないでと、まだ産後間も無いし寒いからと理由をつけて合わせなくていいと思います(´・ ・`)
一生付き合っていかないと行けないので最初が肝心だと思います。一生我慢は出来ないと思うので旦那さんに角が立たないようゆってもらったほうがいいとおもいます!

• あかり

あかり

以前私がうるさく言ったこともあり、会う時間も短めに旦那もしてくれてるように感じます。ただ退院したその日に、息子の退院記念にご飯行こう!とか、退院したばっかで外出なんてできないしこっちも体休めたいし、そんな非常識なことを言う方なので困ります、、

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

フィーバーしてるんですよね…😂
うちの義母もそうでした😫妊娠中から初孫フィーバーでいろいろ嫌なことされて嫌いになりました…
生まれてからも面倒くさかったのでわたしは直接言いました😂そしたら今は適度な距離感で過ごせてます!笑
旦那さんはどうですかね?もし言ってもらえる感じなら言ってもらってもいいと思いますよ!!

• あかり

あかり

どんなことされましたか?!
    直接なんて言ったのですか??
    質問攻めですみません😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

◎とにかく連絡しつこい(返さなかったら旦那にグチグチ言ってたらしい笑)◎予告なしに突然家に来る◎妊娠してから急に距離詰めてきた笑(妊娠前までは疎遠というか全然連絡すらもしない)◎義母が元々ヒステリック気味で突然旦那に理不尽なキレ電話してくる◎息子は冬生まれですが産後1ヶ月経ったからってすぐ家に会いに来い!いつになったら来るんだ!発言
    とかいろいろあって、こっちも産後ホルモンバランス崩れてて情緒不安定なのにストレスやばすぎて、ラインで長文送りつけました😂笑
    一応これからのこともあるし、少しオブラートに包みつつでも嫌だって思ったこととかはストレートに伝えました😂笑

• 11月27日
  • あかり

あかり

すごい義理母さんですね💧
    ほんとにホルモンバランス崩れてて退院後されたことは特にトラウマ気味です。
    文で送るのいいですね。でもうたの義理母外国人で、文章苦手なんですよ。だから長文とか送ると旦那とかに見てもらうので、言葉しかないですね😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後にされたことって一生根に持つって言いますもんね😡!笑
    元々合わないなーとは思ってたんですがここまでとは…って😂うちは旦那も自分の親のことあんまり好きじゃないので助かってます😣
    やっぱ言わないと伝わらないし、これからずっとこんなストレス感じるならもぅどうなってもいいから言いたい!って気持ちが大きくなって伝えました😂

• 11月27日
  • あかり

あかり

そうなんですか?!初めて知りました😭確かに根に持ってます。そのときされて嫌だったこと、納得できずにこの間旦那には言いました😅それだけでやだったの?と言われましたが、そういうことで関係崩れる人もいると言いました😓
    うちの旦那は、初孫だからかわいくて仕方ないんだよーと言ってきます。😣特になんとも思ってないんですね。
    ストレス爆発寸前まで耐えたんですね 笑笑

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なものは嫌ですもんね!初孫だからかわいいのはわかってるけど、だからって人が嫌な気持ちになることをやってもいいのか!お前の孫の前にわたしが命懸けで産んだ子供だ!!って😂笑笑
    でもなんかもう伝えたらスッキリして、嫌いなのは変わりないですけど言いたいことは我慢せず言お〜って思って言ってます😊笑

• 11月27日
  • あかり

あかり

わたしも孫でも自分が産んだ子だしって思います 笑
    伝えて次会ったとき気まずさとかなかったですか?😅

• 11月27日
ママリ

まだ1ヶ月で出掛けるのも大変なのに、もっと遠慮してほしい所ですよね。
私の義母もキスします😖
口ではないですが。
めっっちゃ気持ち悪いですよね。
自分の親でもないから強く言いにくいですし😥
しかも夫から言ってもらってもやめてくれませんし😢
私も会いたくなくて毎回義実家に行くのが憂鬱です😱

• あかり

あかり

してきますかー?!おでことかほっぺとかなんですけど、やめてーって感じです😭同じですね、、
    ほんとうに、言っても響いていないというか、困りますね。どんなときに義実家に行きますか?

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

それこそ数日前もママリでキスのこと愚痴りました😂笑
    多分自分のことしか考えてないから、自分優先でしてくるんでしょうね…😭
    もう何回も爆発しそうになりますが堪えてる状態です😅
    義母が抱っこしてて子どもが泣いても私には絶対渡さず夫に渡しますし😒
    ほとんど義両親から電話があった時行きます。産まれた頃は月2,3回行ってましたが無理やり予定入れて今は月1です。私の実家は遠いので年2回とかしか会えないのに、月1でも「ほとんど会えない」とか言ってきます🌋

• 11月27日
  • あかり

あかり

汚い!って思ってしまいます。😅
    自分のことしか考えてないですね。😭ほんと困ります。
    旦那に渡すんですね?!それはイラッときますね!
    会いたいから来て有無の電話ですか?😭こっちからしたら月一でも鬱ですよね😐うちも、実家遠いので年一、二回しか会えないです😭

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

もう嫌悪感しかないですよね。
    キス以外でもぐいぐい来るので孫フィーバーはいつまで続くのか…😭
    めっちゃイライラしちゃいます😂

そうなんです、「お義父さんが会いたがってる」とかですね😅
    同じですね!!
    実家も近かったのならまだ精神的にも救われた気がするんですけどね😭😭
    両親にも孫見せたいですよね😢

• 11月27日
  • あかり

あかり

ほんと嫌悪感ですね‼︎
    ちなみにお子さんおいくつですか?半年くらいしたら人見知りしてくれないかなって思ってます 笑笑 いろいろ物を買ってくれるのはお金かからなくて嬉しいですけど、うっとおしいです😓
    直接電話くるんですね‼︎😅わたしはむしろ直接来られた方が直接断れるからいいんですけど 笑
    母には義母の愚痴たまに言います。😅

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

今6ヶ月です😄
    泣く時と泣かない時がありますが、なぜか義実家では一切笑いません笑
    分かります😣
    確かに!むしろお金出してもらった後だと余計キスのこととか色々と言いづらくなってます😭

凄いです👀✨
    私そのまま家にあげて後悔しそうです😂笑
    そうなんですね!
    話さないとやってけないですよね😵

• 11月27日
  • あかり

あかり

一切笑いません 笑 ママの気持ちが伝わるんですね。わたしもそれでいいので嫌がってくれないかなとか思っちゃいます、、
    義理母さん自宅にも来るんですか?😅

• 11月28日
はー

私の所も一緒です!!
会わせろ会わせろうるさくて困っています。
もう干渉しないでくれ!!ってなりますよね。
チュウもほんと嫌です。
お嫁に来たんだからとか言う人いるけど、私の所は別にお嫁に行ったからといって何もしてもらったこともないし何なら行事事は全てお金出してるのは私の実家なので嫁に来たとか言われたらさすがにキレますね😂

• あかり

あかり

うるさいですよね!ほんと嫌です。ズカズカ来られて、自分の気持ちだけでこっちが嫌だってことは一切気にもしてないですよね。
    行事ごとってどんなことするんですか⁈

• 11月28日
  • はー

はー

ズカズカくるしめんどくさいです。多分こっちの気持ちなんてどーでもいいんでしょうね。すぐ預かるからとか言うけど心配で預けられないし。

行事は、お宮参りや初節句やお雛様とか七五三とか大きい行事は全て私の所が用意などしてますね。お呼ばれ感覚できますからね。初節句なんてうちの親が全て料理もして料理余ったのも持って帰ったくらいですからね。
    最初みんな呼ぶとお金かかるから家族だけですると言ったら、みんなで持ち寄りしてやればいいと義母から言ったのに手ぶらでしたからね。挙げ句の果てにはお酒買っとけよと義父からも言われましたからね。

• 11月28日
  • あかり

あかり

うちも、預かるから2人で出かけておいでって言われました。子どもといたいだけなのか良心なのかわかりませんがどっちにしろ、わたしも預けたくありません。何されるかわからないし、自分の親じゃないので文句言えませんし😓

え、それは、はぁ?ですね😓意味がわからないですね😅はーさんのご両親からの印象もよくないんじゃないですか?笑💧言うだけ言ってなにもしないんですね 笑

• 11月28日
  • はー

はー

預かるから言われて、1回預けてしまったら預かれると思って何回も言ってくるので、嫌なら預けないか、ハッキリ言った方がいいですよ!笑笑
    そのあとほんとしつこいんで😂笑

両親にもいつも愚痴を言うのでわかっていますが、両家で行事する時はうちの親がいないと何も金銭面してくれないのに口ばっかだしてくるので、行きたくないと言われたら全力で私が来てくれないと精神的に辛いよーって言うと来て味方してくれますね!笑
    でも、その後両親からはホンマ何もしてくれへんな!とは私に言って来ますが。
    お金ない家じゃないので余計となんで?ってなるんですよね。

• 11月28日
  • あかり

あかり

一回預けてその始末だったんですか?笑💧

両家で行事も大変ですねえ。
    義実家で、義兄弟の誕生日とかお祝いしてますか?うちは旦那や旦那の兄弟が誕生日の日は、ご飯に呼ばれます。でもうちの母からしたら、嫁に行ったのに、自分の兄弟は祝って嫁は祝わないのかと言ってて、たしかにと思いました。わたしからしたら、もう義兄弟も結婚して家庭あるんだからいちいち誕生日とかで呼ぶなよって思うんですけど、どう思いますか?😓

• 11月28日
  • はー

はー

1回預けただけで毎回預かる預かるでしたね😂

私の旦那は3人兄弟の末っ子でお兄さんは仕事で県外にいるので帰ってくるのは長期連休のみで、お姉さんも半年だけちょっと転勤してて、でも2人目生まれると聞いてこっちに帰ってくるみたいで。義姉も義母と一緒で干渉すごいんです。
    なので、誕生日祝うとかはないですね!!孫の誕生日すらケーキなど用意ないので。笑
    義兄弟のお嫁さん達はどう思っているのですか??
    嫁達全員も祝ってくれるならまぁ行こうかなってなりますけど、旦那だけってその差はなんなんですかね?笑
    家族と思われてないみたいで私なら旦那に言っちゃうかもです。笑
    まず、無駄に多く集まる行事したくないので多分嫌な顔してると思います。笑笑

• 11月28日
  • あかり

あかり

最初から預けるつもりはありませんが思いが増しました 笑笑

なるほど 笑 ご兄弟でも遠くからあいにきてくれてすごいですね 笑💧
    義理兄の嫁さんとはそういう話したことないですが義理妹の旦那は、集まりごとには滅多に来ないし、来てもめっちゃテンション低いしいたくないオーラでわかります。笑
    だいたいお祝い事のとには夕飯なので、これからは子どもをそんな夜外に出せないって理由で旦那だけ行かせてわたしたち家にいるってのも不自然ではないですよね?😅

• 11月28日
  • はー

はー

義理妹さんなら旦那さんこなくても不自然じゃないし、別に来なくても支障ないですもんね。笑笑
    多分義理兄のお嫁さんも良くは思ってないから顔にでまくるんでしょうね!笑笑

いいと思います!!遅くなるから行かないとか帰ってからやらなくちゃいけない事もあるのにそのあと寝かしつけてとかしてたら遅くなるからとか!!でもそいう義母って大概遅くなるからとか言うとじゃあ早くやって解散早くすればいいやんって言いそうですけど😂😂笑笑

• 11月28日
  • あかり

あかり

早くやって早く解散ってなっちゃいますかね?😂他の家の人って、結婚しても近くにいたら誕生日にご飯行くとか両親にみんなお祝いしてもらうもんなんですかね?😂

• 11月28日
  • はー

はー

私の所がもし集まりってなったら旦那の実家なら早くやればいいやんって言われますね、きっと😂😂笑

私の実家はさすがにもう大人になって自立したら誕生日にお祝いとかはないですね😖
    還暦祝いとかで逆にみんなでご飯行こうって言うのはありましたけど、旦那の実家はお祝いとか関係なしに会いたいからご飯でつってきますけどね!笑笑

• 11月28日
  • あかり

あかり

そうなんですか😂それもそれでやっかいですね、少しくらいの集まりならまだいいですけどね😂

普通大人になったら誕生日でわざわざ集めないですよね💁‍♀️そろそろ距離置いて欲しいです。還暦はまあ一度しかお祝いできないですしね!
    ご飯の頻度どのくらいありますか?😓

• 11月28日
  • はー

はー

ご飯の頻度はその時によりますが、義姉が帰ってきたら親戚が来たりすると多くなりますね。
    でも、義母は料理苦手なので家でご飯ってことがあまりなく、あってもお肉鉄板で焼くだけや、出前とるくらいなので、外食となるとお金かかるので、そんな多くはないですが、孫に会うのは月に1から3回ですかね。そこに外食が含まれる感じですね!!
    私的に会うのはGWとお盆と年末年始くらいでいいんですけどね。

• 11月28日
  • あかり

あかり

わたしも年末年始とお盆くらいでいいんですが、逆に実家にはそこくらいしか帰れません😭
    月3なんてほとんど週一みたいなもんですね!😩

• 11月28日
  • はー

はー

実家がそれくらいしか帰れないなら逆に私それ利用しますね!!
    旦那に私の実家はこれだけしか帰らないからあなたは気使わなくていいし楽だよねとか、平等にしない?とか色々悪知恵働いちゃうかもです😂笑笑

さすがに月3とかなる時はほんと機嫌悪いです!旦那に当たりまくりですね!笑

• 11月28日
  • あかり

あかり

それもありですね😭今朝ちょうど旦那とお義母さんが嫌だという趣旨の話しました😂初孫だから嬉しいのはわかるけど、嫌だったことを話しました。まあ旦那も親思いなので会いたくないときっぱり言ったわけではないですが…
    はーさんは旦那さんにやだとか言わないですか?😂

• 11月28日
  • はー

はー

私の所は義母の誘いのLINEが来るたび喧嘩してますね😂
    旦那にしたら自分の親だから悪く言われるのいやかもしれないけど、筋が通ってないことばっかりなので、最初はおさえてましたがいつの日かプッチーンって切れる出来事がありそこからストレートに言うようになりました!!まぁ、旦那には理解してもらえないし向こうも機嫌悪くなるだけですが、言わないでストレス溜めるより私は言ってその場だけでもスッキリしたいタイプなので!笑

• 11月29日
  • あかり

あかり

LINEくるんですね😓😓
    旦那さんも少しは気遣ってほしい🙏笑 言わないよりは伝えるだけでも自分のストレス少しでもためない為にしかたないですよね😂でもそれでも会いに行ってあげてるはーさん偉すぎです😭

• 11月29日