※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
groovymisty
妊娠・出産

妊娠中に体重増加が気になる21w初産婦です。吐き気が続く中、体重が増えてしまい悩んでいます。食事に気をつけているけど体重が増減してしまい、困惑しています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

21w初産婦です。
いまだに吐き気があるというのに体重増加が止まりません。
尿検査でも蛋白、糖共に+-が続いているので、塩分は気をつけてますし間食もしていません。
ご飯は子供用のお茶碗に軽くよそう程度ですし、食欲もまだ完全には戻ってないのでおかずもしばしば残してしまいます。
それなのに前回の健診時、3週間で+3キロ、その後気をつけに気をつけて1キロ減りましたが、昨日からのたった1日で1キロも増えてしまいました。
たった1日でというのがショックで。。。
食事レシピも妊婦用の体重管理レシピから作ったりしてるし、量だって妊娠前ほど食べてないのに、もうどうしたらいいのかわかりません。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

groovymisty

ちなみに、先週自宅安静が解除になったばかりで、運動という運動はまだちゃんとできない状態です。

ティラノごりら

わたしも前回の健診で体重注意と言われました。

妊娠前からは+1.5kgですが、悪阻で減ったところから数えるみたいで…+5.5kgです…

わたしの場合ですが、1日の中でも体重を測る時間で体重に波があります。
起床時と就寝時では1kg位違います。
同じ時間に、同じ条件で測っていますか?

  • groovymisty

    groovymisty

    私も同じく、妊娠前からはまだマイナスなんですがつわりで減ったところから数えると+3キロです。。。あと2キロしか太れない!(笑)
    私は夜お風呂に入る前に測っています。
    だいたい同じ時間です。
    確かに1日の中で結構差があったりしますよね。
    朝も測ってみるようにしてみます。ありがとうございます。

    • 4月30日
  • ティラノごりら

    ティラノごりら

    痩せたところから数えるのって、結構シビアですよね(>_<)

    食べたい欲が強いですが、腹八分目を心がけて、お粥やら豆腐やらを食べるようにしています。

    欲に負けて満腹まで食べてしまうことが多いので、頑張らねばです。

    • 4月30日
  • groovymisty

    groovymisty

    ほんと、なかなかシビアですよね〜。
    私はまだ若干つわりが残ってて食欲もそんなに回復してないので、残しちゃうこともしばしばなのにほんとなんで〜って気が狂いそうですが、がんばります!
    ありがとうございます♪

    • 4月30日
すまいる

浮腫みはどうでしょうか??
カリウムを含むものを食べてみてください(*u_u)納豆とか。。

  • groovymisty

    groovymisty

    浮腫みはないんです。健診でも出ないですし、自分で押してみてもやっぱりないです。
    納豆も食べてるんですよね。。。(涙)
    ありがとうございます!

    • 4月29日
レピータ

私も体重増加に悩んでいます。
お腹が空いたらバクバク食べているからだと思いますが、今で妊娠前から10キロ以上太りました。
気にしてはいますが、病院でも13キロまでは大丈夫だと言われてるんで大丈夫かなって思ってます!

  • groovymisty

    groovymisty

    私はBMIが26だったので、5キロしか太れないんですよね。。。
    まだ6ヶ月なのにもう半分以上増えたかと思うと先が思いやられます。
    1日で1キロって、体重計がおかしかったと思いたいです(笑)

    • 4月29日
こず✴︎

同じですーm(__)m食べなくても体重がどんどん増えるような感じで半分ノイローゼでした。多分浮腫みで増えていっていたのだと思います。つらいですがあと少し気をつけていけば出産したらすぐ戻りました♡あと少し!あと少し*\(^o^)/*

  • groovymisty

    groovymisty

    やっぱりむくみなんですかねぇ。さっきも足押してみたんですが、すぐ戻ってきました。
    もう増えちゃったものは仕方ないと腹をくくるしかないですかね!
    どうもありがとうございます♪

    • 4月30日
groovymisty

その後、無事に-1キロ戻りました!
もしかしたら便秘のせいだったかもしれないです。
出ているつもりだったんですが、まだ溜まってたのかも。
皆さんどうもありがとうございました!

ポムmama

赤ちゃんの重さとは違うんですか??

私は、カロリーと糖質制限をして体重は、妊娠前から2キロ減ってます。
前は、尿糖が4+とかでしたが今は-を維持してます!( 笑 )
その代わり、蛋白が増えてきてますねー。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

私も運動してなかったですよ!家事もまともにできてないときもあったし、掃除だけの日もありました。
1日1日の体重を気にしすぎるのも良くないのかな?って思います。

  • groovymisty

    groovymisty

    赤ちゃんの重さだけではないみたいです。
    私も糖と蛋白気をつけなきゃ。。。今のところまだ+-ですが油断できないですよね。
    とりあえず次の健診では怒られないようにがんばろうと思います。
    どうもありがとうございます!

    • 5月3日