※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
お仕事

103万の壁が上がったかどうかはわからないけど、週5で働くと年間100万超えるかも。要注意です。

以前扶養内勤務の103万の壁って言われたのがいくらか上がるって聞いたんですけど結局今はどうなってるんですか??

2人目の育休中なんですけど、育休開けたら週5で入ろうかな〜と思ってて、週5になると月10万ちょい+夏と冬に会社から寸志で3万ずつぐらい出るので年間100万超えてしまうんですが…

コメント

ピヨちゃん

今は130万に変わりましたよ😊

  • ピヨちゃん

    ピヨちゃん

    ちなみに中途半端な収入だと税金が高くなる可能性があるみたいなので気をつけて下さいね😅以前迷ったので税務所に行って聞きました😅

    • 11月27日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    上がったんですね!!😳

    130万までなら旦那の税金今までと変わらずで行けますかね??

    • 11月27日
  • ピヨちゃん

    ピヨちゃん

    ご主人の税金は変わらないですね😊

    • 11月27日
さえぴー

たぶん103万円の壁と配偶者特別控除の改正が混同されてるかと思います。
103万円の壁(税扶養の壁。超えると所得税が発生。103万円以下なら旦那さんは配偶者控除が受けられる)は変わってないです。
103万円超えると旦那さんは配偶者控除が使えず配偶者特別控除を使うことになるのですが、その配偶者特別控除が去年法改正して、奥さんの年収150万円までは配偶者特別控除でも配偶者控除と同額の38万円の控除が受けられることになりました。
ちなみに130万円は社保扶養の壁で、超えると社保扶養はずれなければいけないというのも変わりありません。

  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    なるほどです!!

    つまり私がパートタイムで旦那の社保扶養の場合130万までなら稼げて、旦那は配偶者控除から配偶者控除特別控除に変更になるけど控除の内容自体は以前と変わらない…で合ってますかね??🤔

    • 11月27日
  • さえぴー

    さえぴー

    仰る通りです💡

    • 11月27日
  • 🐤二男一女mama🐤

    🐤二男一女mama🐤

    ありがとうございました!!

    • 11月27日
ママリ

さえぴーさんと同じです。
103万の壁は150万になりました。
でも保険の扶養があるので130万に納めたほうが払うもの少なくていいですよー!