※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊娠・出産

大阪市内で出産を考えています。JCHO大阪病院、日本生命病院、川島産婦人科が候補です。エコーが毎回ないのがネック。費用も知りたいです。

大阪市内で出産を予定しており、実際に出産された方のご意見をお伺いしたいです。

自分なりに調べて現在の候補は、
JCHO大阪病院 (福島区)
日本生命病院 (西区)
川島産婦人科 (北区)

いずれもタクシーで20分以内には行ける範囲です。
JCHO大阪は、個人的には一番アクセスが良いのですが、エコーが毎回ないと聞きちょっとネックになっています。
エコーで見る姿が現在つわり中の励みになっているので。。

どちらの病院もそれぞれ素敵そうなのですが、実際にかかった費用なども教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママ@おにぎり好き

川島産婦人科で出産しました😊
平日の朝に破水して入院、
翌夜中に出産して5日入院。
個室で手出しは8円弱だったと思います☘
先生、助産師さん、看護師さを皆さんフランクな感じで良かったです。
ご飯も美味しかったですし、マッサージもあります✨

• Emma

Emma

詳しくありがとうございます☺️
    スタッフの方々やお食事の評判が良いみたいですね✨
    普段の検診の待ち時間はいかがでしたか?
    丁寧に診ていただけそうですが、かなり待つという口コミも見かけたので…
    教えていただけたら嬉しいです。

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

連続すみません😥
デメリット
・待ち時間が長い
・担当医が不在の時に研修医が検診をしてきたが、事前説明もなく看護師が6人ほどズラーッと並んでいて研修医に指示を耳打ちしていた。
間もなく後期になる頃で、張りが酷かったので相談したけれど問診のみで触れもせず、では担当医に言ってくださいと言われて3分ほどで帰されて、3780円?とかのクーポン1枚が消えた😅

・ベテランの先生が独立したので新人を育てることに熱心なのか、エコーも、2人で診ていたりこれって、どうすればいいですか?と、私の前で看護師か助産師に、先生が聞く場面があった。

・いざお産!の場面では痛みは強いのに間隔が狭まらず、促進剤を打つ事になりましたが、goサインを出してくれたのは当直の先生ではなくベテラン助産師さん。

・産後子どもが生まれた後に問題があったのを不安にさせないように細心の注意を払っての説明をしてくれましたが、バースプランの殆どは叶いませんでした。

・産んだ後会陰縫合に40分以上かかり、赤ちゃんが来た!のママ友に聞いたらそんなにかからなかったとびっくりされた。

・先生によっては新米で賄えない問題もあるが、ベテランおばちゃん看護師助産師が助けるようにチーム編成は一応出来ている風だった。

・個室が3部屋しかなく、先着順で下手したら相部屋

・個室も授乳室の向かいにあるのでカラカラと赤ちゃんを乗せたカートの音が四六時中響く

・土曜日朝に産気づき病院に行きましたが、休日診療料金と、39時間陣痛があったせいか深夜料金も取られていて割高だった。

・アクセスが、タクシーでないと悪い

こんな感じです。
総合的に私は看護師助産師さん、先生も、産んだ後はニコニコおめでとうを言いに来てくれて皆さん本当に命懸けで働いてる中気にかけて担当外の人も挨拶にきてくれたり、WiFiも早く、高待遇で居心地が本当に良くて気分はキャサリン妃でした。
次のお産どうなるか分かりませんが、もし、二人目妊娠しても私はここを選ぶと思います。
参考になれば幸いです
独占失礼しました💦💦

• Emma

Emma

すっごくたくさん書いてくださってありがとうございます!!
    とても参考になりました!
    検診からお産のことまで教えてくださったので、そういうこともあるんだなぁと考えるきっかけになりました。
    私は他の産院に通う予定なのですが、当日まで安心して任せられそうなところかよく見ておこうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 12月15日
ママ@おにぎり好き

朝一の診療、30分前に到着したらスムーズですよ😊

• Emma

Emma

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 11月27日
mm

大阪病院で1人目を出産しました。
その時の話になるので古いかもしれませんが、絶対にオススメしません。

助産師、産科医共に若く、知識不足です。毎回エコーがないこともそうですが、いくつかエピソードを描きますね。

まず、完全破水から夜中病院にいきましたが思うように陣痛が進まず、次の日の夕方に促進剤を打ってくださいとお願いしました。あまりに長いとお腹の赤ちゃんがしんどいからです。
しかし、当直の医師が少ないため打てませんと言われました。結局その次の日の朝まで我慢しました。

そして朝促進剤をうちいざ子宮口が全開になったのでいきんでいいよと言われた直後に違う助産師が走ってきて「まだ子宮口8センチだよ!」とコソコソ話してました。笑
怖すぎません??

結局タイムリミットである48時間ほどかかってしまったので子はしんどくて結局北野病院に転院、新生児仮死で救急搬送です。
それまで担当の産科医は1度も来ていません。子を取り上げてくれたのは別の医師でした。
子が大変だと言われてからやっと担当医がきて、書類にサインしただけでした。

そして1ヶ月検診、子は北野病院で検診なのでわたしは産後検診をひとりで大阪病院に。
周りは赤ちゃん連れでどうしてわたしだけ1人なのだろうと悲しくなりました。早く行ったのに1番最後まで待たされ、これで産科は卒業ですと言われたのでお礼を言ってドアをしめました。その直後、部屋からくすくすと笑い声が聞こえました。
医師と看護師がどういうつもりで笑ったのか、わたしにはわかりません。ただ、本当に悲しかったです。ただただ涙が出ました。

その時からもうこの病院には行ってません。多分、合う合わないはあります。でもわたしは今からこの病院で産もうと予定している方にオススメは絶対にできません。
ここの病院のことしかわからないから、こんなことしか言えなくてゴメンなさい😣

• Emma

Emma

お辛いご経験を話していただいて、ありがとうございます😢
    信じられない対応ですね…
    どんなに心細くて不安だったかと想像します😢
    でも何よりお子さんが無事でよかったです。

私も初めての出産なので、安心してお任せできそうなところに決めたいと思います。
    お話いただき、ありがとうございました!

• 11月27日
  • mm

mm

いえ、参考になるかは微妙なのですが…
    あと大阪病院は高いです。笑

元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょうね💓

• 11月27日
  • Emma

Emma

高いんですね!笑
    HP割としっかりしてるのに、費用の記載だけないなと思ってたんです🤔

ありがとうございます♡
    今はつわりで毎日辛いですが、元気な赤ちゃんを産むためにお互い頑張りましょう☺️

• 11月27日
じゅんちゃん

川島産婦人科で今年出産しました!
地元の人に昔から愛されているようで、綺麗で映える食事や設備ではないですが笑 食事の量は多く、手作りのお母さんの味って感じで産後の楽しみでした!
戦後からある建物らしいのですが、リフォームしてあり、軽く潔癖症の私でも大丈夫でした。
検診は予約ではないので毎回土曜日の朝一に行っていましたが、30分後にはお会計をしていました。
毎回エコーを録画してくれるし、先生はとてもフランクです!
私は帝王切開になったので参考にならないかもですが、個室+付き添い宿泊入れてもそこまでプラスで払いませんでした。7.8万とかあんまり覚えてないですが😅
次産むか分かりませんが、もし妊娠したら次もお世話になるとおもいます!

• Emma

Emma

教えていただきありがとうございます☺️
    川島さんは本当に良い口コミが多いですね!
    仕事をしているので、土曜朝一であまり待たないというのは嬉しい情報です。
    前向きに検討しています✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

昨年大阪病院で出産しました。
エコーは極端に少ないし、個人病院の友達との差にびっくりしました😅
そして全体的に助産師さん、先生が若いです。
私は初期から食物アレルギーがあるからと個人病院から断られて家から通えるところで選択肢がここしか無かったんですが、結果ここで良かったと思ってます。
上の方のコメントを読んでしまってこれは怖すぎると思ったんですが、私なりのメリットデメリットをお伝え出来たらと思います。

メリット
・事前学習ができる

・採血が上手な人がとにかく多くて痛みが少ない(私は血管が細くて動いて4人に失敗され手の甲で取られたことがあるほどやりにくいんですが、通常の針で1発で決めてくれます痛くない人が、多かった!)

・助産師看護師さんがとにかく優しい
ギスギスしていなくて雰囲気も良い

・施設が綺麗になり、入院食がとても美味しい
・担当の助産師さんがお産まで走って見に来てくれて心強かった

・おおよその分娩までの時間の予測を立ててくれて、ここまでで進まなければ促進剤使おうとか具体的な判断をして教えてくれて痛みの中希望が持てる

・陣痛室トイレがありあまり出歩かなくて良い、ベッドがそのまま分娩台になるので陣痛MAXのまま移動しなくて良い

・産後入院中に担当助産師さんが声をかけに来てくれる(帰宅前とか忙しい中どうですか?ってニコニコ話しかけに来てくれます)

・NICUが併設されているので万が一の時に病院が離れ離れにならない

・NICUの担当看護師さんや先生が毎日様子を教えに、部屋まで来てくれる(我が子がNICUに入り私が重度貧血で動けなかったのもありますが…)

・シャワー室が綺麗、パジャマが実質取替え放題

・赤ちゃんが来た!というプログラムがあり、産後月例の近いママとの交流ができます。
未だに付き合いがあり、同じ悩みや情報交換ができて孤独を感じにくいです。
長くなったのでデメリットは次にします。
すみません💦💦