※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiery
お仕事

1歳2ヶ月の女の子がいて、2人目を考えています。夏に妊娠したら職場で早いと思われるでしょうか?産休明けの妊娠はいつが適切でしょうか?

1歳2ヶ月の女の子がいます。
2月で1歳になり仕事復帰しました。
2才か3歳差で2人目欲しいのですが夏くらいに妊娠したらやはり職場の方に早いとか思われますかね?
産休明けの妊娠はどのくらいならいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

会社によると思いますが、私は3月から働き始めましたが、職場は2人目希望だよね?と働く前の面接で聞いてくれてたので、気にせずに妊活していて、今日陽性反応でました♡
2歳差を狙うならあと3ヶ月弱くらいですよね💦
うちは3歳差だと入学と卒業が重なるので厳しいかなと思って2歳差狙って頑張りました!

こうたん

家も2月産まれで2月に復帰して二人目考えてます(^^)
そこの職場にもよりますが家は作るなら早めに作りなーなんて言われてます。職場のおば様達に(^o^;)
2歳差がいいと思ってましたがこれからイヤイヤ期が始まり悪阻もどおなるかわからなかったので3歳差で家は考えてます(^^)

ゆきゅ

どのくらいならいい、悪いということはないですよ。でもなんとなくすぐまた妊娠すると気まずいですよね、わかります。

あまり気にせず自分がどうしたいかでよいのではないでしょうか?
知り合いで復帰してすぐ妊娠した方もいます。復帰せずに連続育休狙ってたけどギリギリ間に合わなかったらしいです(笑)
私はchiemiさんのとこと同じで上の子が2月生まれです。2歳1ヶ月の4月に復帰し次の年の3月に妊娠しました。3才差です(^^)
私は若くないので早く2人目欲しいけど1年くらいは仕事に専念したかったのでちょうど良かったです。
私の会社は大きな会社で色んな人がいるし理解もあるので特に悪く言われることもなかったですよ。

にこ

育休復帰から4ヶ月で妊娠して2歳差で出産しました!
確かに復帰してすぐ妊娠って職場によっては気まずいと思います(^_^;)
うちの職場はスタッフみんなが友達みたいな感じの職場だったので気まずい感じにはなりませんでしたよ☆
女だらけの職場で他にも既婚者もいるし結婚予定の人もいるしでどうせみんなこれから妊娠ラッシュになると思うので私のタイミングは逆に良かったと思います!
人間関係がいいのなら大丈夫だと思いますよー(*^^*)