※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこねこ
妊活

30代半ばの女性が初めての採卵を経て、OHSSの対処方法や胚盤胞への不安を相談しています。体外受精と顕微授精の経験談を求めています。

30代半ば、夫婦ともに問題はなかったのですが、6回人工授精をしてダメでステップアップを決意し、本日初めて採卵をしてきました。

結果21個採卵できて、スプリット法で半分体外受精、半分顕微授精を行うことになりました。
主人の精子の状態は今までで一番悪かったのですが、先生に「これくらいならスプリット(体外と顕微半分ずつ)で大丈夫だよー」と言われ、その通りに行うことになりました。
体外受精する10個はわかりませんが、顕微授精する11個は成熟卵だったそうです。

お聞きしたいのは、OHSSの対処方法と、ここから胚盤胞になる可能性についてです。

採卵前に見えていた卵胞は12個だったのですが、実際は21個。すでにお腹が重苦しいです。
OHSSになるかも、と先生には言われました。
病院でもらったお薬を飲む以外に気をつけた方が良いことはありますか?
仕事がハードなのでその間は痛み止めを使う予定なのですが、普段の生活でこれを気をつけていたら楽だった、早く治った、などありましたら教えていただけたら嬉しいです。

またママリでたくさんとれても胚盤胞にならなかった、などの話をたくさん聞き、すごく不安です。
うまく胚盤胞になって移植できた方、何個中何個できたとか、体外受精の方が、あるいは顕微授精の方がうまくいったなど教えていただけたら嬉しいですm(__)m

コメント

Rio☺︎Mioママ

採卵お疲れ様でした✨✨

私は採卵後OHSSになってたので、体を休ませて凍結胚移植でした。
特に気をつける事はなく、もらった薬で子宮を休ませる事が大事だと思います。
普通に仕事もしてました。

12個採卵→ふりかけ(体外受精)で初期胚2個(8分割グレード1とグレード2)、胚盤胞2個(4ABと4BB)でした。

ありがたい事に1人目は4ABの凍結胚、2人目は移植2回目の凍結初期胚2個戻しで授かれました😊

あおのさんの卵ちゃんたちも頑張ってくれますように😌✨✨

  • ねこねこねこ

    ねこねこねこ


    OHSSになって凍結胚移植だったんですね…!
    私も凍結になりました。
    薬しっかり飲んで私も仕事がんばろうと思いました◎

    1回の採卵でスムーズにお2人授かれたんですね✨
    おめでとうございます(*^^*)

    ありがとうございます!私もそうなるように祈るのみです…!

    • 11月27日
はな

OHSSで入院しました。本当に本当に大切なのは水分摂取です。それに尽きます。一気にいっぱい飲んではいけなくて、ひと口ずつをこまめに1日中繰り返す感じで。少しずつ少しずつ、1日2リットル飲む事が大切です。別に水じゃなくてお茶でもジュースでも、水分ならなんでも大丈夫。お身体の声をよく聞きながら、お仕事は今の時期だけは少し手を抜いて、身体の回復に努めて下さいねー。

  • ねこねこねこ

    ねこねこねこ


    入院されたんですね💦辛かったですね(><)

    水分補給、ちょこちょこ飲みが大切なんですね…!
    普段あまり水分摂らないので意識してしっかり摂ろうと思います!

    ありがとうございます◎
    手を抜けるところは抜いて回復に努めます!

    • 11月27日
ren

同じような感じなのでコメントします。
わたしも、2年前採卵した時にエコーでは16個くらいかな、と言われていたのに、実際は24個取れました。その後もちろんOHSSになってしまい入院しました。ポカリや野菜ジュースなどを飲んだ方がいいと言われ、しばらく飲んでいましたがそのうち腹水が溜まり何も飲めなくなりお腹パンパンで採卵してから1週間後くらいから入院でした…
受精に関しては、あおのさんと同じで、顕微受精との併用でやりましたが、結局体外受精一個、顕微受精2個しか凍結できず。あんなに取れたのに!?とめちゃくちゃショックでした。たくさん取れすぎると卵子が成熟してないとかいろいろあるみたいです💦
そのあとは、一回生理を見送ったあと、顕微受精の5bb'の卵を戻し、奇跡的に妊娠して出産までできました。
今は残りの2個を戻しましたが陰性に終わり、またまた採卵したところです。
なんとも言えませんが、無理しないように、体大事にしてくださいね!!入院になっても仕方ないかなと、思います!
わたしも休めない仕事なのに、4日ほど入院して休みました😢
お大事にしてください!

  • ねこねこねこ

    ねこねこねこ


    エコーで見える以上に取れる方もやはりいらっしゃるんですね…!

    ポカリなど飲んでいても腹水は溜まってしまうんですね💦
    1週間もしたら大丈夫になるかな、と思い始めそうな時期に大変でしたね(><)
    私も恐怖です😱

    やはり取れすぎも良くないんですね😭
    辛い思いしたのに…ってなりますよね。。

    ありがとうございます…!
    入院は職場に迷惑かけそうで何とも言えない気持ちになりますが、できる限り無理しないで休みたいと思います◎
    renさんも再度採卵お疲れさまでした…✨
    renさんもご無理なさらず…!

    • 11月27日